Q&A

ウィーンからヴェネツィア寝台予約について

公開日 : 2007年01月06日
最終更新 :

みなさま、こんにちは☆2月にヨーロッパを周遊します。
アドバイスいただければ嬉しく思います。

2月17日にウィーンから寝台列車に乗ってヴェネツィアに向かいたいのですが
ヴェネツィアは、カーニバルの時期ということもあり、満席は避けたいので事前にネット予約をしたいと思っています。
女性一人旅なので、寝台は一人部屋を利用したいのですが
オーストリア国鉄のHPから、どのように予約をしたらよいかわからず
こちらをたよってまいりました。20時34分発の寝台です。

お値段について・・・
 Schlafwagen 1er          が 139ユーロ
 Schlafwagen 1er mit Dusche & WC  が 190ユーロ

*二つは、シャワー&トイレ付のほかになにか違いはございますか?
*また、予約したチケットの受け取り方法について教えてください。
 印刷で可能かどうか・・・
*他になにか注意点、アドバイスがあればご伝授願えますでしょうか

大変お手数ですが、どうぞよろしくお願い致します

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 旅行会社で・・・

みなさま、こんにちは
    いろいろなご意見ありがとうございました。

やっと寝台チケットが取れたので、結果をお知らせいたします
    旅行会社H○Sさんでは、残念ながらウィーン~ヴェネツィア間の寝台
    取り扱いしておらず、ネットで先日書き込みした旅行会社でお願いしました。

以下、届いた予約内容です。

区間 WienWest(20:34)→VeneziaMestre(8:33)
    列車番号 237
    カテゴリ 大人正規料金
    車両 シャワー付一人部屋
    煙草 禁煙
    料金 手数料 1000円×1名
       専用チケット 34200円×1名
       送料 600円

一人部屋とうたっているので、一人で利用できるようです
    日本からの手配料は高い気もしますが、安心料で取れてよかったです。
    みなさま、ありがとうございました

旅から帰ってきましたら、また結果をご報告に参りたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございました

みなさま、いろいろなアドバイスありがとうございました。

確かに旅行会社にお願いすれば、すべてお任せで楽ちんなのですが、旅の予定を立てる上で、いろいろ自分で予約してみるのも面白いかなとネット予約にチャレンジしてみようと思ったのが…

いろいろ調べてみたところ、一人部屋も完備した寝台のようです。
    http://home.att.ne.jp/gold/railplan/NZ/001-Allegro-top.html
    シャワー付一人部屋 \32,300  一人部屋 \28,900  四人クシェット \17,000

みなさま、お騒がせしてすみませんでした。
    コメントお寄せいただき嬉しかったです。ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 1件

but the question remains yet to be solved.

くまダーさん、どーも。

興味深い情報ありがとうございました。

僕の手持ちの2005年夏のトーマスクックによると、
    この列車は、EN237 ALLEGRO DON GIOVANNI
    ウィーンを20:34発、ベネチアサンタルチア駅着08:46です。

2005年の時刻表によると、一等と二等の寝台車があり、クシェットもついてます。

くまダーさんの紹介されたサイトに寄れば、
    個室寝台があるわけですから、
    当然それは、1等寝台車ということですよね。

それはそれで解決したわけです。

しかし、さて、
    「ヨーロッパの1等寝台車とは個室寝台なのか?」
    という大問題は、まだ考えなければなりませんね。

みどりのくつした

• 07/01/06 13:43

その、寝台列車

私は、列車にもドイツ語にも、詳しくは無いのですが、

1er は、1人という意味で、1等なら、1klじゃないでしょうか。
    また、この寝台列車は、2等寝台だけで、1等寝台は付いて無い様です。

・・だからこの列車には、一人部屋の寝台は無いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    退会ユーザ @*******
    07/01/06 15:45

私もそのように思います

くまダーさん、kiyaさん、こんにちは。

ÖBBに英語バージョンがあったので、時刻検索してみましたが
    (独語は読めないので)、この列車は2等クシェット(簡易寝台)
    だけのようです。

EuroNight Allegro Don Giovanni
    Subject to compulsory reservation; 2nd class only seated accommodation; Sleeping-car; Couchettes

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ちょっと気になりますが。1等個室寝台があるのかな?

>>女性一人旅なので、寝台は一人部屋を利用したいのですが

ということですが、

>>Schlafwagen 1er          が 139ユーロ
    >>Schlafwagen 1er mit Dusche & WC  が 190ユーロ

この料金は、一等寝台のシャワートイレつきと、
    シャワートイレなし(外部のを使う)ですよね。

ご希望の「1人部屋」ではありません。
    部屋を1人で使うには、その部屋の定員分を全部払わなければ
    ならないと思いますよ。

僕が以前、マドリッドからパリへ夜行寝台を利用した時、
    話のネタに、1等個室寝台に乗りましたが、
    2人部屋を1人で利用するというだけでした(涙)。

もともと個室寝台があるかどうか、確認してください。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/01/06 11:37

Re: ちょっと気になりますが。1等個室寝台があるのかな?

一人個室を一人の場合と上下二人部屋を一人で独占で1等と言う場合両方あります。

ウィーン、パリ間とパリー、ベネツイア間は両方とも一人個室だったです。

私も前に西欧ではリスボン、ヘンデイエ(フランス、スペイン国境駅)は二人部屋を一人で独占1等でした。

又今回も東欧は殆ど二人部屋を一人で1等でした。二人部屋に二人で乗った事もあります。

1等寝台と言って車掌にも通用しました。
    他の国でも正式な言い方はむしろ他の呼び方のほうが多かったかもしれません。

• 07/01/06 08:59

Re: ウィーンからヴェネツィア寝台予約について

私は昨年10月から2ヶ月間AMIGOのユーレイルパスが当たりましたのでヨーロッパへ行ってきました。

私はツアーにしろ個人にしろ相対的に安い時期を選びます。
    そのためオフシーズンが多いですが、個人でも徹底的な安さ狙いではなく計画は自分でしても旅行社には頼みます。
    インターネットで現地に直接頼む事もありますが、列車予約で決まっている時は日本の旅行社に頼みます。

そのため掲示板で時々質問が出るような途中でつまずいたり困った事はありません。
    今回は3社でしたがその場で発券されました。

ウィーンからパリ、パリからヴェネツイアと別々でしたが、車両は両方ともワゴンリーでした。
    乗るとタオル、水、りんごなどが紙袋に入っておいてありました。
    私はトイレは車両ごとに共用でしたが不便は感じませんでした。清潔です。
    洗面所は各部屋ごとに別々でしたがAMIGO 写真のどこかにあります。

徹底的に安くというのではなく1等寝台車ご希望のようですから面倒でしたら旅行社へ頼むのはいかがでしょうか。

私は色々なハプニングにも遭遇しましたが、余裕を持った計画の為結果的に途中変更にも対応でき、
    手を抜くところは楽をしましたので、たとえば寝台予約などです。

もっとも現地で予約したり、計画を変更したり一律では無くこれでなくてはという固定観念は一切持ちません。

参考に寝台車の壁にあった大きな絵を写真に撮りました。色々探っていただけば参考になるところもあるAMIGO写真です。

何回も書きますが見たい写真をAMIGOで見つけるのは自分でも大変です。まして他の方は面倒になると思います。

http://www.c-player.com/ac45785/message/200610?page=4&format=thread

• いいね! 0
    • コメント 0件