Q&A

ポーランドの治安等

公開日 : 2007年01月12日
最終更新 :

最近、特にワルシャワなどの大都市では治安が悪化しているという
ことですが、実際はどうでしょうか。特にワルシャワでは危険と
思われる地域は駅付近のみでしょうか。ワルシャワからクラクフまで
列車移動を考えていますが、高齢で若干足の不自由な父を抱えて
大丈夫でしょうか。私ひとりではなく、妹も付いていきますので
目はある程度届くかと思いますが。昼間の中央駅なら強盗のような
犯罪はありませんか? さらに列車の中はどうでしょうか?

対策としては、
・夜はなるべく出歩かない。出歩くときはタクシーをホテルや店で
呼んでもらう。
. イタリアと同じように、現金は基本的には取られるような場所に
持ち歩かず、貴重品袋などで肌身につけておく。(パスポートも
同様)
・列車内ではけっして居眠りなどをせず、荷物についても目を離さな
い。

他に気をつけることはありますか。
きっとバスなどでもスリが出没しているのでしょうね。そのくらいなら
対策も取れるのですが、強盗だけはゴメンです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 07/01/13 10:48

治安について

現在、外務省からは特別の危険情報は出ていませ
    んが、一般的犯罪は結構発生しています。だから、
    十分な注意が必要なことは言うまでもありません。

参考までに次の外務省の危険情報をご覧ください。

http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=173
    (外務省危険情報)

かなり以前のことになりますが、ワルシャワ~アウシュ
    ビッツ間を鉄道(2等)で往復したことがあります。
    特に何の問題もなく、車中も楽しく過ごせました。
    ワルシャワ市内の様子も当時は問題ありませんでした。

しかし、昨年6月にアイルランドでワルシャワ出身の青
    年と出会ったのですが、彼の話によると最近の治安状況は
    悪化していると話していました。

私がワルシャワを訪れた際の詳しいレポートがあります
    ので、次のサイトを参考にご覧ください。
    ワルシャワ中央駅の様子や車内の様子も分かります。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp
    (ポーランド編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 1件

yasyasさん ありがとうございます

ありがとうございました。

中央駅の雰囲気、なんとなくわかりました。早朝及び夜に行くことは
    避けようと思います。
    ホテルは基本的に旧市街の観光しやすいところでちょっと高めの
    セキュリティのいいところにしようと思っています。

スリ、かっぱらいなどには十分に注意し、夜間は出歩かないように
    努めます。

ところで、列車に乗るのにはイタリアのように、あらかじめホーム等で
    刻印を押すなどの作業が必要なのでしょうか。

• 07/01/12 15:03

Re: ポーランドの治安等

こんにちは、PRICHAN さん。
    お正月に女二人旅でポーランド等を巡り、今週帰って来ました。
    私もHPやガイドブックにポーランドは治安が悪くてスリが多いと載っていたので、行く前は不安でした。
    ワルシャワの空港の到着ロビーは夜10時頃に着いたせいか、閑散としていましたが、きれいでした。
    バス停へ向かう途中、タクシー乗り場を抜ける時にタクシー?と声をかけられた以外、客引きもなかったです。
    空港から中央駅方面へ向かう175番のバスも清潔で、車内には路線図もあり、わかりやすかったです。
    ただ、お金で買える安全なら、お金で買おうと思い、ワルシャワ⇔クラクフ間等、今回は用心して1等車両を利用しました。(歩き方にもそう書いていたので)
    それに観光地も閉館するし、午後4時頃には暗くなるので、早めの移動を心掛けました。
    旅慣れていらっしゃるようですし、いつもと同じように気をつけていれば、大丈夫だと思います。
    楽しんでいらしてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

leighさん ありがとうございます

ありがとうございます。

注意するに越したことはないですね。列車は安全を買うと思って
    高くても今回は日本から一等車を予約することにします。
    ホテルもできるだけ中心地にとろうと思っています。

夏はもっと遅くまで明るいでしょうが、どうせ年寄りもいることだし、
    さっさとホテルに帰って休養することにします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/01/12 11:01

Re: ポーランドの治安等

私はちょっと古いですがワルシャワ駅の近くのホテルに泊まり朝早くワルシャワ駅から
    列車でルーマニア、ブルガリアを通ってイスタンブールまでいった事があります。
    写真の中程にあります。

http://www.c-player.com/ac45785/message/200606?page=3&format=time

その時もワルシャワ駅付近は要注意といわれていましたが、私はいつも当たり前の注意をしているだけです。
    特別恐れる必要は無くイタリアと同じような注意をしていればよいと思います。

私は列車はいつも外国では飛行機と違って1等車です。
    英語が通じにくい国ですが、一人も1等車で英語を話す人が乗っていなかった事はありません。

シベリア鉄道、東欧の列車、イタリア南部、スペイン、ポルトガルなど
    旅行(食べる、乗る、泊まるなど)だけでしたら言葉で困った事は1度もありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

EAVOさん ありがとうございます。

EAVOさん、こんにちは。

いつも一人旅、かっこいいですね。しかも神出鬼没!!!
    私もイタリア、フランス、ベネルクス、オーストリア、イギリス、
    などなど、フリーで旅をしておりますが会社の仕事がありますので
    そう長い休みは取れないのが残念です。

2年前に母が亡くなり高齢の父が残されましたが、本人は足が
    若干不自由な割には旅行が好きです。かくして私と妹が連れて
    いくことになってしまいました。おととしはスイス、昨年は
    南仏とイタリア。

だんだん行くところがなくなってきてしまい、本人は可能なら
    ポーランドへ行きたいとわがままを申しまして、かくして今
    いろいろと調べているところです。
    基本的にはワルシャワとクラクフに泊まり、タクシーを使ったり
    しながら、なるべく父にも楽なようにと考えております。

スリ君たちにしてみれば父ぐらいの年寄りは格好のカモに見える
    かもしれませんが、父もローマなどの状況はよく知っております
    のでその辺は大丈夫でしょう。

治安についてのアドバイスありがとうございました。
    どこにだってスリはいますからね。注意するにこしたことは
    ありません。

列車は一等車にしようと思っています。通常は現地で切符を調達
    するのですが、今回は用心して日本で事前に指定券を入手して
    おくつもりでいます。
    父もだんだん身体がきかなくなってくるでしょう。その前に
    楽しい思いをさせてやりたいものです。

EAVOさんも今後もよい旅をお続けください。

• いいね! 0
    • コメント 0件