レポート

INDO TOUR & TRAVELSについて

公開日 : 2007年01月14日
最終更新 :

ここの掲示板でも何度か目にしたデリーの旅行会社ですが、私も冬休みの初インド旅行で初日の空港送迎とホテルの手配を頼みました。

翌日シン氏が料金を受け取りにホテルに来て、これからの私の予定を聞いてきました。
自分で鉄道や飛行機のチケットをとりに行くと言っても、「インドを甘く見ないでください。」「とりあえずチケットの予約状況を調べてあげましょう。」などと言ってどこかに電話をして、「今はホリデーシーズンなので明日のチケットは無理です。飛行機はキャンセル待ちの4人目です。でも私は旅行会社をしているのでコネクションがあります。日本にもあるでしょう、袖の下と言う言葉が。私に頼んでくれればチケットを取ることができます。」と言ってきました。
あまりに胡散臭いので「自分でやってみます。大丈夫です。」と何度も断っていると「アジアはよく旅行するんですか?」と私の旅行経験を探ってきたりとかなりしつこかったです。
「考えてみて後で電話をします。」と言ったらやっと諦めたようでした。

それから私がニューデリー駅に行こうとしたら「オートリキシャで行った方がいいです。私が交渉してあげましょう。10ルピーで行けます。」と言ってきて、近いからいいと断ったのですが結局交渉してくれたリキシャに乗りました。
それが間違いでした。駅の裏側でおろされ、外国人用オフィスも見当たらずニセのオフィスばかり教える人達に会い、外国人用オフィスにたどり着くのにかなり時間がかかりました。

おそらく私を外国人用オフィスに行かせないように彼がわざわざ裏側に連れて行くようにリキシャに頼んだのでしょう。デリーで出会った人の中でもシン氏が一番性質が悪いと感じました。
ちなみにチケットの手配手数料は1枚につき200ルピーだそうです。高いですね。

  • いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

  • Agra1泊2日、Agra&Vanarasi3泊4日、Jaipur2泊3日

    一番初めのトピックからははずれてしまいますが、インドツアーズ&トラベルズさんに何度か旅行手配をお願いしたので、参考にしていただければと思います。

    夫の海外出張に付いて、グルガオンに2ヶ月滞在していたので、周遊に出た際に、旅行の手配をお願いしました。

    初回は、日本から訪ねてきてくれた友達と、アグラへ1泊2日のチャーターカーで周遊でした。公式HPの問い合わせフォームから連絡し、対応は早かったです。担当してくれた方はShingh(シン)さんという方で、とても日本語が流暢な方でした。ドライバーさんはPramod(パラモッド)さんという方で、聞き取りやすい英語を話し、車中では世間話や外の景色の説明やインド事情、アグラの建物の簡単な歴史背景なども教えてくれて、ドライブ中も楽しめました。友達の行きたい所への希望にも臨機応変に応えてくれて、最後もチップを強要することなどなく、とても紳士的でした(彼の仕事ぶりに感動して「you are the best!」と言って、チップを払うと、とても照れて嬉しそうでした。笑)

    2回目は今度は姉が訪ねてきたのに併せて、アグラ&バラナシのツアーを申し込みました。決行日の3日前のギリギリに申し込みました。当初はHP通りだと列車でアグラに行き、アグラからバラナシも列車移動の予定でしたが、ギリギリの申し込みの為か列車が取れなかったということで、アグラは1日車で日帰りした後、デリーからバラナシへ列車で行くのに変更になりました。アグラは前回と同じPramodさんを指名し、現地でガイドをしてくれたカンさんという方は日本語がかなり流暢で、建物の歴史も詳しく話してくれました。5星ホテルのビュッフェランチも文句なしの美味しさでした!
    デリーからの列車に乗るときも、ドライバーさんが席まで付いてきてくれ、バラナシに着いた時もホームまでバラナシのドライバーさんが迎えに来てくれました。

