おかえりなさい!

(kennomam)さま。ぐーてんもるげん!

ご無事で何よりです。
車で遠出はできましたか。

>一般の方たちの車は小型車が多かったのが印象的でした。市内の道も迷路のようで、初めての人間にはかなりむずかしい部分もありました。

ドイツの市内や住宅地にはあまり直線道路はありません。特に新興住宅地など子供が道路で遊べるなどのことを考慮してわざと道をくねくねに造ります。

>スーパーマーケットに普通のかごが置かれてなく、ショッピングカートは1ユーロ払わないと使えないこと、想像以上に英語が通じなかったこと、日本人と思われる方が結構多かったこと、が特に印象に残ってます。

カートのコインはPP&Mさんのコメント通りです。プラスチックのコインはレジで両替をお願いするとただでくれたり、クリスマスころにキーホルダー付コインをレジで配ったりしています。
デュッセルドルフはバブル時期まで多くの日本企業が進出していました。昔はNissanーStrasseというのもありましたよ。
最近その地方は不景気なので、英語通じなくなってきているのかも知れませんね。(ドイツでは教育水準は景気に比例してるので。)

ところで、ヨーロッパは暖冬ですが、そちらでは雪が降っているのでは?チラッとニュースで見たような…。
どうぞお気をつけて、
また、機会がありましたら、ドイツにいらしてください。
そのときはバイエルン地方とか風光明媚なところを計画してみてください。












  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント