Q&A

ハンガリー、スロベキア、ポーランド、チェコ、オランダでの両替。

公開日 : 2006年12月30日
最終更新 :

1月10日からハンガリー、スロベキア、ポーランド、チェコ、オランダに行く予定です。オランダ以外の4カ国の通貨で頭を悩ませてます。これらの国々行かれた方、またご存知の方、どのような手段で両替等されましたか?下記以外でよい方法(利便性、安全性、有利なレートなど)がございましたらお教えください。よろしくお願いします。

①現金で日本円とユーロを持っていき、現地で両替所や銀行で両替する。
②クレジットカードでキャッシングしようかと考えております。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• キャッシング専用のカードをもつ

レートと利便性の点だと②が良いと思いますが,リスク分散の点からはやや問題かと。

キャッシング専用のクレジットカードがあれば別ですが,決済用のクレジットカードとキャッシング用のクレジットカードを同じカードで行うと,それを紛失すると面倒なことになります。

したがって,キャッシング専用のカード(あるいは予備のクレジットカード)を持つかあるいは国際キャッシュカードを持つかしたほうがよいのでは,と思います。

ポーランド,チェコあたりはスリがうようよいるので,とにかく現金は極力持たない方がよいでしょう。したがって,①はやめたほうがよいと思います。そうでなくとも,日本人は多額の現金を持っていると思われているので。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/12/31 07:01

②がベターだと思います。

私も2年前、ハンガリー、クロアチア、スロヴェニア、オーストリア、スロヴァキア、ポーランド、チェコ、ドイツ、オランダを一人で旅しました。
    やはり、②の「クレジットカードでキャッシングしようかと考えております」がいいかと思います。実際私はそうしておりました。日本円だと地方都市では両替手数料を余分に取られることがないとは言えません。
    今現在は上記全ての国がEUに加盟しており、ユーロが通貨として使用できる(もしくは、今はユーロ高なのでユーロしか受け付けてくれないかも?)と思います。
    店員…「外国人観光客ならユーロ使え」って(笑)
    ちなみに、現地でユーロが使えないということはないとは思いますが、現地通貨しか使えないかもしれないと仮定しますと、やはりユーロからが一番いいと思います。しかし、①日本でユーロに両替②現地でユーロから現地通貨に両替、ですと二重の両替になり、手数料がかなりかさみます(笑)この仮定の上で考えますと、②がいい、ということです。
    つまりはっきりしていることは、クレジットカード・現金・復路航空券を紛失しても日本に帰国出来るよう、トラベラーズチェックを7~800ユーロ分(?)はお持ちになった方がいい、といったところでしょうか。
    あまり参考にならないかもしれませんが、そんなところです(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • クレジットカードでのキャッシングは良いアイデアです

くれぐれも、暗証番号をお忘れなく。
    レートは、ここで皆さんが威張っている
    自分の銀行口座から外貨を引き出すより、レートが良いことを
    1ヶ月ほど前の日経新聞で証明していました。

• いいね! 0
    • コメント 0件