Q&A

香港の空港

公開日 : 2007年01月12日
最終更新 :

今月末に香港に行くのですが、せっかく行くのでお買い物もしたいと思っています。
帰りの空港でも、旅行中の最後の買い物が出来ればと思っているのですが、空港の免税店はどのようなかんじですか?
どんなお店がありますか?ちなみに空港の免税店にエルメスとかはありますか?
ペニンシュラアーケードは広いのでしょうか?
治安はいいのでしょうか?
また、香港でお勧めの場所、これは買いってものがあれば教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ブランド

ばしこさん こんにちわ

香港でブランド品を買う時代はもう終わりました。
    価格は以前の香港に比べて割安感はありません。
    在庫も薄いです。

ブランドではないものでは、カシミア製品、なんちゃってエルメス等の
    バッグなども、SARS以降2、3割値上がりしてしまいました。

空港の免税店はたくさんあります。下記HPでご確認ください。

http://www.hongkongairport.com/eng/skymart_v2/shopping/design_herm.htm

今お薦めは、洋服のオーダーと、食材でしょうか?

洋服オーダーに関しては、中国に統一されて以降、縫製の上手な職人が上海からかなり香港に流れてきたこともあり、
    その刺激で技術向上のため、勉強が欠かせないと香港のテーラーさんが
    言っていました。
    価格は、日本のオンワードあたりの既製品と同じ位、日数は、スーツで中1日であがる場合もあるくらいすぐできます。

食材は、鍋に良い乾燥あみがさ茸、マンゴー味のコンデンスミルク、ホテルのレストラン等で作っているXO醤など、おいしいものがたくさんあります。
    XO醤は、買って帰っても使い方が解らないという方がたまにいらっしゃいますが、
    白いご飯に乗せるだけでも大丈夫です。
    あとは、豆腐や、焼いた厚揚げに乗せるとか、簡単に使えます。

食品では、クルミの飴がけ、中国茶、チリ味の乾燥えびなどなかなかいけます。

治安に関しては、本人の自覚にもよっては危ない場合もありますから、
    完全に大丈夫ですよとは言いませんが、新宿、池袋、川崎あたりの表通りと
    同じような感じで歩いていて大丈夫でしょう。

お薦めは、お粥と飲茶。
    初めて香港に行くのであれば、唐朝あたりが無難かな?
    お値段高いけど。

香港、楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/01/12 08:15

街中免税

香港は一部のものを除いて非課税なので、何処で買っても同じ。
    そうなれば、所場代の高い空港は高くせざるを得ない。または、
    競争から守られるため高くなるという論理も成り立ちます。

ですから、「空港で買えば良い。」と言うのではなく、街で買う
    ことが基本です。空港で買う利点はほとんどない。唯一あるとす
    ば、機内持ち込み制限から外れるくらいでしょうね。酒類だけは
    例外ですが、何も香港で買わなくてもと思います。

エルメスですか。
    Departures East Hall (Level 6)
    07:00 - 23:00
    2261 0861
    hk.airport@hermes.com.sg

ペニンシュラアーケードって半島酒店にある商店街のことですよね。
    何をもって広いと言うのか、よくわかりませんが、細い路地の両側
    に高級ブランドショップが並びます。ここに来ると何故か日本人の
    人口密度が急激に増えるというのは、返還前と変わりません。

今はバーゲンなので、高級なものも少しは安いはずです。
    香港でブランド品買いは大昔のことで、今は比較的良い地元のもの
    を購入するのが一番良いと思います。服ならば香港ブランドの店、鞄
    屋とかも街中至る所にあり、「二買一送」とか謳っています。「う
    ~ん、何処か似ているな?」という物が多いのですが、もの自体は悪く
    ありません。

正直なところ、今の香港で是非買うべきものはほとんどないと思いま
    す。店は朝から(朝は遅く11時過ぎ)夜遅くまで開いているので、買
    い物には不自由しないし、日本より安いものが見つかったら買いくら
    いの気持ちで居れば良いでしょう。香港明星とか中国の歌手(大陸、
    香港、台湾)が好きならば、お宝の山ですが。

食べ物が好きならば、食材という手もありますが、海外で調達したも
    のって意外に使わないものですよ。

香港と言えば、女人街や男人街というのは最近ではガイドブックにも
    出ているらしいのですが、あそこで買うべきものはないと私は断言し
    ます。香港では良い物を納得できる価格で買うのが良いかと。

買い物がお好きならば、住宅地のショッピングセンターは面白いかも
    知れません。

• いいね! 0
    • コメント 0件