Q&A

アムス~ハンブルク移動手段と治安のことなど

公開日 : 2007年01月09日
最終更新 :

こんばんは。2月にオランダとドイツを旅行しようと考えている者です。
オランダとドイツを移動する交通手段についてご相談です。

アムステルダムとハンブルクを往復したいのですが、鉄道を調べたところ片道80~90ユーロほどするようですね。
想像していたより高くて驚いているのですが、相場からそれほどかけ離れた値段ではないのでしょうか?
実際乗車されたことのある方いらっしゃいましたら是非教えてくださいませ。
また、アムス→ハンブルクは直通?で2時間ほどで行くようですが、ハンブルク→アムスは何回も乗換えがあって、最短で5時間ほど、列車によっては一日かかるような場合もあるようです。
80ユーロ払うのに移動に一日仕事?と疑問に思ってしまうのですが、これは直通列車がないということで、仕方のないことなのでしょうか?

価格重視ならばもちろんユーロラインズなのですが、アムス~ハンブルクは夜行しかないようです。
夜11時発・早朝5時着…というような感じです。時間を有効に使えはしますが、気候や治安を考えると厳しいのではないかな~とも思います。
これもまた、ご経験がおありの方がいらっしゃいましたら、教えていただければ助かります。
(なお夜行列車はフランスにて乗車経験がありますが、夜中の出発まで自宅で待機できたこと、朝の到着は日の出の時刻ということで、やはり今回のバスの時間に不安があります)

細かい話で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • オランダ国鉄とドイツ国鉄

    こんばんは。皆様、お返事をどうもありがとうございました。

    まず最初に、
    >アムス→ハンブルクは直通?で2時間ほどで行くようですが
    の部分は、わたしの勘違いだったことに先程気づきました。
    JORGEさんのおっしゃるように、最短で約5時間ですね。ご指摘ありがとうございました。
    隣国だし特急列車に乗って数時間で行けるのかなぁ、などと安易に考えていたためです…。日本国内を新幹線で移動するのではないのですから、このような感覚ではいけませんね。

    オランダ経由でハンブルクに入るというLabas!さんのご意見ですが、残念なことに既にフランクフルト経由でオランダに入る航空券を押さえてしまっているんです。
    当初はオランダとベルギーを旅行する予定だったもので…。計画性が足りませんでした。

    さて、先日はオランダ国鉄のHPでアムス~ハンブルク往復で検索したところ、わたしが「想像していたより高い」価格が出てきたのですが、
    先程アムス→ハンブルク、ハンブルク→アムスと片道ずつで検索したところ、Discount50という割引料金が表示されました!片道38ユーロずつです。ただ、復路は恐ろしく列車の接続が悪く、最短でも9時間かかるようです。一人旅なので、少々辛いかもしれません…。

    ゼルブスさんのおっしゃるように、ドイツ国鉄では往復割引があるようですね。
    こちらでアムス~ハンブルクを往復で検索したところ、割引料金で約120ユーロでした。
    こちらは往復ともに所要時間は約5時間のようです。
    ハンブルクからの復路で、Osnabrueckというところまでは両社同じ列車なのに、そこからアムスに向かう経路が違うようです。
    国が違えば経路も異なるのかもしれませんが、非常に不思議です…。

    後、教えていただいた空路での移動ですが、こちらはまだ調べていません。また明日調べて十分検討しようと思います。

    ヨーロッパの中での移動は、簡単なようで難しいですね。
    快適な旅ができるようがんばって勉強します!
    引き続きご意見、情報をお待ちしておりますので、よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    DB Winter Spezial

    (ささめ)さま。ぐーてんたーく!
    ドイツのTVではDBの29ユーロでドイツ各地に行けるチケットのコマーシャルが放映されています。
    Winter-Spezialというもので隣国までですと39ユーロからだそうです。一度オンラインでご確認ください。ただ、2月25日までです。

    DBのWinter Spezial 2月25日まで有効ではアムステルダム→ハンブルクの普通のICEまたはICのチケットがオンラインで割安〔片道39ユーロ)で出てきます。

    http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/dn?ld=212.55&seqnr=5&ident=e4.02707755.1168698833&sTID=751&oCID=C2-0&orderSOP=yes&showAvail=yes&completeFulfillment=1&

    Winter Spezial
    http://www.bahn.de/p/view/preise/aktionspreis/winter-spezial.shtml?et_cid=21&et_lid=2692
    →Winter Spezial buchen!をクリックして試してみてください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/01/09 20:16

    Re: アムス~ハンブルク移動手段と治安のことなど

    KLMオランダ航空でアムステルダム経由ハンブルク往復の航空券を取ってみてはいかがでしょうか?
    鉄道移動は思っていらっしゃるよりも時間もお金も掛かります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • DBサイトからだと

    確か往復の切符を3日前までに購入すると最低25パーセント、最大50パーセント割引制度があります。
    また同行者割引がありますので、一人より2人で旅行した方が1人あたりやすくなったはずです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/01/09 07:45

    2時間は無理です

    >また、アムス→ハンブルクは直通?で2時間ほどで行くようですが、ハンブル>ク→アムスは何回も乗換えがあって、最短で5時間ほど、

    直行はなく、アムステルダム-ハンブルクは最短で5時間16分で
    すが。日本円で1万5千円ってべらぼうに高いでしょうか?

    ドイツ国内ならば、もう少し早く繋げ、値段も安くなるのですが、
    異なる国なので、接続の悪さは仕方ないでしょう。

    空路のほうが良いのでは?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    空路(AMS~HAM)

    所謂格安航空会社は就航してないみたいですね。

    AMEXのサイトで検索してみたところルフトハンザが往復$127と出てきました。(片道$501)

    • いいね! 0
    • コメント 0件