Q&A

成田~フィレンツェについて

公開日 : 2007年01月15日
最終更新 :

夏にフィレンツェ~ベネツィア~ミラノの旅を考えています。

できれば成田を経って、その日のうちにフィレンツェに入りたいと思っています。
マイレージの都合上AIRはJALになり、
ミラノorローマ着が18時過ぎになるようです。
それからフィレンツェに行ったことのある方がいらしたら、経路や体験談などをお聞かせください。
また、お薦めの行き方があったら教えてください。

また、夜遅くのフィレンツェ空港の治安やタクシーの状況はどうなのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• もし、ピサについてしまったら・・・

みなさんの体験談、とても参考になりました。
    ありがとうございます。
    もし、飛行機がピサに着いてしまったら、そこからフィレンツェまで行くにはどうしたら良いのでしょうか?
    遅い時間に到着したら飛行機に乗っていた人分のタクシーは無いしょうし、フィレンツェまでは遠すぎます。
    航空会社がバスなどを出してくれるのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 成田~フィレンツェについて

9月に行きました。
    ミラノからフィレンツェへのフライトが大幅に遅れ、フィレンツェの
    空港についたのが11時を過ぎておりました。しかもあいにくの雨。
    しかし、空港もにぎやかでタクシーもたくさん客待ちをしており、
    すぐに乗ることができ、無事に市内のホテルに着くことができました。
    特別心配することはないと思います。

ただし、この時間になったらたとえバスがあってもタクシーの方が
    無難だと思いますよ。特に中央駅付近はあまり治安がよくないと
    聞いております。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/01/15 20:51

05年冬に行きました

ミラノ経由で、フィレンツェまで行きました。
    私はアリタリアで、友人がJALで。
    コードシェアだったので同じ航空機なのですけどね。

ただ、JALで行った友人は、ミラノ~フィレンツェはアリタリアなので、
    荷物はスルーでフィレンツェまでは運ばれず、一旦受け取って、チェックインし直しでした。

それでも乗り継ぎの時間は、きつきつではないので大丈夫でしたよ。
    三色昼寝付さんの書いていらっしゃる21:40着でした。

そして、タクシーで宿へ。
    タクシーはちゃんと待機していました。
    まちまでは近いので、宿の場所にもよるでしょうが、
    12~15ユーロぐらいで行けると思います。

バスでも大丈夫です。
    ただ、バスを降りてから宿までが近くないと荷物の運搬が大変ですね。

空港も、まちも治安の面で心配することはないと思います。
    もちろん、旅行者として気をつけるべきことにきちんと気をつけるのが前提ですが。

どうぞよいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 成田~フィレンツェについて

アリタリア/JALだとミラノもしくはローマにワンフライトつけて、ミラノ経由で、フィレンツェには21:40、ローマ経由で22:30の到着予定になります。市内へはバスかタクシーですね。

ミラノからフィレンツェまで列車(ES)利用という方法もありますが、時間もお金も余計にかかりますからお薦めしません。

以前、一度ミラノ経由でフィレンツェに入ったことがあります。その時は航空券を手配した会社で、送迎も頼んでいたのでホテルの正面まで連れて行ってもらいました。普段は空港からの移動はバス利用ですが、このときは深夜到着になるかもしれない(ミラノ→フィレンツェ間は遅延が多いと聞いていた)と思ったので、送迎を依頼しました。まぁ、飛行機が到着する時間であればタクシーもあります。バスも23:30発が最終だったと思います。フィレンツェは空港から市内までが近いので、タクシーを使ってもそんなに馬鹿高い料金は取られません。

空港の治安は普通の注意をしていれば、それほど心配しなくて良いと思います。

稀にではありますが、霧などでフィレンツェに到着できない場合、近所のピサに降りることがあるらしいです。アリタリアの英語アナウンスは、イタリア訛りが強く慣れないと聞き取りずらいので、アナウンスの内容には注意してください。

• いいね! 0
    • コメント 0件