    バラナシのドライバーさんはSankar(シャンカル)さんという方で、英語は訛りがありますが、気さくに話しやすく、観光客の行きたい所を押さえてる感じでした。なんとなくバラナシという土地柄、したたかに修羅場をくぐってきた感がある方でした(笑)手配してもらって泊まったホテルは中級のホテルで、可もなく不可もなくでした。
    ただ、こちらの現地ガイドはひどかったです。日本語ガイドということでしたが、日本語も英語も話せず、歴史や建物説明もろくにできず、ランチのホテルの場所も知りませんでした。コミュニケーションが取れず、たまりかねて本社のシンさんに話し、解決しました。
    あとは、ツアー中にも関わらずドライバーさんが別件の仕事を受けて勝手にいなくなったことと、その間のオートリキシャーでの移動賃をガイドさんが払わず、私たちが払ったのが気になりました。また渋滞が気になるからと、かなり早く駅に向かった挙句、列車が出る2時間半も前に駅にほっぽり出されそうになったので、慌ててまたシンさんに電話して、発射時刻まで待ってもらい、ホームまで見送る指示を出してもらいました。
    デリーに着いてからは、ドライバーさんが迎えにきてくれていて、1日自分たちが周遊する間、無料で事務所近くのホテルに荷物を預けてもらう手配もしていただきました。ホテルに荷物を取りに行く際に、道に迷ってしまった時もシンさんに電話をかけ、臨機応変に助けていただけました。
    困ったときは本社に電話をかけるのがベストです。24時間対応してくれます。

    3回目は一人でジャイプールに2泊3日で行きました。列車手配もありましたが、私は女一人ということもあり、ドライバーのPramodさんをまた指名して車チャーターで行きました。車だと片道が5~6時間かかりますが、もし列車手配なら、ジャイプールのみの場合は1泊2日で充分だと思います。ただ、列車手配をお願いするなら、満席の時もあるので、余裕を持って手配をお願いした方がベターです。
    バラナシのこともあったので、ガイドは付けず、ホテルはネットで自分で手配しました。3日前に申し込みをし、3回目の利用だったのでシンさんに交渉したら少しディスカウントしてくれました(笑)現地では行きたい所をドライバーさんに話し、彼が効率的に周る順番を考えてくれて、目的地に着く度に、「時間は気にしなくていいから、終わったら電話して」と言ってくれたので、どこもゆっくり周ることができました。

    長くなりましたが、インドツアーズ&トラベルズさんは、ケアも厚く、何かトラブルが発生したとしても臨機応変に対応してくれるので、安心して旅行ができました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私も同じような目にあいました

    先月2週間のインド一人旅の際、こちらの会社を利用しました。
    他のサイトでも評判が良いようだったので。
    実際シンさん、ノルティーヤさんもとても親切にしてくれましたので、すっかり安心して信用しきっていました。が、結果的には信用した事を仇で返された形になりました。

    私も同じく鉄道の手配等だけお願いしたかったのですが、女一人でインド初めてでは危ないからという事でタクシーチャーターを勧められました。更に、行きたかった街は今の時期は良くないと言われ、あまり興味の無かったジャイプルも勧められました。でも彼らを信用していたので、「本当に危ないから心配してくれているんだろう」と信用して、4日間のツアーをお願いしました。
    結果、その進められた事を呑んだ事で、ツアー中にちょくちょくタクシー運転手に騙されたりし、大変嫌な思いを沢山しました。

    デリーに着いてからノルティーヤさんにその旨を話すと、シンさんに伝え善処するという話でした。その後他の町に行ってから、シンさんに直接メールするよう言われ、メールしましたが返事は来ず。帰国前にノルティーヤさんにどうなっているのか聞けば「私ではどうする事も出来ない。シンさんが日本にいるので帰国後話し合ってくれ」という話。
    たらい回しにされ、不信感が募った為、歩き方でも有名なシゲタトラベルに同じスケジュールで見積もりしてもらった所、5000RS以上安かったです。(ホテルレベル等全て同じ)

    その事も含めシンさんに電話しましたが、忙しいとの事。
    メールでツアー中の詳細を送った所、インドへの帰国前に一度返信と電話がありましたが、電話には仕事ででられませんでした。
    帰国してから1ヶ月ほど経ちます。その間に何度か明細を見せていただきたいとメールしていますが、何も連絡がありません。(レシートや明細も出さない旅行会社はまともでは無いと、歩き方にもありますよね)

    ドライバーに貸したお金(わずかですが)、象のタクシーをキャンセルした為の返金は当然の主張だと思いますが、それについても無視されている状態です。

    大変親切という声が多数あり、実際そうだと思いましたが、親切にされて信用している事を利用されているような気持ちになり、他の騙され方よりずっと性質が悪いと、私も思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    商売だからだと思うのですが

    今年の4月にインドでの滞在に関する
    ホテル、車、鉄道の手配をお願いしました。

    シンさんは皆さんの言うように大変親切です。

    ろくにお金を持っていかなかった私に対して
    滞在中、お金が足らなくなるようだったら貸すと
    提案もしてくれましたし
    くそ暑いのにデリー市内の観光もかってでてくれました。


    まぁでも彼も仕事なので、うろうろしている日本人がいれば
    (親切もあるとは思いますが)声をかけて手数料を稼ぐなどは
    当たり前じゃないでしょうか。

    あと個人的に感じたことですが
    日本人の過保護なサービスに関して慣れがあると
    彼らの対応は多少ドライに思うかもしれません。

    それらを鑑みても彼らの対応は良心的で親切でした。
    (多少費用は高く感じるかもしれませんけど)


    余談ですが、デリーで手配されたホテルは
    水まわりが特に汚く、値段に対して不相応でした。
    潔癖の方には、耐え難いかもしれません。

    自分でやる事を他人にゆだねるのであれば
    多少のリスクは考慮すべき事だと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私も親切を誤解していると思います。

    この旅行会社は、12月に私も利用しましたが、とても親切で良かったと思います。但し、あくまで旅行会社ですから手数料等は掛かるのは当たり前なので、そこは理解してあげる必要があると思います。
    (私は見積り比較をしましたが、この旅行会社はそれ程高くありませんでした。)
    またたたびさんの文面を見ていると駅の裏側で降ろされたのはシンさんの故意によるものではないと思われます。(シンさんにとって何のメリットもありませんから。)単にそこが駅に近かったのではないでようか?
    シンさんは私がホテルからコンノートまで地下鉄で行く言うと日本の地下鉄とシステムが違うので心配なので一緒に行ってあげるとわざわざ来てくれました。そんなシンさんですから誤解と思います。
    今回は、シンさんの親切心が仇となったようですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/01/19 00:38

    親切が誤解を?

    私は、前にインドツアーズ・アンド・トラベルのシンさん・ノーティアルさんにお世話になって、歩き方にもお勧めで書き込んだ一人です。

    確かに、言葉は分からず、何を話しているのか、気になるコトもあるとは思いますが、シンさんそんなに悪い人じゃないですよっ。

    私、チケットできるまで、何度かオフィスに足を運んだのですが、その時に、全然英語のできない男の子がいて、
    『彼は、一人でマザーハウスまで行けるのかなぁ???』と私が心配していたら、
    『私も心配ですっ。(苦笑)あなたと途中まで一緒の列車なので、隣の席にしてもいいですか?ちょっと彼は心配です。』と、とても気にされてたので、もちろん了承しました。

    彼らは、その男の子を心配し、忙しいのにも関わらずノーティアルさんは、私と彼を列車の中まで見送ってくれて、
    お向かいと、隣りのインド人に、
    『この女の子は、~までだから声をかけてください。
    この男の子は、~までですが、そこまで行く方はいらっしゃいますか?』と周りの人に頼んでいて、(それは後で分かったんです。ドコで降りるかインド人としゃべってないのに、ココで降りなさい。さっきの人が言ってたよ。と周りの方に教えてもらって、分かったんです。)

    無事に私は、目的の駅で降り、彼とバイバイして、またデリーでの再会を約束しました。

    2週間後、デリーに戻って、御礼を言いに、またオフィスに顔を出すと、無事彼も居て、その日の夜は、シンさん、ノーティアルさん、彼と私でご飯を食べに行ったんです。


    ちょっとしつこいのかもしれないけど、
    良心でやってくれたコトを誤解されてたら、かわいそうなので、長々書いてしまいました。

    あと、デリーでも、どこでも悪い人ばかりじゃないですよ~♪

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 考えすぎだといいんですが・・・

    そんなに悪い人でしたか??シンさん。

    12月のインドの旅でとてもお世話になったシンさんとそのパートナーの方は、とても親切にしてくれました。

    ああしたい、こうしたいとか、わがまま言ってたなぁと、僕自身思うのですが、それに一つ一つ丁寧に応えてくれて、このカキコを見て、残念に思いました。
    ほんとうに親切な人なのに。


    シンさんは、少しおせっかいだったのかもしれないですね。
    それを、またたたびさんが、悪いように捉えられたのだと。


    僕は、INDO TOURS&TRAVELの方々のおかげで、短い日程の中で、とても安全に、そして楽しめたし、2月にまたインド行くのを計画してるのですが、インドツアーズで、1ヶ月の中の1週間だけツアーを組んでもらう予定です。

