Q&A

靴が買いたいです

公開日 : 2006年12月31日
最終更新 :

2007夏までにドイツに行きたいと思っていて、
今はベルリンに惹かれています。
私の足のサイズは24.5で日本ではなかなかステキなものが見つかりません。
(いつもストッキングではなく靴下派なので実際はもう少し大きいかも・・)
私の固定観念ですが「ドイツでは靴が安くて種類も豊富」なので、
旅行予定先をドイツにしてる、というのもあります。
欲しいタイプは会社に履いていけるかかとの低い革靴です。
ベルリンでも、ドイツでなくても「この国(OR都市)は靴天国だったよ!」と
いう体験をお持ちの方、是非是非是非!教えてくださいm(__)m
もし行けたら3足くらい買ってきたいです。
今はいている会社用の靴は2年前に買ったのでもうボロボロで(>_<)
よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: 靴が買いたいです

24.5cmというと、だいたい38から39ですね。
    ドイツの靴型は、ヨーロッパ内にあって日本人に向いた「甲高・幅広タイプ」です。
    イタリアは逆に「甲低・幅狭タイプ」が多いですよね。
    もちろんそれぞれのメーカーによって型は異なるので、ぜひ旅行中に試し履きして、あみこさんにぴったりな靴を探してくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます☆

シャーデさまはじめ返信くださった皆様、ありがとうございます!
    ますますドイツに行きたくなりましたが、
    仕事面で予定がくるってしまい当分行けなさそうです。
    行けたら是非イタリアとか皮革製品の有名な国に行って、
    比較してみたいです^^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 感謝!!!

シャープ&フラットさん・momoritaさん・amoromaさん、
    私の拙い質問文に的確にご助言くださりありがとうございます!!

*シャープ&フラットさん*
    そうです、私の欲しいのは「スリッポン」です。
    この言葉を使えばよかったんでした。。。
    *momoritaさん*
    オーダーメイドという買い方もありますよね。
    私は今まで既製品しか買ったことがないので参考になりました!
    特に靴は人それぞれですから、選択肢に入れます(^o^)
    *amoromaさん*
    そうですよね、ドイツで売ってる靴が全てドイツ製とは限りませんね!
    安いもの買って短期間でサヨナラも悲しいのでよく吟味して買い物します。
    イタリアも皮革で有名ですが、おしゃれ靴が主なんですね。
    言われて納得致しました。

皆様よいお年をお迎えくださいませ☆☆

• いいね! 0
    • コメント 1件

ドイツの靴屋

(あみこ)さま。ぐーてんたーく!

ドイツ在住です。
    最近のドイツ都市は靴屋がとても目立ちます。メインストリートにはいくつも靴屋があります。

ドイツではきやすい靴をお求めなら、サラマンダー(ドイツの老舗)http://www.salamander.de/index.cgi?sid=85044551727&action=frontpage::startseite_flash
    または、ビルケンシュトック(履き心地の良い普通の靴も扱っています。)http://www.birkenstock.de/birkenstock/index_1280.html
    のどちらかで、ご自身の足の寸法を測ってもらって、アドヴァイスを受けて購入されるのが良いと思います。値段は安くても2~3万円くらいすると思いますが、履き心地と質のよさは他に比べられません。とても長持ちします。

ドイツの靴はセンチ単位ではありませんので、まずは上のどちらかの店で足のサイズを測ってもらって、色々見せてもらってから、他の店を回っても大丈夫ですよ。

ファッショナブルで手ごろな値段なのはダイヒマンという店ですが、こちらはアドヴァイスとかは受けられず、自分で選ぶ店です。38,39~の棚から見てみてください。http://www.deichmann.de/website/deichmann_home_anzeige26.php?PHPSESSID=66678901e9a19bb47c911af47151f9ff

また、デパートは値段、質ともにダイヒマンの一段上のような感じで、こちらも自分で選びます。

ドイツの店の半分くらいは、靴の片方しか展示していません。店の人に頼むと、倉庫からサイズの合った両方の靴を持ってきてくれます。

良いお年をおむかえください!

• 退会ユーザ @*******
    06/12/31 17:19

Re: 靴が買いたいです

そのサイズならドイツでは普通サイズですから、選択肢が豊富にあります。
    ドイツで靴を買うというのは、悪い考えではないと思いますよ。

>> 私の固定観念ですが「ドイツでは靴が安くて種類も豊富」なので、

この「安くて」の部分は、ちょっとどうかな、と思います。
    最近は安い輸入品が入ってきて、かなり状況も変わったようですが
    衣料品や耐久消費財は、ドイツでは決して安くはありません。
    というより、安いものを買うと使い物にならないことが多いのです。

多少高くても品質の良いものを買ったほうが、結局は安くつく、
    というのがドイツ人の考え方ですね。
    実際の値段は、たぶん日本と同じぐらいだと思います。
    最近は買っていないので、断言はできませんが。

ただどちらかというと、あまり華奢な靴は見かけなかったように思います。
    おしゃれ度の点では、イタリアのほうが上でしょうね。
    この辺りは好みの問題でしょうが、比較的実用的で丈夫で履きやすい靴が中心です。
    「会社に履いていけるかかとの低い革靴」なら、大丈夫でしょう。
    ドイツの大きな町なら、大体どこで買っても同じようなものだろうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件

こんちには、あみこさん。

ヨーロッパではないのですが、以前香港で靴のオーダーをしたことがあります。
    当時は日本よりかなり物価が安かったので、日本で普通に買うくらいで(1万円以内)、自分の好きなデザイン&色&もちろんサイズでローファーとパンプスを作ってもらえました。
    10年位前ですが、あまり履く回数のないパンプスは(実は喪装用)、未だに履いています。

でもごめんなさい。どこのどのお店かは・・・わからないのです。
    香港在住の友人に連れて行ってもらったので、記憶があやふやなんです・・・。
    それに、ずいぶん昔のことなので、今もあるかどうかわからないですし。役に立たない情報ですみません・・・。
    ただ、海外で買うなら、オーダーという手もありますよ~ということです。

ヨーロッパでは靴を買ったことはありません。
    以前ニューヨークで、なんとなく雰囲気でサンダルを買ってしまい、サイズは合っているのになぜか微妙に靴擦れがし、あまり履けなかった苦い経験があるのです(泣)。
    靴の専門家によると、日本人と欧米人の足の形はかなり違い、私の場合、踵の角度が合っていなかったので、靴擦れになってしまったようです。

あみこさんが海外で何度も買っていらっしゃれば、欧米型の足の形なのかもしれませんね。でも、靴は長さのサイズだけでなく、足の形に左右されるので、気をつけてくださいね。

ドイツのビルケンシュトックのサンダルは、私も好きですよ!会社に履いていけるかは微妙ですが・・・(汗)。
    どうぞ良い買物ができますように。

• いいね! 0
    • コメント 0件

>私の固定観念ですが「ドイツでは靴が安くて種類も豊富」
    あまり聞いた事ありません。

私はフランスで2足買ってきました。全く予定外でしたが街を
    歩いていたら安く気に入ったのがあったので買いました。
    数年前でしたが今でも履いています。

日本で買えば15000位ですが5000円でした。
    一枚革のスリップオンです。

• いいね! 0
    • コメント 0件