Q&A

2月上旬ウィーン/観光とオペラ・コンサート鑑賞/服装は・・・

公開日 : 2007年01月13日
最終更新 :

2月上旬~一週間程度、ウィーン(時間があればザルツブルグも)へ行きます。(女性です。)
一番の目的はクリムトの絵を見て回る事で、日中はがんがん美術館巡りをしたいです。
とても寒いとの事ですので、ゴム底のゴツいアウトドア系のロングブーツを履いていくつもりです。

質問①
腰上までの丈のダウンジャケットと、ウールのロングコート(わりと薄手)ではどちらが良い(暖かい)でしょうか。
(あまり寒い土地に住んだ事がなく、本当にしょうもない質問ですみません。。)

質問②
オペラ座でのオペラ鑑賞(EUR 95の席)と、
楽友協会でのウィーン交響楽団のコンサート鑑賞(EUR 28の席)の予定があります。
ヒールの低いパンプスを履こうと思うのですが、
当日、ホテル(グラーベン周辺の予定)から会場までの移動時、
パンプスで寒さに耐えられるか、雪などで滑ったりしないか心配です。
会場まではブーツを履いて行って、
クローク等で履き替えたり預けたりする事は可能でしょうか。。
(ちなみにシンプルなワンピースを着ていく予定です。)

冬のウィーンをご存知の方、どのような服装で観光&音楽鑑賞なさったか、
アドバイスをお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 皆様、ありがとうございます^^

■Cuty Honey様
    素早いご回答感謝致します。

>やはり腰も冷えるのは避けたほうが良いかと思います。
    そうですよね。いい年なので、腰周りが心配で(^^ゞ
    ダウンだと中がある程度薄着できるので良いかと思ったのですが、
    腰周りが冷えるのはきついのです。。

>バッグに履き替えたブーツを入れて預けるのはアリ
    なるほどー、そうなのですね!
    良かったです、安心しました^^

>皆様黒でシックに黒にすればよかったかなぁなどと
    赤のワンピ、素敵です~☆
    周りの方も、目から気持ちが華やいだはず!
    私は黒のものしか持っていないので、
    では、安心してこれを着ていく事にします。

>あったかそうなパンツ類の下にスパッツとかタイツ
    ジーンズは冷たいかも・・・なのですが、
    日頃からジーンズばかり着ているのでこの下に
    あったかいスパッツやらタイツを着こんで行きます!

■ムーミンママ様
    現地からの情報、とても参考になります。
    ありがとうございます!

>今年のヨーロッパは気象観測始まって以来の温暖で
    >全く冬らしくありません。ここ数日はまるで春のような感じ
    天気予報のサイト、しっかりチェックしてから旅立ちます!
    暖かいと嬉しいのですが、
    地球温暖化の事を考えると複雑な感じです。

>今年のヨーロッパはウールのコートが流行
    おぉ、そうなのですか~!
    私の持っているロングコートはファー付きフードがついた
    もっさい感じのものなので、流行に乗れるかは微妙ですが・・
    なるべく周りから浮かない良くも悪くも目立たない服装を目指してます。
    ロングコートだと少しエレガントな雰囲気に、
    ダウンだとかなりカジュアルな(アウトドア)雰囲気になります。
    暖かさについてはどちらでもOKとの事ですので、
    週間天気予報をチェックしてから考える事にします!

>(クロークまではどんな格好でも問題ないです。)
    >ブーツは預けられます。日本のレジ袋でも大丈夫ですよ。(ウィーンではレジ袋有料です。)
    具体的な情報ありがとうございます。
    何か薄手の袋(レジ袋)持って行きます!

■さすけねえ様
    暮れにウィーンに行かれたとの事、現地の情報ありがとうございます。

>①はダウンジャケットでしょう
    そうですか~。ダウンは確かに暖かいので荷物が減るのが嬉しいですね!(腰丈なのでスパッツやらタイツやらは必要ですが)

>リンクをつかって移動できる所はブーツまではいらない
    そうなのですか(*_*)ブーツでないほうが良いという事でしょうか。。

>冬のヨーロッパの「焼き栗」
    是非食べてみます!楽しみです~^^

★皆様の情報をもとに、
    出発前の週間天気予報をチェックしてから、準備を致します!
    いろいろな追加情報まで親切に教えて頂き、とても嬉しいです^^
    (特に、会場でブーツを預ける事ができるとの情報、
    大変参考になりました^^)
    皆様、ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 腰上までの丈のダウンジャケット

(uno_uno) 様

①はダウンジャケットでしょう

②ウイーンは暮れに行きましたが、雪は降っていましたが積もってはいませんでした。

リンク(路面電車の環状線=昔の城壁の跡地)をつかって移動できる所はブーツまではいらないと思われます。

現代はインターネットの時代なので、週間天気予報で大雪が降るかふらないかはほぼ日本でも分かりますので、大雪が降りそうなときにのみスーパーの袋に「捨ててきても良い長靴」でも持っていけば?

さすけねえは、冬のヨーロッパの「焼き栗」が好きです。
    日本の「焼き芋」のような焼き方ただ大粒の栗を焼くだけ、道ばたで売っています(夏はアイスクリームやさんの冬の商売かな~~~)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 2月上旬ウィーン/観光とオペラ・コンサート鑑賞/服装は・・・

ドイツ在住の者です。ウィーンと私のところは同じような気候です。
    今年のヨーロッパは気象観測始まって以来の温暖で全く冬らしくありません。ここ数日はまるで春のような感じですが、どんよりと曇っているのに暖かなのは本当に異様で、小鳥も春のさえずりですし、普通の冬とは雰囲気が全く違います。スキー場にも雪が少ないか全く無いところもあります。気象予報では2月になると冬が来ると言っていますが、さてどうでしょうか。

http://de.weather.com/weather/local/AUXX0025
    こちらの天気予報、更新すると思いますので、後日気温を再度確認してみてください。

①どちらでも良いと思います。ただ、今年のヨーロッパはウールのコートが流行しています。

②その日の天候に合わせればいいと思いますが、
    おそらく夜のパンプスの移動は少し寒すぎると思います。(クロークまではどんな格好でも問題ないです。)
    ブーツは預けられます。日本のレジ袋でも大丈夫ですよ。(ウィーンではレジ袋有料です。)

>ゴム底のゴツいアウトドア系のロングブーツ
    いいと思います。
    磨きがかかった古い石畳は雨が降っても滑りますのでご注意ください。
    お気をつけて 楽しいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 2月上旬ウィーン/観光とオペラ・コンサート鑑賞/服装は・・・

世界的に暖冬のようですが、やっぱり寒いんでしょうね(^^ゞ

私はロングコートをお勧めします。やはり腰も冷えるのは避けたほうが良いかと思います。で、薄手しかないようでしたら、がっつり中は着込みましょう(ババシャツとか^^)。

オペラはブーツに合うようなお衣裳(^^)でいかれてはいかがでしょうか?
    でも、バッグに履き替えたブーツを入れて預けるのはアリだと思います。
    私がオペラ座でバレエを鑑賞した時は、幕間にラウンジなどに出ると、イブニングドレスの方々が優雅に歓談されていていました。赤のワンピを着て頑張っていったのですが、皆様黒でシックに黒にすればよかったかなぁなどと思ってしまいました(^^ゞ←でもジーンズの女性もいらっしゃったので、まあ自分の満足度が問題かと思います(^^)。

石畳はとっても冷えるので、観光の時はあったかそうなパンツ類の下にスパッツとかタイツを履かれるのが良いかと思いますです。

• いいね! 0
    • コメント 0件