ニューヨークからセント・マーチン島へ。

ろっくみさん、こんにちは。

 セント・マーチン島というのは、蘭領アンチィル・仏領西インド諸島のセント・マーチン島のことですよね。NYからだと4~5時間(あるいはもっと)かかりませんか?私の知り合いで香港に服を一着だけ買いに行くため、日帰りで行ってきた。というつわものがいますが、そのときは「へえ、香港て、日帰りできるんだ。・・・」と「感心」しました。東京→香港より遠い気がしますが・・・。

 私が行ったのは数年以上前になりますが、行きはシアトル-マイアミ経由、帰りはマイアミ-シカゴ経由だったのでNYからの経験はありませんが。

 「マホ・ベイからの離発着のすごさ」というのは、誰か経験者から聞いたのでしょうか?そもそもプリンセス・ジュリアナ空港はでかい空港ではない上、当時はB757がメイン、羽田や成田のように一時間に何十機も離発着する空港ではないので、「離発着」に限れば、羽田の近くの方が迫力ある「経験」ができそうな気がします。「マホ・ビーチ」はかなり長いので、私も滑走路ぎりぎりまで近づいたわけではないですけど、それほど迫力があったような記憶がありません。

 ビーチ目的ではないとのことなので、他のビーチをお勧めしても意味がないかも知れませんが、当地でもっとも有名なオリエント・ビーチの方をお勧めします。カリブ海唯一の「Clothing Optional」が許されているビーチで、「Tops Optional」はもちろんのこと(女性の七割くらい)、男女共に一割くらいは「何も着ない」方を選択していて、ここまでくると「そもそも服とは何だろう?」とかえって哲学的な(?)疑問を抱かせるビーチでした。しかもそんなに「高級リゾート地」でもないので、若い人が多いですし・・・。 なお、おっしゃるようにこの地域はやはりAAが便利です。ただ、米国人はみなクルーズでこの島に訪れるらしく、米国人にAAで来た。と言うと変な顔をされました。他には仏人、仏系カナダ人にも人気のある場所のようです。

 ということで、この島に行くのならばすぐ隣の英領アンギラ島も合わせて、「ビーチ」目的で本格的に(?)訪問することをお勧めします。とはいえ、NYも私はとても好きな街なので、よい旅行を楽しんできてください。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: ニューヨークからセント・マーチン島へ。

     高島さん、早速ありがとうございます。

     2年前TVで見て、この島を知りました。滑走路の端っこにあるマホ・ベイに寝てると、轟音と共に超低空で飛行機が来るのが見られるようなのです。おまけに離陸の際には、ジェットエンジンの爆風によって、ビーチにいる人間は立っていられず、海へ飛ばされるそうなのです。ビーチパラソルは、台風時の傘のようにキノコ状になったり、骨組みだけの姿になってました。
     年に1回ぐらい、その様子をTV番組で取り上げてるのに遭遇します。(今年の正月特番でもオンエア。俳優の永井大がレポートしてました。) また、航空機雑誌「エアライン」にも記事が載っていたので、眉唾ものではないと思う反面、旅行された高島さんが体験ないということは、やはり土地勘のない人間が日帰りで行く場所でもないのかな・・・とも思ったり。ガイドブックにも、書いてないんですよね。あまり有名ではないということでしょうか。
     移動には、往復で9時間かかるようです。朝8時出発、島に12時ごろに到着。帰りは夕方4時半ごろ発でNY着9時すぎ。滞在時間3~4時間程度。航空機が遅れると、そのまま帰る羽目に。
     経費がかかる割には、滞在時間が短いので、諦めるのが無難ですよね。

     

    • いいね! 0
    • コメント 0件