07/01/08 21:36

Re^8: 安昌は

今晩は

もう準備万端ですね。

運河沿いでは、鯉?とかアヒルの干物を作っていたり、軒下に干していたり、老夫婦で腸ずめを作っていたりで、食べたくなりますよ。
いろいろ旅をしましたが、環境が料理、酒の味を出している所はここだけとも思いましたね。

杭州では、どのホテルに宿泊されますか。
気候は日本と同じで、7日には雪が降ったそうですよ。
服装には気をつけてください。
暑ければ脱げますが、寒ければ我慢できませんから。

私も杭州は6回行きましたが、まだ雪の西湖は見たことがありません。
初めて行った時は、しとしと雨で、寒さと雨で、誰も居らず、白堤から西湖の眺めは水墨画の世界でした。
紹興酒、酔蝦、東ポ肉は毎回食べています。
旧正月まで上海蟹が食べれますよ。
レストランに行かれたら確認してみてください。
この時期のは美味しいですよ。
店により味が少しずつ違いますけれどね。
初めて行った時は楼外楼で東ポ肉を食べましたが、こんなに美味い肉料理があるのかと感激しましたが、2回目は労働節でお客が多く、味が落ちた?印象にずれがあり、それ以後行かなくなりました。
名物に美味いものなしと言いますが、ガイドブックに無い店が美味しいですよ。

河坊街では、いつもシルクのスカーフを何枚も買って帰ります。
20~30元ですが、値切って10元くらいで20枚くらい土産にしています。
婦人衆に喜ばれますね。
値段も知れていますし、荷物もかさばらないし、値きりに挑戦あれ。

雷峰塔からの眺め、宝石山からの眺め、眼下に西湖、綺麗ですよ。

好い旅をしてください。
行くまで、いろんな情報を集めるのも、結構楽しいですね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re^9: 安昌は

    いろいろ有難う御座います
    おかげさまで、右も左も分からない私達ですが、なんとか楽しめる
    旅ができそうで、分からないなりにワクワク致しております。
    おっしゃるとおり、現地に行く前に、いろいろお教え頂いて、情報を
    集めて、想像をめぐらせる段階は、また違った楽しみであります。
    ここまできましたら、あとは出たとこ勝負で、楽しんでまいります。
    服装はアドバイス頂きましたように、温かくしてまいります。美味しい
    料理とお酒を楽しんでまいりたいと思っております。
    どんな旅になりますことやら、帰りましたら、ご報告させて頂きます。
    では、行ってまいります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/01/20 01:28

    行ってらっしゃい

    今晩は、おはようでしょうか

    出発ですね。
    このレスは帰国後でしょうか、間に合いますか。

    杭州、寒いですよ。
    でも、日本からだと同じでしょうか。
    運がよければ、雪景色の西湖が待っています。
    正月も、旧正月にも行きましたが、まだ、雪の西湖にはお目にかかっていません。

    寒い時の、安昌の運河沿いでの紹興酒の熱燗の茶碗酒、思い出すだけで行きたくなります。
    今、仕事も暇で、土日が休み、金曜日の最終便で行きたくなっています。
    安い便ですと、380元、500元とか有り、杭州でオフ会もと、少し後悔しています。

    安昌、紹興酒、杭州の旅のレポートを楽しみにしています。
    風邪を引かぬよう、好い旅でありますように。

    PS:ホッカイロを忘れないように、空港でも購入できます。
      寒い日、重宝しますよ!!!