07/01/05 18:00

ツアーの申し込み期限など

パスポート(旅券)は、お二人とも持っていますね?
国によっては、残存期間を厳しく決めているので、まだ有効期限内と思っていても、相手国の要求月数を満たしていない場合はその国に行けない。

ビザ(査証)の要る国で、到着空港でビザが取れる場合と、日本でしか取れない国とがある。
領事館まで出頭して手続きせねばならない場合も有る。
訪問希望国のビザの要否・条件を事前に調べましょう。

ツアーは、希望出発日の1週間前(土日祝含まず)に申し込みを締め切るのが殆んど。
早く目的地とツアーを決めないと行けなくなる。

ツアー費用支払い、カード決済出来ればいいけど、銀行振り込みの旅行社も多い、田舎に住んでいると町まで出なくちゃならない。

近くに国際空港があればいいが、田舎だと国際空港までの移動時間も考えねばならない、時には前泊・後泊が必要かも。

女性だと旅仕度にも時間がかかる、日本冬/現地夏なら衣類も考えねばならない。
(トランク・バッグ・ポーチ等の購入・選定なども)

で、私のお勧めはタイ(バンコク)、シンガポールより近い、見所やエンターテイメント豊富、世界中のグルメあり、問題点として大晦日に爆破事件があったが、中東のそれとは違うようで、私はそんなに重大視していない。






  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント