Q&A

南インドの報告

公開日 : 2007年01月06日
最終更新 :

こちらでは、たくさんの情報を頂きありがとうございました。
ほとんど、地球の歩き方に載っているホテルに泊まったので
これからいかれる方の参考になればと思います。

お正月ということで、どこの地域もホテルはかなり混み合って
いました。この時期は、予約をされた方がいいです。
この時期、夜はかなり涼しいのでエアコンは必要なしです。
上布団や毛布のようなものがないところが多いので、
なにか上にかける物を持っていった方がいいです。
(夜行列車に乗る時も役立ちます)
あと、蚊が多いとは聞いてたけど予想以上に多かった。
虫除けグッズは、必ず持っていった方がいいと思います。
ゲストハウスによっては、蚊取り線香をくれるところもあるので、
遠慮せず、一度聞いてみるといいと思います。

マハーバリプラム 
シーブリーズ ファン 715ルピー(tax込)
最初、断られたんだけど、フロントのソファーで疲れ果てて
途方にくれていたら、ファンの部屋なら空いてるといれ
無事に泊まることができました。
部屋は、清潔で綺麗ですが、少し暗め。ホットシャワーは、いまいち。

アレッピー
KTCゲストハウス ファン 500ルピー(tax込)
オーナー、従業員の人が親切でとてもアットホームな宿。
退屈な時は、宿の人が話し相手になってくれるので、
特に一人旅の人には、お勧めです。
部屋は、清潔で綺麗です。ホットシャワーは、出ないけど
頼んだらバケツに熱めのお湯をいれてきてくれるので、
水シャワーが苦手な人は、お湯をもらってください。

マドライ
スプリーム  ファン 480+51(tax)ルピー
綺麗で部屋も広めです。TV付き。
屋上のレストランも良かったです。
ホットシャワーは、昼は出たけど、夜は出なかった。
ここでもバケツにお湯をもらいました。

チェンナイ 
パンディアン 800+96(tax)ルピー
今、泊まっています。部屋は、値段の割りには綺麗とは
思えないけど、都会なのできっと相場がこれぐらいなのかな。
宿がなくて困っている観光客を見かけたので、宿があるだけ
幸せと思うことにします。

あと、ロンプラに載っているバンカラというビーチにいきました。
とてもいいところだったけど、西洋人ツーリスト向けの街なのか?
ゲストハウスの値段は、かなり高かったです。







  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: 南インドの報告

    YUNFATさん、お帰りなさい!
    南インドの報告を楽しみに読ませていただいています。メチャメチャナンドリ! これは南インドから来たお手伝いさんから教えてもらった「大変ありがとう!」です。私はインドは北と西インドへちょっとだけですが、いつか南インドにも行ってみたいと思っています。南インドもいろいろな言葉が有ると思いますが、行かれた所の言葉はタミール語でしたか?

    私はスリランカへ行った時、コロンボの近くの海辺で南インドの方向を一生懸命眺めていましたが見えませんでした(^-^;) 地図だとなんだか見えそうな気がしちゃうんですよね・・・

    報告の続きもよろしくお願いします

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/01/11 00:00

    Re^2: 南インドの報告

    achaheiさん。レスありがとうございます。
    南インドは思っていたより、楽だったので(気合が入りすぎてたの
    かも)次は、西インドに挑戦しようと思います。(北はその次ぐらい
    で・・・)

    会話は、英語だったので(もちろん、片言ですが・・・)タミール語
    だったのかはよくわからないのですが、インド人の人に聞いたら
    南はタミール語だと言っていました。

    南インドは、情報が少ないので少しでもお役に立てればと思います。

    列車での移動。
    チェンナイーアレッピー 2A RS1100ぐらい 
    トリバンドラムーマドライ SL RS160ぐらい
    この時期は、エアコンなしでも大丈夫です。
    寒いぐらいなので、上着やかけるものを用意しておくといいです。
    ただ、エアコン付きの方が車輌は綺麗でした。
    下の段の方が窓があって、良かったです。

    日本で予約をしてチケットをプリントアウトしました。
    http://www.irctc.co.in/
    駅は、改札がなくプリントアウトしたチケットを持って、
    そのまま列車に乗りました。途中車掌さんがチェックに来るので
    パスポートとチケットを見せたらOKです。
    (引き換えする必要はなし!)
    列車は、遅れることが多いので到着時間はあまり当てになりません。
    終点で降りる場合はいいのですが、途中で降りるのだったら、
    降りる駅までの、スケジュールをプリントアウトしておくと、
    時間の遅れなどわかるので便利だと思います。
    http://www.indianrail.gov.in/

    飛行機の移動
    マドライーチェンナイ 75$+25.5$(TAX)
    日本でJet AirwaysのHPで購入。
    日本で発券できる日本語のHPもありますが、
    英語のHPの方が料金は、安いです。
    http://www.jetairways.com/Cultures/en-US/HomePage.htm
    この掲示板のお話通り遅れはまったくなく快適でした。
    現地で前日に購入しようとしていた人がいたのですが
    キャンセル待ちで(どの航空会社も)料金も高いと言っていました。
    あらかじめ、予定が決まっているのなら日本で購入したほうが
    いいと思います。(お正月の時期だけかもしれませんが)





    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • スマトラ島沖地震の被害は無かったのでしょうかね。

    YUNFATさん、無事で何よりです。
    行かれる前に質問されていたような記憶がありますが、
    でもこうやって、旅のレポートに残しておくと、
    地球の歩き方の存在意義も出てくるというものです。

    シーブリーズはまったく海沿いですが、
    スマトラ島沖地震の被害は無かったのでしょうかね。
    きっとあったとしても復旧しているでしょうし、
    答えられないかもしれませんが、
    わたしはずっとこのことが気になっているんです。
    プールから奥にバンガローがあったと思いますが、
    その先がすぐ海です。
    何年か前、マハーバリプラムは何泊かしたのですが、
    シーブリーズは高かったので、1泊しかしませんでした。
    ここのプールでたった一人で泳ぎました(涙)

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/01/09 13:00

    Re: スマトラ島沖地震の被害は無かったのでしょうかね。

    特に被害が残っているって感じはしませんでしたよ。
    シーブリーズは、確かに高いなって思ったのですが、
    日本からチェンナイーマハーバリプラムと同日に移動したので
    疲れ果てていて、他に宿を探す元気がありませんでした。
    チェックイン後に、2件程当たってみたのですが、
    どこもいっぱいでした。
    たぶん、30日からマハーバリプラムのダンスフェスティバルが
    始まったので、インド人ダンサー、観光客の宿泊が多かったかも
    しれません。
    初インドで、結構気合が入っていたのですが、
    噂通り南インドは、とても楽でした。
    もう少し、英語に自身がついたら北インドにも挑戦してみます。