海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >ポルトガル >テーマを特定しない >ジブリの舞台

ジブリの舞台

こんにちはゲストさん

ジブリの映画の舞台になったとされる街は、ヨーロッパでいくつも聞きますが、そのうちのひとつがポルトガルにあるときいたことがあります。
ジブリ映画でも魔女の宅急便とかでしょうか、たしか。

そのような情報を知っている方教えてください。

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

5件中1-5を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

ジブリの舞台

あっちょんぶりけ 07/01/04 12:55
ジブリの映画の舞台になったとされる街は、ヨーロッパでいくつも聞きますが、そのうちのひとつがポルトガルにあるときいたことがあります。
ジブリ映画でも魔女の宅急便とかでしょうか、たしか。

そのような情報を知っている方教えてください。

2

Re: ジブリの舞台

クリシュナ 07/01/04 17:16
ポルトだと思います。
「魔女の宅急便」に出てくる町(空から見下ろしたところ)に
イメージが似ています。
でも「魔女の宅急便」に出てくる家の造りは、
ポルトガルではなくて、ドイツとかの雰囲気ですよね。

たしかクロアチアにも「魔女の宅急便」のモデルになったと
いわれる町があると、聞いたことがあります。

おそらく、どこか1カ所ではなくて、いろんな場所のイメージを
組み合わせてあるんでしょうね。

ポルトガルに住んでいる日本人のガイドさんが、
宮崎監督を案内してポルトガル北部を車で回ったときに、
中世の家並みがそのまま残っている村を見つけたそうです。
ポルトガルでもまったく知られていない村らしいのですが、
そこのイメージも宮崎監督のほかの映画に出てくるそうです。



3

魔女の宅急便の舞台はストックホルム

takochan 07/01/04 20:59
です。スタジオジブリのHPにもあるので間違いないでしょう。
http://www.ghibli.jp/40qa/000026.html#more

 実際ストックホルムに行ったことがありますが,映画の街の雰囲気は旧市街のガムラ・スタンの雰囲気と似ていますし,大聖堂の等の先端部分のデザインは映画で出てくる時計塔の先端部分のデザインとそっくり。また,ノーベル賞の授賞式が行われる市庁舎の窓枠のデザインも,キキが飛行船から落ちるトンボを空中でキャッチするシーンのバックに描かれている建物の窓枠のデザインとそっくりです。

 ジブリのHPにあるゴトランド島ヴィスビーには行ったことがないので,ちょっと興味があります。

4

Re: 魔女の宅急便の舞台はストックホルム

クリシュナ 07/01/05 12:09
なるほどー、ストックホルムでしたか。
建物なんかは、ドイツとか北ヨーロッパっぽいと思ってましたが。

でもキキが空を飛ぶ場面で、川(?)の両岸に広がる町並みは
ポルトのドウロ川の風景にそっくりなんです。
ポルトガル好きとしては、ポルトのイメージも入っているとうれしいな。

5

ありがとうございまーす。

あっちょんぶりけ 07/01/06 22:50
ポルト、ですか。
ちょっとポルトガルに行きたいなと考えていたので、興味をもちました。

ストックホルム、わたしもいきましたが、ガムラスタンの雰囲気は独特でとってもいいですよね。
冬にいったのですが、寒いけど夜にガス灯(?)のほんのりした灯りのともった夜の雰囲気がとっても好きです。
なるほど、ジブリのイメージに、いろいろとにていますね。

  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ

ポルトガルのツアー最安値

ポルトガルのおすすめホテル