レポート

ボディチェックは男女別ライン。カップルの方はご注意を!そして私を助けれくれた日本女性に感謝を!

公開日 : 2007年01月04日
最終更新 :

年末に北インドを旅しました。フセインのニュースが原因なのか何処もかしこも厳重なセキュリティチェックがありました。ボディチェックは相当真剣に身体を触ります。当然男女でラインが異なります。男女比が場所によってかなり異なり、私はタージマハールでもう少しで1人外に取り残されるところでした。
その日は旅も中盤一息つこうと初めてガイド(それも日本語)をホテルで頼み相当気が緩んでいました。閉館の日没まであと二時間程の頃タージマハールに到着したのですが、インド各地からの観光客で長蛇の列。とても二時間で中に入れるとは思えない長さでした。しかしガイドは列の先頭まで私たちを誘導し、二時間の列の横に僅か10人程度の列を発見、そこに私たちを並ばせました。私と主人とガイド(男性)。前に並ぶのは男性ばかり、長蛇の列はインド人の女性達・・・。長蛇の列は途中から男女が混ざって一本の列になっていました。最初は訳がわかりませんでしたが、直にガイドが私(女)を男ラインから無理やり押し込むつもりだということがわかりました。良心の呵責とここまで来てタージマハールを見れないかもしれないという焦燥感が入り混じりました。銃を持った衛兵?は私に入ってよいと合図したのですが、二時間延々と待ったインド女性が許してくれませんでした。物凄い剣幕で怒鳴り散らし、衛兵に食って掛かり、衛兵も今度は私を列の最後に並べと押し出したのです。悪いのはもちろん私ですが、あまりの剣幕に膝が震えるほどでした。ガイドと主人は既に門の中。途方に暮れていた私の腕を、一部始終見ていらした数メートル後ろの日本人女性お二人が引っ張り入れて私を間に挟んで入れてくださいました。私は情けないのと申し訳ないのとで門を潜るまでろくにお礼も出来ませんでした。(ドキドキして口が聞けなかった)あの時助けて下さった方、本当に有難うございました。最後に一言言い訳がましいですが、インド人の入館料は20ルピー、外国人は750ルピー。物価の差を考えても、千葉ディズニーランドで遊べるほどの入館料とはいかがなものか。これだけ払うんだったら入口も分けて欲しーなー。とも思ったりして。ばちあたりですね。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 世界・ふしぎ発見! 「アジアの真珠!タージマハルの謎」

    世界・ふしぎ発見! 「アジアの真珠!タージマハルの謎」
    1月6日(土) 21:00~21:54 TBSテレビ

    >> インド人の入館料は20ルピー、外国人は750ルピー

    この不思議を解明して欲しいですね(笑)。

    とはいっても、ベトナムのフエの王宮も
    外国人料金をぼったくられますから、
    ある意味、仕方ないんですけどね。

    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/hue.htm

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/01/04 19:03

    アンベール城の象

    私も乗れませんでした。
    10年前に旅行した友人の情報を元にしたのが失敗でした。
    今は午前中だけなのね。
    でもタクシーの運転手さんに無理やりお願いして象のお家?まで追っかけていって、お休み中の象さんに乗せて頂きました。
    我ながら子供っぽい要望&結構高い買物(運転手と象マネージャーと象使いの少年2人にそれぞれ要望され、計300ルピーほど)でしたがそれもたまには良しでしょう?ゆったりしたいい時間でした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    300!

    先日 僕は アンベール城で 像使いのチップ10でした・・・

    300は・・・・
     
    仕方ないですね。

  • お疲れ様

    1/3 インドより帰国しました。

    まさしく、人の森。
    空港、 トイレ、 寺院。。タージ マハルは 特に。
    1/2に行かれた方の話では、ものすごく 濃い霧で・・・・

    アンベール城では、象に乗れず。 城の道でも TAXI同士で 渋滞。
    歩いて。。。」車より 早かったみたいです。

    入場の750RPSは 国内最高らしいですね、外人専用入り口で ガイドに守ってもらい。 高級なホテルにしないと、 人の森で生活できないと
    実感しました。

    大手の旅行代理店でも インドは きつい。

     

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • タージマハールは?

     タージマハールは、美しいので一度は見ておくべきですね。
    今はそんなに並ばないと入れないのですね。

     どの国でもそうですが、現地住民価格と外国人価格を設けるのなら、
    高いお金を払っている人に優先権が与えられて当たり前だと思います。

     美しいタージマハールを外から見られる宿もあるので、それで満足す
    ることもありですね。

     優先権と言えば、例えばパリのバスティーユオペラ座なんて、当日券
    並びをしている人に対し、開演間近になると高い席でも見たいという人
    に対し係員が声を掛けます。それはとても有用で、短期間でパリを訪問
    し、オペラを見たいなら、この事実を知っていれば観られる可能性が極
    めて高くなります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件