Q&A

北欧夏旅行プランの相談②~ロフォーテン諸島+ベルゲン周辺ORベルゲン周辺のみじっくり?~

公開日 : 2007年01月09日
最終更新 :

ちょっと早い話ですが両親の結婚30周年に今夏、北欧旅行をプレゼントします。(自分も「添乗員」としてついてきます。)両親は「フィヨルド観光」および「シリヤラインに乗船」をしたいらしく、「フィンランド観光→ストックホルム→ノルウェー観光」を大枠にプランを構想中です。フィンランドについては別トピを建てており、ここでは北欧到着4日目のストックホルム以降のプランについて相談です。
今のところ、大きく2つのルートを考えています。
<案①>
4日目:朝ストックホルム到着→市内観光→17:00発の夜行列車に乗車
5日目:13:00ナルヴィク着→バスかフェリーでロフォーテン諸島へ(スヴォルヴァー近辺泊)
6日目:終日レンタカーでロフォーテン諸島ドライブ(同前日泊)
7日目:空路(ボードー、トロンハイム乗り継ぎ)ベルゲンへ(ベルゲン泊)
8・9日目:ベルゲンよりソグネフィヨルドやハルダンゲルフィヨルドの日帰り周遊(ベルゲン泊)
10日目:早朝 ベルゲンより空路(AF)日本へ帰国

<案②>
4日目:朝ストックホルム到着→市内観光(ストックホルム泊)
5日目:ストックホルム→(鉄道)→オスロ→(鉄道)→ベルゲン又はその周辺(ベルゲン又はその周辺泊)
6日目~9日目:ベルゲン周辺で、フィヨルド観光やハイキング
10日目:早朝 ベルゲンより空路日本へ帰国

ロフォーテン諸島は良いところだと聞いてはいるのですが、いろいろ資料を集めましてもイマイチ薄っぺらい情報しかなくよくわかりません。ノルウェー観光をした方、私見で構いませんので上記①及び②どちらがよいと思われますか?またベルゲンやヴォス周辺のお勧めハイキングコースや②の日程について何かアドバイスなどありましたら教えてください。なお私の好みは自然や風向明敏街めぐりは好きですが、近代的都会はなるべく時間を割きたくない(きれいなあるいはその土地独特な建築物をみるのはは好きですが、都会の博物館や美術館巡りはNG)といったものです。

北欧旅行は自分から行きたいと思ったわけではなく、どのガイドブックも各地情報が大雑把で内容が薄っぺらく、珍しくプラン練りに苦労しております。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 07/02/10 07:37

再びこんにちは!

①のフィンランド版でもレスさせていただいたものです。

今回の案は他の方もお勧めでしたが、やっぱり①かなと思います。
    ②の案のストックホルムからオスロを抜けてベルゲンは無理です。STO→OSLは7時間前後かかりますし(よく遅れる)、そこからベルゲンも同じくらいかかります。
    国鉄HPはwww.sj.se(スウェ)とwww.nsb.nu(ノル)です(英語あり)
    ハイキングなら、場所がベルゲン発ではなくなりますが、4大フィヨルドの一つのリーセフィヨルドはどうでしょう?プレーケストーレンというフィヨルドから600m垂直に切り立った岩の上まで片道3時間くらいのハイキングコースがあります。岩場がダメ、高所恐怖症、と言う人には勧められませんが・・・
    別な日に船で下から見るのも面白いと思います。

夏はストックホルムからキールナを越えてナルヴィクへ行く列車は眺めがとてもきれいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/01/19 23:40

Re: 北欧夏旅行プランの相談②~ロフォーテン諸島+ベルゲン周辺ORベルゲン周辺のみじっくり?~

はじめまして。
    私もマッピーランドさんのご両親と多分同世代で、この夏北欧を計画し始めました。(ご両親は心強い添乗員さん付きで羨ましいです。)
    過去の方々のコメントを拝見すると、シーズン中といってもよほどのことがない限り、どこへでも予約なしで行きそうですね。
    私は日程的にぎりぎりなので、フロム鉄道とシリアラインは予約して行こうと思っています。(やっぱり希望はフィヨルドとシリアラインです。)

旅の大筋決まりましたか?
    フィヨルドに時間使うと、ほかの都市はほんと通りすがるだけになってしまいますねぇ。(いつも暮らしやすさで上位に来る暮らしぶりは分かるでしょうか?)

質問されているのに、こちらがまた質問してすいません。
    おもしろい情報あったら教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/01/20 09:08

Re^2: 北欧夏旅行プランの相談②~ロフォーテン諸島+ベルゲン周辺ORベルゲン周辺のみじっくり?~

昨年11月下旬にご希望の場所へ行きました。参考の写真です。異常気象暖冬でした。

http://www.c-player.com/ac45785/message/200611?page=5&format=thread

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • わかりました。

やっぱりロフォーテン諸島・・・いいですよね。行こうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 北欧夏旅行プランの相談②~ロフォーテン諸島+ベルゲン周辺ORベルゲン周辺のみじっくり?~

私だったらロフォーテン諸島込みのプランにしますが…。やはりあの景色は行く価値があると思います。

ただそれだとソグネフィヨルド付近の、近くまで行ける氷河の観光を入れるのが難しくなるでしょうかね?

画像検索でロフォーテンやベルゲンから行きやすいフィヨルドの画像をたくさん見るとイメージがつかめると思うので、それで実際に見てみたい場所を決めてはいかがでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件