Q&A

トルコ(バス・駅)の情報について

公開日 : 2007年01月12日
最終更新 :

トルコについて、バスと駅について教えてください!!

①夜行など利用する可能性があるのですが、
 バス、電車などの駅の治安はどういったものですか??
 近代的な施設で待合などあるのでしょうか。

②スーツケースをロッカー に預けたいと思っています。
 そういった大きな荷物に対応したロッカーは大きな駅などにありますか??

③いろいろなHPでチェックしたのですが、ブルサからサフランボルのバスが ありませんでした(多分…)。ご存知の方おられませんか??

④地方都市の宿は、HPなどないところが多いのですが、予約しないでいくというのは無謀でしょうか??

どれかひとつでもご存知でしたら教えてください!!

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • ありがとうございます。

    みなさん、色々アドバイスや情報などありがとうございます。
    とても参考になりました。

    ヨーロッパ以外の一人旅は初めてで少し不安ですが、また何かあればレスポンス宜しくお願いしますm(_ _)m

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 現地の旅行代理店を利用したら?

    イスタンブールのスルタンアフメット駅(トラム)の近くの旅行代理店に日本語が話せる男がいました。予算に合わせてバスや宿を手配していました。小アジア半島を一周する旅で3万円くらいの予算だったように記憶しています。彼とはイスタンブールで1週間一緒に遊びましたが、信用しても良いように思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/01/12 21:14

    参考までに

    トルコで割とよく列車やバスに乗りますが、私の見たところです。

    ①近代的な施設とは言えない所もありますが、夜行の待ち時間に利用するのに困るほどではないと思います。イズミル、アンカラ、アンタルヤといった大都市のオトガルは、空港顔負けの雰囲気ですし。駅も、無人駅でもない限り、とりあえず、座って待てる待合室はあります。乗る人たちの多くは、そこで待っている訳で、やはり外国なのですりや置き引きには気をつけたほうが良いと思いますが、ものすごく危険と感じたことはありません。

    ②オトガルにも駅にも大抵はEmanetと呼ばれる荷物預かり所があるので、そこに預けられると思います。ロッカーは、あまり見たことがありません。

    ③ブルサからサフランボルのバスは、イズミル-カスタモヌ間を走るメトロ社のバスがあるようです。ただ、サフランボルの街中から出るかどうかはわかりません。サービスでどこかに行って乗換えかも。
    今の時期、サフランボル20:30発、ブルサ着3:00とかになっているので、使い易い便ではないようですが。
    (因みにメトロ社http://online.metroturizm.com.tr/metro/buy/)
     バス便は、現地で調べると思いがけない路線もあったりします。天候によっては、あるはずのバスがなかったりもしますし、ある程度流動的に計画された方がよいかも。

    ④夜中に着くとかでなければ、部屋を見て決めた方が良いのじゃないかと思うのですが。バイラムとか、夏のハイシーズンとか、どうしても泊りたい宿があるとかでなければ、予約無しで大丈夫だと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    バスについてもう少し・・・

    ご丁寧に回答してくださってありがとうございます。助かります!!
    メトロ社でイズミル―カスタモヌ間のバスがあることを確認したのですが、これがブルサーサフランボルに停まることはどうやってわかるんですか??オンラインのチケット予約の画面になるとトルコ語になってよくわからなくなります(汗)スミマセン…;

    2月にイスタンブール、ブルサ、サフランボル、そしてイスタンブールに帰ってくる旅程で考えてます。
    ハイシーズンでもなさそうなのでalkediさんの言うとおり、流動的に臨機応変に動いたほうがいいのでしょうかね。
    ホテル予約して、予定通りいけなくなった(><)なんてなったら困りますもんね…。

  • Re: トルコ(バス・駅)の情報について

    ①日本でも外国でも危険な所は危険だし、安全なところは安全です
    ・・・なんとも一口では解答できませんね。

    ②添乗員付きツアーでなければスーツケースはお勧めしません。

    ③ここの3日目にベンツのバスとありますが?
    http://www.interest.mine.nu/mt/archives/2003/12/index.html

    ④インターネット予約が本格的に始まったのは日本でさえ10年程前では?・・・日本の温泉旅館だってその温泉町全てが満室ということは?




    • いいね! 0
    • コメント 0件