Q&A

マルセイユ+リュベロン地方4泊で可能ですか?

公開日 : 2005年08月18日
最終更新 :

シャルルドゴール空港に朝7時半頃着いて、
マルセイユ、リュベロン地方を4泊くらいで周って、
パリに戻り3泊、という旅程を計画してます。

そこで質問なのですが、マルセイユを先にすべきか
リュベロン(アヴィニヨン)へ先に向かうべきかを迷っています。
また、マルセイユまではTGVと飛行機は金額的にはどちらが徳なんでしょうか。 どなたかご意見、情報頂けますでしょうか。

また、マルセイユ ⇔ リュベロン間をレンタカーで移動するのは
どうだと思われますか? 海外ドライブは初めてです、ちなみに・・。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• パリ→アヴィニヨン→アプト→マルセイユ

皆さん情報ありがとうございます!

アヴィニヨンからアプトまではレンタカーにしたいと思います。(AT車が多いCiter社をお勧め頂いたのでそちらを利用してみます)

続いてまた下記の点についてご存知の方教えていただけますか。

① アプトでレンタカーではなく、レンタスクーターってありましたか? 単純に小回りが利いて、お得と考えてますがデメリットはあまり分かってません。。

② アプトからエクスまでのバスをご存知ですか?

以上ご存知の方教えて下さいませ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アプトのレンタ・スクーター

ありますね。

Aptitude Motos
    422 av Victor Hugo 84400 Apt
    04 90 74 63 64

アプトからエクスへのバスですが、夕方に1便あります。でも、Citerのレンタカーはどうやって返すのですか。アプトにオフィスはありませんよ。

• アヴィニヨンをドライブしました

こんにちは
    南フランスへ行って昨日帰国しました。
    アヴィニヨンのTGV駅でレンタカーを借りて
    アヴィニヨンの街とゴルドへ行って来ました。
    ちなみに私も初めてヨーロッパで運転しました。
    最初は右側通行に戸惑いましたが
    なんとか無事にドライブしました。
    フランスはマニュアルが主流で、AT車は高かったのですが
    それは不安だったので、AT車にしました。(ベンツでした)
    道路は、込んでいたのは街中だけでしたので
    田舎道は問題ないです。(でも60キロくらいで走ってるとあおられました)
    だいたいみんな80キロは出してます。
    なので道さえ間違えなければ、遠いかなと思っても
    意外と早く着けるのではと思います。
    私たちが一番迷ったのは、ラウンドアバウトのところです。
    どっちへいっていいか判らなくなりました。
    その時は、同じところを3週くらいして決めたりしました。
    バスはあまり見なかったので、小さい町へ行かれるなら
    レンタカーが便利だと思います。
    楽しいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

おかえりなさい。

無事故でお楽しみになられたわけですね。

Citer というレンタカー屋さんが小型のATを持っているので、私はよく使います。アヴィニョンTGVでも借りましたよ。

駅から出るときに早く右折してしまって工事現場のようなところに迷い込みました。そしたら、別の日本人の方もやはりそこに迷い込んだとか。ちゃんと表示機を出しておいてほしいな。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • おすすめしませんが・・・・

マルセーユ空港からでて目的の道に乗るのは非常に難しいです。地図でみてもわかるように複雑に分岐が出ていて、出口を1つ間違えるとアウトです。その分岐が次から次に出てくるのです。それに「右側通行」と「標識がフランス語」のハンディーがあります。

まだましなのがバスでエクスTGV駅まで行ってそこで借りること。そこなら道が単純で、レンタル料金も安くなります。(空港は割り増しがある)

アヴィニョンを先にするなら、車はアヴィニョンTGV駅で借ります。ここは出口が迷うけど、マルセーユよりはましです。アヴィニョンの町の南をかすめてアプトに向かいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/08/18 14:44

マルセイユ+リュベロン

マルセイユの町中は混んでいます。
    この町で車を借りるなら、町を見た後、マルセイユ空港に行って借りるのが楽です。
    マルセイユ中央駅前~マルセイユ空港は空港バスで結ばれていて便利です。

アヴィニヨンの旧市街もとてもごちゃごちゃと、混んでいます。
    この町で車を借りる場合も、町を見学したあと車を借り出す方が、このごちゃごちゃに入らなくて済みます。

リュベロン地方は田舎道で、空いていて、楽しいですよ。村々がたくさん有るので、何処へ行くのか、日数に合ったスケジュールをたてたほうがスムーズ。

私の好みでは、、、
     ×・・アプト
     ×・・メネルブ
     ○・・ゴルド
     ○・・ボニュー
     ○・・ルールマラン
     △・・ラコステ
     △・・ルシヨン       などなど、勝手な見方です。

あとは、ガイドブックには出て無いけど、良い村々が、たんとあり、楽しめます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: マルセイユ+リュベロン

こんな感じ:http://homepage2.nifty.com/supership2/france/luberon/luberon.html

交通不便なので、数少ないバスダイヤを上手に繋がないと、うまく廻れないでしょう。勿論、車があれば楽に廻れるのですが、初めての土地(しかも外国)でレンタカーは少しハードルが高いような気もします。

実は、アプトとアビニョンを結ぶバス路線以外に、小さな村々を通過するバスはあるみたいなのですが(道すがらバス停があることから、バスが走っていることは想像着く)、残念。どこ発どこ行きで何本走っているかということは分かりません。

アプトまでの鉄道路線が残っていればこの地方ももう少し便利だったんでしょうけどねぇ(今は廃線)。