Q&A

ありがとうございました。帰国しました。

公開日 : 2007年01月12日
最終更新 :

沢山の情報ありがとうございました。
お陰で、デリィ・チェンナイ・バンガロール・ハイダラバード・バナーラスと回ってきました。ムンバイは今シーズンでチケットがとれず、カルカッタは時間が無く行けませんでした。現在、インドの電車の夜の冷え込みのため帰国8日前にひいた風邪のため、布団で苦しんでいます。日本の総合病院で二番目に強い咳止めを飲んでいます。SLの席しか取れず、サウナスーツとカイロで乗り込みましたが、3段ベッドの一番下になったときは本当に寒かった。11日間で1万8千円(食費・宿泊費・交通費・お土産)をインド現地で使いました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• お大事に

インドはこの時期冷え込むのですね。
    いろいろ質問答えていただきありがとうございました。
    航空券の方もおかげさまで何とかなりそうです。
    ではまた報告します^^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • おかえりなさい^^

初投稿になります。
    僕も今月末から8~9日間で北インド回ろうと思っています。
    フリーツアーか航空券だけかで迷っていますが、列車代ってそんなに高くないのでしょうか?
    あと航空会社も手配が遅くなっていまい、キャセイはキャンセル待ちになってしまっています。エアインディアや東方航空はあまりいい評判聞かないのでどうしようかと思って…。
    よければ情報いただけるとありがたいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ここでの親切なアドバイスでよい旅が送れました。

まず、ディリー空港は1月は濃霧のため、飛行機が遅れることが多いと聞いています。しかし、私の場合は電車も含め遅れることはありませんでした。
    フリーツアーか航空券だけか迷いますが、私は航空券のみで正解だったと思います。ただし、ディリーとアグラとバーナラスはトラブルが多いそうなので私たちのようにインド初心者はできるだけ定額の出ているものを利用してください。オートリキシャーはできるだけ乗らないようにしました。お金の無駄だけで済めばまだいいのですが、時間も無駄で予定がくずれると電車のチケットの取り直しがめんどくさいからです。ディリーではバスとメトロ、その他のチェンナイとバンガロールとバイダラバードではバスを使いました。バナラースではオートリキシャーとサイクリングリキシャーばかりだったので何日か前に着いている韓国人旅行者に声を掛けて一緒に乗りました。アジアのどこの国でも出会った韓国人旅行者はいい人たちばかりで私自身は韓国人が大好きです。
    航空券ですが私は北京経由クアラルンプールの往復が中国国際航空、クアラルンプールからディリー往復がマレーシア航空でしたが、快適ではないですが安いのでいいかなと思っています。去年の年末年始に中国東方航空を利用しましたが、同じような感じでした。ただし、中国系航空会社は自己管理のしっかりできる人でないと正規料金を途中で請求されることがありますので注意してください。あとわたしはチケットはIACAトラベル神戸支店の秋山さんにいつもチケットをお願いしています。とてもいい方で無理を一杯聞いてもらっています。相談してみてはいかがでしょう?

• いいね! 0
    • コメント 0件