    チケット1枚の手数料は、スマイルインの方が高いんじゃないですか???確か・・・。


    インドで親切にされて助かったこと、手助けしてもらったこと、なかったですか?
    僕は、シンさんを始めとして、いいインド人に沢山会いましたよ。
    だから、そこまで深読みしていません。

    素直に親切にしようとする人もいたので。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 観光地にいるインド人は、ほとんど信用できません。(最初から聞き流すこと)

    僕の体験から言っても、インドの観光地にいる人間は、まずほとんど信用できません。
    ですから、ガイド、旅行会社などの話は最初から聞き流した方がいいです。

    2005年に、ハンピという遺跡にいったんですが、
    ハンピはホスペットという町からローカルバスでいけます。

    で、僕はローカルバスに乗って行ったんですけどね。
    現地に着いたら、ガイドに囲まれて、ホテルに連れて行かれたり、お茶を飲んだりしました。

    で、荷物はまだホスペットのホテルにあったので、
    「ホスペットへ戻る」というと、
    そこにいた全員が、「今日はローカルバスは休みだ」と言うんですから。

    その後両替商に行って、ドルのトラベラーズチェックを両替して、
    これから、一度ホスペットへ戻ると言うと、
    そこにいた関係ない子供まで、「今日はバスは動いてない」
    と言いました。

    もちろん僕は、ローカルバスでホスペットへ戻りましたけどね。
    雰囲気が悪かったので、
    僕は「これは1人で遺跡を見て回っていると、何をされるかわからない」と、
    ホスペットから出る一日ツアーに申し込んで、インド人観光客の皆様といっしょに、安全に見て回りました。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 帰国後4日です

    200ルピは高すぎですよ。
    インドの平均日収は100ルピだそうです。
    わたしはすべてメンドクサイトラブルに遭うのが嫌で自分で手配しましたが、バラナースで電車手配を宿に頼んでいた男の子の手配手数料は15ルピでしたよ。ディリー空港に着いた時から、日本人でも(あとで聞いた話ですがディリーで日本人が日本人旅行者を騙す人がいるそうです。)あちらから声を掛けてきたら本気で相手をしない。(無視するのではなく、ちょっとそこ行くだけとか言って、オートリキシャーには興味が無いことを知らせたり)ニューデリー駅の周りは嘘つきばかり、地図を頭に入れてから歩かないととんでもないとこに行くはめになると思いました。バナラースも一杯カモを見つけているインド人に会いました。アグラはもっと悪質だった帰国前の男の子達に聞いて行くのをやめました。チェンナイ・バンガロール・バイダラバードのインド人は親切な人ばかりでしたよ。やっぱり観光地は、トラブルが多いのでしょうね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/01/14 22:39

    インド人は親切・心配性、そしてお金が好き!

    当該旅行会社については何も知りませんが。

    >外国人用オフィスに行かせないように彼がわざわざ裏側に連れて行くようにリキシャに頼んだ

    はちょっと言い過ぎだと思いたいです。この時点であなたが駅外国人用オフィスに辿り着けないことで彼に得があるとは思えませんので。単純にこのオートリクシャマンが近い方に降ろしただけだと思います。

    手配手数料が高いのはそれだけの需要があるわけで。
    しつこさも手数料稼ぎの他に、(自分のカモである)日本人が(他のインド人の)カモになることを知っているので真面目に心配し、親切で言っているつもりなんですよ。きっと彼はオートリクシャマンからあなたがぼられる危険を回避させたことで、よい徳を積んだと満足していると思います。もちろん、有難迷惑なんですけどね。

    一日目のホテルと送迎を日本で依頼して行くという方は多いようですので、この記事は大変教訓になると思います。インド人の押付け親切には注意しましょう・・・ということで。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私も利用しました

    人によって受ける印象は様々だとは思いますが・・・私もこの会社を利用したことがありますが、色々と親切にして頂きましたし好印象でしたよ。

    お二人ともいい方ですし、旅行者の立場で親身になって色々考えてくれてると思います。(逆に親切に度が過ぎるということも、あるのかもしれませんが・・・)

    ま~ビジネスですから、手数料は多少仕方がないのでは。インドでは全て自分で手配したりするのはなかなか大変ですからね。時間がない場合は、特にそうです。必要なければ、はっきりNOといい、自分で手配すれば全然問題ないと思います。

    インドで素敵で有意義な時間を過ごされたことと願っております。なかなか面白い国ですよね。。。



    • いいね! 0
    • コメント 0件