Q&A

ヘルシンキでの乗り換え時間

公開日 : 2007年01月12日
最終更新 :

はじめてこちらにカキコミさせて頂きます。

来月上旬にフィンランドへの旅行を予定しているのですが、
日本語以外喋れない者だけで初めて訪れる地という事もあり、若干不安を抱えています。

その不安というのは、ヘルシンキからサーリセルカへの国内線乗り継ぎ時間が1時間しかないということなのです。
入国審査にも時間が掛かったりするでしょうし、空港の規模もわからないので果たして1時間で大丈夫なのか?ととても不安です。
(しかもやや方向音痴なので、焦って迷ってしまう可能性もあり・・・)

また、預けたスーツケースは国際線を降りた時に受け取り、国内線カウンターまで自分で持って行かなければいけないのでしょうか?

パックツアーではありますが、チケットの手配だけという感じでほぼ個人旅行なので頼れる人もいませんし、出来るだけ出発前に対策を練った方が良いのではないかと考えていますがナカナカ細かい情報は入手できずにいます。

どうぞ皆様のお力をお貸し下さい。
よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 07/01/23 23:28

ヘルシンキ空港

すでに問い合わせ済みかも知れませんが・・・
    http://www.finnair.co.jp/travel/hel.html
    こちらのURLにヘルシンキ空港の情報が記載されています。
    予約が全てフィンランド航空なら国際線→国内線乗り継ぎ40分。スーツケースは最終目的地で受け取りとなります。
    パスポートコントロールでEUとAllPassportとありますので必ず”AllPassport”に並んでください。EUに並ぶと順番が来ても並び直せと言われる場合があります。
    到着ゲートからパスポートコントロールまではさほど離れていません。
    またゲート近くに日本語の空港マップが掲示されています。
    国内線までは距離があるので5分以上歩くことになります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/01/27 21:12

ありがとうございます!

NASHさんはじめまして。
    詳しい情報をありがとうございます!
    パスポートコントロールのことは知らなかったので、教えて頂けて良かったです!!(初ヨーロッパなので何もわかっていませんでした/汗)

サイトもこれからチェックしてみます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ヘルシンキでの乗り換え時間

こんにちは。
    フィンランド航空に直接お問合せをされてみてはいかがでしょうか。
    (ご利用はフィンランド航空ですよね?)

乗継時間についてですが、去年、イギリスへ行く飛行機を探して
    フィンランド航空に問合せをしました。

乗継時間がとても短くて(55分くらいだったかな?)不安になり尋ねたら、
    「ヘルシンキでは、乗継時間は40分あれば大丈夫」と言われ、驚きました。

もし到着便が遅れたら、日本人乗務員がいるようなので、相談できると
    思います。

スーツケースも、自力で運ぶのでは無いと思いますが、こちらも一緒に
    問合せをしてみて、かつ、当日空港で確認していただくといいのではないでしょうか。

オーロラを見に行かれるのですか??
    素敵ですね、いつか行きたいと思っています。
    どうぞ、よい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/01/15 18:07

ありがとうございます

るるこサマはじめまして。

はい、フィンランド航空を利用予定です。
    確かに航空会社に問い合わせるのが一番確実かもしれませんね。
    旅慣れていないもので、そういうことすら考え付きませんでした(苦笑)

学生の内でないとこの時期は旅行にいけないだろうと思い、
    重い腰を上げて念願のオーロラを見に行くことになりました。
    るるこサマも近いうちにオーロラ見に行けると良いですね。

アドヴァイスありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ヘルシンキでの乗り換え時間

サーリセルカというと空港としてはイヴァロかロヴァニエミでしょうか。

飛行機が時間通りにつけば充分余裕があります。また、時間より早く着くことも多いのであまり心配はいらないのですが、遅れが出ると難しいこともありますね。ある程度は乗り継ぎ便の方が待ってくれるでしょうが…。ヘルシンキ着の飛行機を降りた時点で残り30分なかったら、日本人男性のフィンランド航空地上係員がその付近に待機していると思うので事情を話して対処してもらうといいと思います。

入国審査は、カウンターが混んでなければそれほど時間はかからないのですが、中国便の到着が遅れて多くの中国人が列になっていたりすると時間がかかることがあります。空港はそれほど大きくないし国内線まで一本道なので迷うことはありませんが、歩いていくとちょっと長く感じられるかもしれません。

預け荷物は自分で運んでチェックインしなおさなくてよくなりました。が、念のため日本での出発時に確認してください。

まあパックツアーでそういうスケジュールが組まれているなら心配はいらないと思うんですけどね…。いずれにしても乗換の間は空港内の掲示板で乗り継ぎ便のゲート番号や遅れがないかを確認してください。また遅れそうになってきたら地上係員に言ってみてください。

どうぞよい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/01/15 17:53

ありがとうございます

Muumilaaksoサマはじめまして。

はい、イヴァロの空港利用予定です。
    (キッテラ経由らしいのですが、これが普通なのでしょうか)

とても参考になる詳しいアドバイスありがとうございます!
    日本人の地上係員がいてくれるのは助かりますね。(日本からの便では必ずいてくださるんですか、凄い)
    アドバイス通り遅れて到着した際などには相談してみます!

まずは、自分でひとつひとつ確認して、問題がありそうなら遠慮なく係員の方に伺おうと思います。

本当にありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件