レポート

年末年始イタリアから帰ってきました。

公開日 : 2007年01月08日
最終更新 :

12月21日~1月5日まで北ミラノから南ローマまで旅してきました。
今回気ずいたこと、よかったレストラン、場所などを紹介していきたいと思います。
今回アリタリア航空にてミラノへそして一泊。ホテルアダへ。ここは歩き方で高い評価を得ているホテルであの便利な立地で一泊50ユーロは安い!ほんと中央駅から300メートルほどです。フロントのおばさまがとても感じよく部屋を案内されるとき以前と同じセリフ、うちの部屋は全部クリーン、クリーンとても綺麗でしょ!と自慢されるくらいすべて清潔です。それにとても親切に町の案内もしてくれます。Hotel ADA - Milano ITALY <info@hotelada.it>この日はそのまま次の日からに備え就寝。

2日目ミラノには何度か行ってるがまだ行ってないダビンチコードに触発されて最後の晩餐を見に。この予約は http://www.weekendafirenze.com/ で簡単にできます。当初何度も現地に電話しましたが一向につながらず、手数料も電話賃にくらべたら安いと思い、ちなみにトータル13、98ユーロでした。museo を選び次の画面でleonard last supper CENACOLO VINCIANOイタリア語で最後の晩餐を選びあとは日にち時間を選びクレジットカード決済です。現地ではパスポート提示で日本語の案内が聞けました。これつけると絶対いいですよ!詳しい解説と絵の説明を見る前に聞けへえ~と勉強になります。
そしてやはり見に行ってよかったです!!こんなに色鮮やかに残ってるとは正直おもわなかったので。修復技術の素晴らしさとレオナルドって天才だわ~と関心しました。15分たっぷり釘ずけになりました。

そのあとナビリオ運河をゆっくり散策し、運河に面したil brellinというリストランテで生まれてはじめて白トリュフを食べました。看板に大きくoggi tartufo di albaと書いてあるのでこの掲示板でおいしいと評判のものどんな味かと試してみることに。 う~んなんともいえない香りですね。とにかく香りに圧倒されてしまいました。それにしても36ユーロとは高いですが3削りほどでこれってそんなものなのかしら・・アルバで食べるともっと安いのかしらと思いながらもやみつきになりそうでこわい・・ 続く

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 年末年始イタリアから帰ってきました。2

この日はそのあとブレラ絵画館で絵を鑑賞し、マンテーニャの死せるキリストがマントバに行ってて見れなかったのが残念。
    このあとパドヴァに移動。ここではスクロベー二礼拝堂のジョットを見るのが楽しみでした。これは簡単にスクロベー二のHPから予約できました。www.cappelladegliscrovegni.it 最後の晩餐と同様予約必須です。
    ここは23日の朝一番を予約したためかとてもラッキー!!!なんと見学者は私一人だったのです!もちろん案内の方は一人いますが。ここでは静寂な中ジョットの息吹きが感じられそうでした。ここもたっぷり15分鑑賞しました。意外と朝一っていいかも。ちなみに次の会は10人くらい待ってましたから。
    それにしてもあのブルーの色合いまるでプラネタリウムにいるみたいですね~って発想が貧相??
    そのあとサンタントニオ聖堂を見学し、ここも人より鳩の数のほうが多いほど閑散としており、なんでだろ??中もあまりの広さにびっくりしました。聖アントニオの礼拝堂ではみなさん真剣にお祈りされてるので邪魔してはいけないと思い静かにその場をさりました。
    しかしほんと日本の門前町の町並を彷彿させるものがありました。
    心が洗われました。

その後コルティナダンペッツォに向かうべく駅に。
    まずcalalzo まで行きそこからバスで1時間で到着!
    しかし夜の移動だったので噂に聞く綺麗な景色がみえない~明日朝一に
    期待しよっと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 年末年始イタリアから帰ってきました。3

ここでの宿泊先がDa pepeselo http://www.beppesello.it/
    今回の旅で一番よかったホテルナンバー1に選びます。なぜかというとそこにはとてもキュートで素敵マウロくんという可愛いイタリアーノがレセプションにいたからです。レセプションといってもペンションなので家族経営の小さな可愛い宿です。
    この彼については後述いたします。ホテルは中心から1キロ近く歩くと片道10~15分くらい。実はほんと中心部に泊まりたくいろいろ聞いてたのですがどこも満室もしくはあってもべらぼうに高い!それでまあいたしかたなく離れてるけどいっか~と決めたのがきっかけです。メールでのやりとりも実に感じがよかったし。1泊朝食付きシングルで60ユーロでした。他はほとんど80.90ユーロでした。
    ここは歩き方においしいレストランでのってたので、クリスマスは予約することに。
    この日はスキーパス事務所も閉まってるので次の日に備えます。

そして翌朝、なんとホテルの前には写真でみたあの光景が目の前に!!
    ゴジラや怪獣の背中らしきごつごつした茶色の岩がたくさんせまってます~なにこれ~・?と感激してしまいました。お天気もすごくよく最高のスキー日和です。今回チェルビィニアと迷ったのですがどうしてもベネチアに行きたくコルティナをゲレンデに選んだのでした。

さてゲレンデにでる前にスキーパス調達とウエアとスキーをレンタルせねばということでバスターミナルのsnow service ここお勧めです!!ホテルの方に紹介してもらいました。ウエア、ブーツ、スキーすべてそろいます。他にもありますがウエアがないところがあるらしく。値段も2日間フルセットで147ユーロでした。日本に比べるとでも高いな~といっても日本ではレンタルしないけど・・今回荷物少なくするためウエアもなかったし。でもどれも新品で綺麗でした!ちなみにこの値段新しいモデルなので旧モデルだと25ユーロくらい安いです。サロモンはいてみたかったのです。

そしてゲレンデへ~~やっほ~~初すべりが海外なんて幸せ~♪♪
    しかし広い!!どこから攻めるか。ちなみに今回チンクエトッリまでのバスは26日から営業ということでそこまでいけないので一日目cristallo 2日目tofanaをすべることにしました。
    cristalloはクリフハンガーの舞台になったそうです。しかしすごい崖です。雪があまりなくほとんど人工降雪機の稼動でまかなってるようです。聞くところによると2週間雪が降ってないとのこと。ただ気温は夜になるとマイナス2度とか寒いのに。地元の人はみんなクレイジーだと言っていました。  続く