Q&A

南十字星

公開日 : 2007年01月06日
最終更新 :

8月中旬に、シドニーに行く予定です。シドニーには2日間しかいられないのですが、せっかく南半球に行くので、南十字星やケンタウルス座、カノープスなどをどうしても見たいと思います。シドニーの市内では、ネオン(?)の影響でそれらの星は見られないでしょうか?それらの星を見るツアーなどはあるのでしょうか?あるいは、タクシーなど行ける範囲で(近郊で)☆を見るのに適した場所はあるのでしょうか?
詳しい方、教えて下さい。
南半球の☆に関するホームページなどで良いサイトがありましたら、こちらも教えて下さい。
よろしくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: 南十字星

    シドニーの街でもサザンクロスならみられますよ。 近郊で街の明かりが気になるのであれば サースヘッドのギャップパーク(市内にお泊りなら ここが一番近いはず) ノーザンビーチのロングリーフ クーリンガイ国立公園内のコテージポイントに行く途中(ここだけは夜でも入れます) 少し遠いですけど ブルーマウンテンのキングステーブル(ここには天文台があります しかし車以外のアクセスなし)  ハーバーブリッジの根元に天文台があります。 ここはよるも一般開放していたはずです。 海のそばは昼間晴れると 水蒸気の影響で霞む事があります。 陸からの乾燥した風の日ならば シドニー近郊でもサザンクロスのブラックホールまで 肉眼で確認できますよ。 

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/01/08 13:37

    Re:

    初めてオセアニアに行ったのは
    ニュージランドのオークランド。
    泊まったホテルのドアマンに
    南十字星ってどれって聞いたら
    指差してくれた先には見事な
    十字配列の星。職場でこの話を
    自慢したら天文ヲタクの同僚が
    「その時期その時間では南十字
    星は見えません、あー南十字星
    の解釈にもよりますが」と言われ
    て恥をかいてしまった。旅行業者
    が企画するオーストラリアでの
    星空ツアーはエアーズロックが有名
    だけど参加したら。天文学者の
    観測所(という名の自宅)の庭で
    ビックカメラで5万円で売ってそうな
    望遠鏡でレクチャー、最後はハカセ
    のペット紹介で終わるトホホなもの
    だった、でも南十字星はわかった。
    http://www.sydneyobservatory.com.au/
    行った事無い所を載せるのは無責任
    だけどこれのPlanning Your Visitの
    Night visitどうかな?。天文台建てる
    んだからそこそこ適しているのでは。
    おいらの英語力は小学校4年程度なので
    毎晩やっているのと予約が必要くらい
    しかわからない。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 南十字星の下のディナークルーズ

    http://www.ozlifestyle.info/content/tours/tour.php?cityid=1

    (attu)様

    さすけねえは、シドニーには行ったことがありませんが、ここにディナークルーズで出ていましたが?

    満天の星空の中に、南十字星は「多分あれだ」とはサバンナなどで見ていますが、北斗七星のようにハッキリは分からなかったです。

    ・・・と言うよりも★そのものに興味が・・・ディナークルーズには行きたいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件