Q&A

英語はどれくらい通じますか?

公開日 : 2007年01月09日
最終更新 :

続けての質問ごめんなさい。
過去のみなさんの口コミを読んでいるとモントリオールやケベックシティでは英語があまり使えないという印象を受けたのですが実際旅行するのに不便さを感じるくらい英語は通じないのでしょうか?
今まで英語圏しか行ったことがないのでフランス語が全く話せないので日本語のオプショナルツアーを使おうか検討すべきかなぁと思いまして・・・
あいまいな質問で申し訳ないのですが、空港やホテル、観光スポット、カフェなのでどれぐらい英語が通じるか教えていただければうれしいです。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • ケベックの城壁の内と外

    モントリオールでは、問題なく英語が通じました。
    しかしケベックでは、今も昔も、城壁の外では通じないことがあります。
    バスの運転手ですら、英語はさっぱりわからない人がいました。

    しかし、心配は無用です。
    なぜなら、観光客に親切なカナダ人は、困った人がいると助けてくれるのです。

    私←―→【英語】←―他の乗客―→【仏語】←―→バスの運転手

    VIA鉄道駅近くに、メープルシロップを安く売っている市があるんですが、
    そこでは、同行の母と他の買い物客も加わり、4人で輪になって、
    仏語しか話さない売店とも、ちゃんと会話が成立しました。

    母←―→【日本語】←―私―→【英語】←―他の買い物客―→【仏語】←―→メープルシロップ売り


    なお、カナダでは、トイレに困ることは、まずありません。

    もしモンモラシーの滝に行くなら、
    ケベックの観光案内所で尋ねるといいでしょう。
    時刻表や運賃を教えてくれます。
    バス停近くのお店で往復券を買うと、少し割り引きされます。

    ゴールデンウィークでも東部はかなり寒かったので、
    事前に気温を調べることをお薦めします。
    冷え性の私だけでなく、現地で会った日本人が皆『寒い』と言ってました。
    まだ木にまったく緑がなく、チューリップどころか花が咲く気配すらありませんでした。

    でも、その季節ならホッケーが盛上がっている頃ですね。
    ぜひ、生ホッケーを観戦し、熱気を感じてください。
    おそらく、女性トイレで長蛇の列には遭遇しないでしょう。

    機会があったら、スタンレーカップの季節に行けるといいですね。
    では、お気をつけて行ってらっしゃい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます♪

    やはりケベックはモントリオールより英語が通じないのですね。でもその分どらさんのようにカナダ人のあったかさに触れられるといいな~なんて思います♪
    完全防備でモンモラシーの滝やホッケーなどなど思いっきりカナダを楽しんできたいと思います☆
    いろんな情報をくださってどうもありがとうございました☆

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます☆

    どれにどらさん>
    ご返信どうもありがとうございました☆英語が通じると聞いてホッとしました。田舎町のほうは行く予定はないのでとりあえずふつうに楽しく観光できそうです。不安がとれて楽しみ倍増です♪ありがとうございます!

    chiquitaさん>
    ご返信どうもありがとうございました☆お店でも英語で対応してくださるなら買い物とかも不便じゃなさそうですね♪せっかくなので会話も楽しみたいです☆ありがとうございます!




    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ケベックシティ

    私はモントリオールは行かなかったのですが、ケベックシティでは英語で困るようなことは何もなかったです。お店などでももちろんフランス語ですが皆さん英語で対応してくださいましたよ。パリなどよりはるかに英語は通じると思います。安心していらしてください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/01/09 02:05

    Re: 英語はどれくらい通じますか?

    モントリオールもケベックシティも中心地、観光地、ホテル、空港などでは、英語でOKです。ケベックシティよりもモントリオールのほうがもっと英語が浸透してます。

    ケベック州の田舎に行くと村人などには英語が通じないことがありますが、田舎道をドライブする予定ですか? それでも、幹線道路にあるドライブインのようなレストランで、英語が全然通じなくて困った覚えは今の所ありません。

    わたしはカナダに来た最初の2年間はモントリオールに住んでたのですが、(中心地に住んでました)わたしに英語力がなかったので、フランス訛りの英語がフランス語に聞こえました。夫に「あの人ちゃんと英語しゃべってたよ」といわれて、はじめて英語だったと気づくこともが多かったのです!

    なので、英語でしっかりとしゃべって、楽しい旅をしてください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件