レポート

ドュッセルドルフから戻りました。

公開日 : 2007年01月14日
最終更新 :

1週間ほど前、無事に戻ってまいりました。
その節は皆様に(特にムーミンママさんには)色々と情報を寄せてくださって、ありがとうございました。

さて、確かにヨーロッパは暖冬のようですね。ドュッセルドルフ滞在中は天気が安定せず、雨が振ったりやんだりでした。朝は8時半頃まで暗かったため、用事のない時は、9時頃までホテルのベッドの中にいるような状態でした。

移動はレンタカーを借りました。ドュッセルドルフ市内は道が狭くて駐車場も少ないですね。一般の方たちの車は小型車が多かったのが印象的でした。市内の道も迷路のようで、初めての人間にはかなりむずかしい部分もありました。

ビールが水やスプライトなどより安い、スーパーマーケットに普通のかごが置かれてなく、ショッピングカートは1ユーロ払わないと使えないこと、想像以上に英語が通じなかったこと、日本人と思われる方が結構多かったこと、が特に印象に残ってます。
また、新年を祝う花火が各家庭からいっせいに打ち上げられてとても感激的でした。

観光はケルンの大聖堂に行った程度でしたが、ドイツの街の素敵な部分に触れることの多い旅となりました。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ショッピングカート

やっぱりそうなんですか。
    1ユーロは戻ってくるんですね。
    そのときは、あまりの衝撃に怖くて使えませんでした。
    普通のカゴも持ち帰る人が多発してなくなったのでしょうか?
    2,3個買ってる人たちはやっぱり手に持ってレジに並んでました。

ロサンゼルスはおとといあたりから急に寒くなりました。山間部とその周辺では確かに雪が降りました。寒いといってもこの辺りは氷点下まではいかないので、おそらくドイツには比べられない寒さなんだと思います。

LAへ戻ってからこの「地球の歩き方」を読んでいたら、ドイツにはもっと素敵な所がたくさんありそうで、ぜひぜひまた行ってみたいです。その時はまたよろしくお願いします!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/01/15 13:15

Pfand

>やっぱりそうなんですか。1ユーロは戻ってくるんですね。

もどってきますよ(余談;München空港の手押し車は戻してもお金は戻って来ない!)。

>普通のカゴも持ち帰る人が多発してなくなったのでしょうか?

カゴは知りません。今から20年前にはもうありませんでした。

>2,3個買ってる人たちはやっぱり手に持ってレジに並んでました。

それは日本でもそうでしょ。ただ日本の場合はレジでカゴからカゴに入れ替えるので、たとえ個数が少なくともちゃんとカゴを使わないと、レジを打つ人に迷惑がかかる。ドイツは必ずレジのベルトコンベアに乗せなければいけないので、カートを使うかどうかは客の自由ですよね。ふたつみっつの品物を買うのなら、カート出して、その後もどす手間隙がもったいないというのもわかります。

ところで、ミネラルウォーターをお買いになったと思うのですが、飲み物のペットボトルちゃんとお店に返してました? いまドイツではほとんどの場合保証金が値段に含まれているので、返さないでゴミにして捨てていると一個あたり25セント(ですか今も?)を捨てていることになります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • おかえりなさい!

(kennomam)さま。ぐーてんもるげん!

ご無事で何よりです。
    車で遠出はできましたか。

>一般の方たちの車は小型車が多かったのが印象的でした。市内の道も迷路のようで、初めての人間にはかなりむずかしい部分もありました。

ドイツの市内や住宅地にはあまり直線道路はありません。特に新興住宅地など子供が道路で遊べるなどのことを考慮してわざと道をくねくねに造ります。

>スーパーマーケットに普通のかごが置かれてなく、ショッピングカートは1ユーロ払わないと使えないこと、想像以上に英語が通じなかったこと、日本人と思われる方が結構多かったこと、が特に印象に残ってます。

カートのコインはPP&Mさんのコメント通りです。プラスチックのコインはレジで両替をお願いするとただでくれたり、クリスマスころにキーホルダー付コインをレジで配ったりしています。
    デュッセルドルフはバブル時期まで多くの日本企業が進出していました。昔はNissanーStrasseというのもありましたよ。
    最近その地方は不景気なので、英語通じなくなってきているのかも知れませんね。(ドイツでは教育水準は景気に比例してるので。)

ところで、ヨーロッパは暖冬ですが、そちらでは雪が降っているのでは?チラッとニュースで見たような…。
    どうぞお気をつけて、
    また、機会がありましたら、ドイツにいらしてください。
    そのときはバイエルン地方とか風光明媚なところを計画してみてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/01/14 09:02

スーパーマーケット

おかえりなさい。

>スーパーマーケットに普通のかごが置かれてなく、ショッピングカートは1ユーロ払わないと使えないこと

そう言われてみればそうですね、日本とは違いますね。でもあの1オイロはカートを戻すともどってくるでしょ。

ああいう風にしておかないとあのカートってちょっとした荷物を運ぶのに便利だから、そのまま家に持って帰って返さない人がいるんですよ。

それとコインは本物の1€でなくても大きさが同じなら良いので、カート用のプラスチックのコインもあるようです。どこで売っていていくらするか知らないけれど、1€よりは安いんでしょうねぇ...

• いいね! 0
    • コメント 0件