Q&A

留学保険 or 観光保険?

公開日 : 2007年01月09日
最終更新 :

ビザ免除プログラムで3ヶ月アメリカに滞在し、滞在中はスクールでレッスンを受け、ホテルでなくアパートでのシェアとなります。

各保険会社の説明を見ると生活用動産や失火に対する保険が必要なので私の場合留学保険にあたると思いますが、ビザを必要としない3ヶ月で終了するスクールに通う者にその資格はあるのでしょうか。

かといって長期旅行として保険をかけるとホテル滞在のため動産や失火に対する補償がなくなります。

短期のスクールに通ったことのある方、ルームシェアやアパートを借りて長期滞在旅行をされたことのある方、保険はどうされていましたか。出発直前に保険のことをすっかり忘れていてちょっと焦っています。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ありがとうございます

*plein air さん
    アメリカでも外国人が保険に入れるとは知りませんでした。
    *パパゲーナさん
    普通の観光用で補償対象が広げられたらそっちのほうが保険期間の日数が細かく設定されてそうなので良いかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 留学保険 or 観光保険?

bama子さん、おはようこざいます。

生活用動産・失火というのは動産・不動産にかかわらず自分が他人のものや借りたものに損害を与える、という意味ですか?
    そうでしたら、賠償責任の範囲が広い保険を選ぶとよいと思います。

海外旅行傷害保険は単なる観光客用・学生用・駐在員用等色々分けられてはいますが、内容はどれも一緒だったり(引受期間や金額が異なるが保障は同じ)、別だったり、保険会社によって差があります。

なので、bama子さんのおっしゃる「留学保険」とやらに必要な資格(入学許可証)等を必要とするかは保険会社によって異なりますので、この質問に対する答えは難しいでしょう。

保険会社や代理店に相談するのが一番です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • とりあえず

保険の詳しいことまでは知りませんが、

日本の保険会社は高くないですか?
    アメリカに3ヶ月居られるなら、現地の保険会社で、自損障害を含む(自分が不注意で壊してしまった商品等に対する保障)保険を探され
    てみては、如何でしょうか?

或いは、留学保険より高く付いてしまう場合もあるかも知れませんが、
    訴訟社会のアメリカでは、これ位の保険に入っていないと安心して、
    生活できないように思うのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件