Q&A

スーツケースの鍵

公開日 : 2005年08月17日
最終更新 :

アメリカに行きますが、スーツケースに鍵を掛けてはいけないそうですね?鍵は掛けないで行くつもりですがベルトをしてもダメですか?
行かれた方、ご存知の方、教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• TSAロック付きスーツケースベルト

6月に米国に行った際にマヨネーズさんと同様に不安を抱き、子供が8月に米国に行く前に「地球の歩き方」ホームページを調べました。地歩工房のTSAロック付きスーツケースベルトを購入し、子供に持たせました。スーツケース自身は鍵を掛けず、スーツケースベルトの番号鍵を掛けるのですが、この鍵は米国で安全検査の必要がある際にはTSA職員が持つマスターキーで解錠可能なので、施錠可能ということでした。実際持たせるとその通りで、問題なく行きました。対して高くないので、不安ならばおすすめの小物かと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スーツケースの鍵

マヨネーズさんこんばんわ
    昨年9月に成田から アメリカン航空を利用しました。

スーツケースにベルト(2桁のダイヤル付き)をしても良いか聞きました。
    スーツケースの鍵同様、検査等のため壊されても保証の対象にならないので、番号をあわせておいて、金具を押せば開錠できるようにするように言われました。
    鍵・ベルトは直ちに壊すのではなく、空ける努力?はするようですね。
    鍵なしベルトであれば、問題ないようです。

ちなみにリマ(ペルー)から同社便で帰国した時に、スーツケースの中をしつこく調べられました。
    検査後、係員にスーツケースに施錠をするように言われました。
    荷物は、米国で受け取らず成田へスルーでしたが~

• いいね! 0
    • コメント 0件

こんにちは、マヨネーズさん。

どこから、どのエアラインで行くかによります。
    成田からJALの場合でしたら預ける前に検査をしますのでその後
    カギをかけられます。

また帰りがロスアンゼルスから日本直行で国際線ターミナルを使う場合
    検査後に係員に「カギをかけてくれ」といえば掛けてもらえます。
    少なくとも7月まではそうでした。

いずれにしてもベルトを持っていって、その場でカギが掛けられるか
    どうか尋ねてみて下さい。もしだめならベルトを掛ける、OKならカギを
    掛ける。
    いずれも検査後でしたら本人は荷物に触れる事が出来ないので
    係員にやってもらうことになります。

もしアメリカ国内の移動があるのでしたら、カギは掛けない方が
    無難です。多くの空港が預けた後にチェックをしますのでその時に
    カギがかかっていたら壊されても補償はされません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/08/18 00:01

Re: スーツケースの鍵

私が行ったときは、結構な確率で(日本人は)ベルトをしていましたよ
    もし、鍵をかけていなくても壊されたとき、ベルトで押さえておくことも出来るし・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件

こんにちは

スーツケースの鍵はかけません。
    ベルトを巻いているスーツケースは多くないように感じますが、
    第三者による着脱が可能な状態であれば巻いていても大丈夫です。

• いいね! 0
    • コメント 0件