レポート

タスマニア、良かったです!!!

公開日 : 2007年01月08日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

 年末年始、タスマニア島内8泊9日のドライブ旅行から、帰ってきました。
 いやあ、良かったですよお。
 空港をレンタカーで出発して間もなく、「あ、ここ好きかも・・・」と感じてから、旅の最後までその気持ちは変わりませんでした。

 全体の雰囲気としては北海道によく似ていて、実際、緯度、面積、歴史、産業など、共通点も多いようです。
 大自然好き、動物好きには、たまりません。
 花やハイキングの好きな方にも、お勧めです。
 英国より英国らしい(ホテルで会ったイギリス人談)調度やサービスのかわいらしい宿や、アンティークな雰囲気の町も多く、イギリス好きにも楽しめると思います。
 そのうえ、食事は英国よりおいしい!!!

 旅行前に、「有名な観光地より、何もない、なんでもない場所の方が心に残った」という趣旨の旅行記を読みましたが、まったく同感です。
 ドライブ道路すべてがシーニックロードといってもいいくらいです。また、農場の小さなB&Bで見た夜明けや、含まれるタンニンのため鏡のように水面が反射する港の夕日など、忘れられない光景もたくさんあります。

 ガイドブックを始め日本語の情報がきわめて限られているのが難ですが、タスマニア観光局のHPは非常に充実しています。英語が主だし、慣れるまで少々使いにくいですが、頑張ってみる甲斐はあります。

 荷物の重量制限に脅えながら、大量のパンフレット類を集めてきました。旅行を計画中の方には、お役に立てると思います。計画中でない方も、是非、ご検討下さい。お勧めですよ!!!

 最後に。旅行計画中、ここでいくつかの質問をさせて頂きました。ご協力下さった方々、本当にありがとうございました。おかげで、楽しく行ってこられました。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 07/01/11 16:56

    Re: タスマニア、良かったです!!!

    ららさらま様、はじめまして。いろいろと質問させてください。

    4月20日からタスマニアに行きます。
    ロンセストンinで3泊、ホバートに移動して2泊、リッチモンド1泊の予定です。

    いろいろ調べていると本当に素敵なB&Bやパブホテル等あって
    困っています。
    ららさらまさんの泊まったところでお勧めがあれば教えてください。
    その際、予約はあらかじめして行かれましたか?

    また私たちは女2人旅で、車の運転は海外ではしたことがなく、
    バスでの移動を考えていますが、タスマニアのドライブはいかがでしたか?前にアデレードの友人のところに行ったとき、すごいスピードで街中を走っていたのを思い出しますが、やはり走行規定は100kmですか?あとロータリーも問題ありませんでしたか?
    レンタカーで回れたら1番いいのですが、何かあったら怖いのですが。

    バスで回って現地のOPツアーで、クレイドルマウンテン1日、ワイングラスベイ1日行く予定ですが、ここは外せないよ!と言うところがあればそれも教えてください。

    もうひとつ、ご存知だといいのですが、リッチモンドからホバート空港まではタクシーしかないと思いますが、B&Bで呼んでもらって行けますか?

    私もタスマニア観光局のHPはすごい情報量なのでよく見てますが、
    とても検索しにくいのが難点ですね。

    以上、よろしく回答お願いいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/01/11 17:58

    タスマニア旅行、いいですねえ~

    宿について

     ロンセストンは、Old Bakery Innというトリップアドバイザーでも好評の4星宿に泊まりました。やや町はずれですが、モールまで5分くらいで、カタラクト渓谷にも近く、コロニアルタイプのかわいい宿です。部屋はちょっと狭いかな。1部屋ある4人用以外はダブルかもしれません。部屋のみ130ドルくらい。朝食用レストランがあります。

     リッチモンドは、Prosupect House。ちょっと町中心から離れているので車がないと問題ですが、その分きれいな庭園の中にあって、すごく良かったです。これもコロニアルタイプ。ダブルとシングルの入った部屋がいくつかあるので、指定すればOKでは。
     2人で250ドルくらいの2食付きプランがお勧めです。ここのレストランは有名らしく、おいしかったですよ。

     ホバートは、年末年始の3泊縛りで泊まれませんでした。
     予約は全部しました。年末年始は、あちらの旅行シーズンでもあるので、予約必須のようです。4月だと、どうなんでしょう。でも、宿が決まっているなら、予約しておかれてもと思います。特に、レンタカーで回り、気に入ったところに泊まるというのでないのであれば。

    レンタカーについて

     絶対、あった方が便利ですよねえ。
     でも、正直なところ、思ったより曲がりくねった道が多く、運転しづらかったという印象です(運転は主人ですが)。日本の山道になれている人ならOKとも言えます。
     道の状態はいいです。ほかの車のマナーもいいです。ランドアバウトは、それほど出会いませんでした。
     制限速度は原則100キロで、確かにみんな飛ばしますね。
     ただ、ロンセストン~ホバート・リッチモンドくらいなら、道も広いし、山道でもないですから、なんとかなるような気もします。

    見所、その他

     タスマニアは、ホバート、ロンセストンより、小さな町や村が魅力です。その意味では、ご計画の宿泊予定は、もったいない気もします。するとレンタカーということになりますが、事故でも起こしたら元も子もないですし、難しいところですよね。

     リッチモンド~ホバート空港は、近いです。ご存じtas21ねえさんのHPによると、タクシー20ドルくらいだそうです。当然、呼んでもらえると思いますよ。

     また何かあれば・・・。

  • 携帯電話と自炊はどうでしたか?

    そろそろ2回目のタスマニア行きを考えようかなぁと思っているところです。
    以前レスをつけた2件について興味がありますので、お知らせいただければ幸いです。

    携帯電話について検討されていましたが、結局どうされましたか?あるいは使い勝手はどうでしたか?

    自炊についても検討されていましたが、調味料が問題であると指摘した覚えがありますが、結局どうされましたでしょうか?

    また、参考までに、その他失敗談(これが一番役にたつ情報)があれば、お知らせください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/01/08 23:03

    Re: 携帯電話と自炊はどうでしたか?(お詫び)

     電子スピン共鳴さま、その節はお世話になりました。が・・・、ごめんなさい!!

     結局、携帯電話は利用しませんでした。
     考えている内に、日本で使いこなせないものを海外で使えるはずがない、という気になってしまったのです。幸い、現地では、携帯を必要とするような場面には、遭遇せずに済みました。

     食事も、1回だけ朝食を自分で用意したほかは、レストランに頼ってしまいました。それはそれでおいしかったのですが、今回の旅でだいたい要領もわかったので、次回旅するときは、自炊にもチャレンジしたいと思っています。

     失敗談は、そうですねえ、もっとゆったりした計画にすれば良かった、ということくらいでしょうか。

     と言いたいところですが、実は、最大の失敗は、最安値が出る前に、あせって高い航空券を買ってしまったことです。
     おばかな話なので詳細は省略しますが、差額の大きさに夫婦で落ち込んでしまい、一時家内で「たすまにあ」は禁句になっていたほどです。その後、もっと高いチケットしかなくなった段階で気を取り直し、最終的には元気に出発したのでありましたが。
     実は、このチケットを早く取りすぎた失敗は、後々までたたりました。発券後に、メルボルンー成田線が減便し、シドニー乗り継ぎに変更されたのですが、航空会社間での連絡が不十分で、帰国日に空港でひともめするはめになってしまいました。
     あわてるなんとかはもらいが少ない、ですね。

     もっとも、宿の予約に関しては、早く動いて正解だったようで、先んずる者は人を制す、というのも真実でした。