Q&A

衣類のオーダーメイド

公開日 : 2005年08月18日
最終更新 :

ソウルの梨泰院(イーテオン) では革製品のオーダーが出来ることは
有名のようですが皮以外の布地での仕立て等をやっているお店もあるのでしょうか?ワンピースやスーツなどが作りたいと思っているのですが
ソウル市内で価格帯やよいお店をご存知でしたら是非教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• オーダー、リフォームもしてくれますが、

私もコートをリフォームしようと試みたのですが、普通の商店では韓国語しか(英語も)通じないので上手く出来ませんでした。 ソウルで店を探し歩き、1日を無駄するより、日本で既製品の新品を買った方が、良かったと思いました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/08/24 17:58

ご意見ありがとうございます。

確かにその心配はあると思っています。
    過度に期待はせず
    旅行を楽しみつつ、東大門や明洞などで良いものがあれば
    そちらで購入して満足するかもしれません。
    アドバイスありがとうございます。

• 05/08/20 03:37

Re: 衣類のオーダーメイド

rmtisaさん、こんばんは。
     梨泰院ハミルトンホテルの隣にあるハミルトンストアの2階に、「ハミルトン洋服店」があります。私はここで2回ビジネススーツを作りました。生地は韓国製ですが、私は気にならないし出来栄えに大変満足しています。ちなみに私は男性です。女性用のスーツも作ってくれます。ビジネススーツの他に、Yシャツもオーダー出来ます。
     店主は、韓英子(ハンインジャ)さんというおばさんで、日本語・英語ペラペラの人で、細かい注文に応じてくれたり、不安な点があると相談に乗ってくれます。
     初めに生地を選んでサイズを測りますが、帰国日までに日数の余裕がない場合は(例えば翌日には日本へ帰国する場合)急いでくれて、約1時間後に仮縫いのため再び店に行くことになり、出来上がった服を日本の住所に郵送してくれます。
     1回目に私がスーツを作ったときは3着だったので送料は無料でした。2回目は5着作って日本からリクエストを頼むためにお手本として持って行ったサンプルと、私の父が同時に作ったビジネススーツ1着と合わせて7着分を2つの箱に分けて日本へ送ってくれたので、5万ウォン送料としてかかりました。
     帰国日までに余裕がある場合、出来上がった洋服の仕上がりを確認するために店に後日行くことももちろんOKです。むしろ外国でのオーダーメイドはリスクを回避するために、出来る限りこのように完成した洋服を必ず試着すべきです。初めに帰国日を尋ねられるので、それによって日本へ郵送してもらえるか、完成した洋服の出来具合を店で試着して確認して受け取るかは、韓おばさんとご相談されるのが良いと思います。
     さて、価格ですが、参考までに男性用スーツの私の場合を申し上げます。上着(ジャケット)1着とズボン2着(1着はスペアー)の1組で日本円建てで3万8千円でした(1回目。98年9月)。2回目(99年6月)は、上着(ジャケット)1着とズボン2着(1着はスペアー)の1組で日本円建てで3万5千円に少し割り引いてくれました。私が客として父親を連れて行ったのか、1回目よりも多く5着作ったからなのかはわかりませんが。ちなみに私は1回目の出来にものすごく満足したので、店主の韓おばさんへ日本語と英語でお礼状を書いて郵送しました。これが利いたのでしょうか? 2回目に来店したとき、韓おばさんは私のことを覚えてくれていて、このお礼状を彼女の事務机の中にしまっておいたのを出してくれて、注文を聞く前にファンタグレープとヤクルトをご馳走してくれました。
     rmtisaさん、特にリクエストがある場合には、お手本になる洋服をサンプルとして日本から持って行ったり、もしくは希望の部分を表している雑誌の記事や(ご自身で撮影した)写真等を持参してテイラーの人に説明することをお勧めします。向こうのテイラーはリクエストや希望を特に述べないと、日本人が一般的と思っている服の仕上がりと少し違う、韓国人の視点で一般的である仕上がり具合になります。
     rmtisaさん、リスクを上手に回避して満足のいくオーダーメードが出来ますように!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/08/20 04:21

ありがとうございます!

ATTONGさん
    情報及びアドバイスとても参考になりました。
    出来上がったら結果などご報告したいと思います。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件