レポート

インド旅行会社と初めてのインド旅(2)

公開日 : 2006年12月29日
最終更新 :

バルジート・シンさんが経営するインド・ツアーズ&トラベル(http://www.indotabi.com/index.htm )旅行会社にお願いしてムンバイとデリーに行ってきました。
会議が終わり観光でデリーに移動すると空港にシンさん自ら迎えに来てくれました。色々話して見ると頭の良い青年実業家と言った感じでした。ホテルは、HANS PLAZAのデラックスルームで非常に綺麗で広く(日本でも高級の部類)良かったのですがエレベータホールの近くでモータの音がうるさく、これもシンさんにお願いして次の日から換えてもらいました。
アグラ観光などもシンさん自ら案内してくれてとても親切にそして丁寧に対応してくれました。シンさんが案内してくれた大理石のお土産屋さんですが、店の前で大理石の加工の実演を行い店内に案内されます。そこには高価な大理石の調度品しかありませんでした。まあお付き合いでUSD100ぐらいなら良いか(旅行会社は良くこの手のお土産屋さんに案内する事は知っていたので)とも思ったのですがUSD400ぐらいのものばかりでダメダと店員に言うと奥から小さいのを出してきてそれでもUSD230でした。お客は私一人しか居なく仕方が無いのでこれを購入する事にしました。すると奥のカーテンを開けて安い小物もあるのでもっと買っていけとの話しになりました。でもUSD230も出費したショックでこれ以上買うのは止めました。
最後の日の自由行動でコンノート・プレイスのState Emporiumへ行ってお土産を買いました。ここにはインド各地の工芸品がほとんどあり全て値札が付いており値段交渉は出来ません。その代わりにうるさい店員の売り込みも無く落ち着いて選べます。(チョット寂しい気もしますが)ここで私は、アグラで買いそびれたタージマハルの置物を買いました。シンさんは、この店は高いと言っていましたが、同じタージマハルの置物ですがアグラでUSD15(YEN1770)この店でRs245(YEN650)とこちらの方が安かったです。私は、お土産を買うなら断然この店をお勧めします。(但し、旅行会社の事もお付き合いでチョット考えなければいけないですが)この店は、残念ながらお菓子類が置いていないのです。私は単なるお土産用のクッキーではなくてチョット生活感があるクッキー類が欲しかったのですが見つけることができませんでした。シンさんにコンビに連れて行って欲しいとお願いしたのですがご存知ありませんでした。日本に帰って来てから調べて見ると「ビッグアップル」11/18 East Patel Nager, New Delhi 110008 電話 52482020 / 2726がありました。私の想像だと、ここでお菓子を買うのが良いと思うのですが…
シンさんは夕食や昼食も付き合ってくれて非常に助かりました。また、インドの今の姿を色々と教えてくれました。シンさんが一番困るのはチップのことだそうです。私がガイドブックを見る限りインドにはチップの習慣は無いと書かれていますが、シンさんはイギリス統治のなごりであるとおっしゃるし最後まで真偽のほどは分かりませんでした。チップの額も掲示板で熱い論議あったようにどのぐらいが妥当か不明でした。一応、ドライバーにRs300、シンさんにはRs1000渡しましたが…(チップは多すぎてもいけないし少なすぎてもいけないし難しいです。)
まあともあれ初めてのインド旅行でしたがシンさんの会社のお陰で無事に日本へ帰って来ることができました。シンさんありがとうございます。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 07/01/02 20:51

    Re: インド旅行会社と初めてのインド旅(2)

    デリーの旅行会社という時に、インド・ツアーズ&トラベルを紹介していましたので、興味深く読ませていただきました。

    HPは日本語ですが、メールの返信はローマ字ですか。
    日本語を判読できるのですから、日本語入力システムはインストールされている様ですね。
    それであれば、返信文は直接入力ではなく、漢字変換しなくて良いから、ひらかな表示(無変換)のほうが読みやすいですね。
    当初は若干アルファベット混じりになるでしょうが、ローマ字・ひらかな対照表を送ってあげれば、精度も上がるでしょうし、アドバイスしてあげればどうですか。
    今後、インド・ツアーズ&トラベルを利用する人は助かると思いますが。

    後、チップのことが気になりました。
    何か督促された様な印象を受けました、もらえるもの、払うものとような主張の様でしたが。
    もらう側のシンさんとしては、当然の行為といえばそれまでですが。
    督促(?)されると、抵抗を感じますね。

    アグラ観光の時にはガイド料を払ったと思うのですが、分かれば参考に教えていただけますか。

    いずれにしても、安全が第一ですし、サポートも良かった様ですから、送迎サービスやガイド付きツアーには安心して利用できる会社のようですね。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: インド旅行会社と初めてのインド旅(2)

    vogi56さんレポートを読んで下さりありがとうございます。
    確かにローマ字よりはひらがなの方がまだ読みやすいかもしれません。
    機会があれば伝えておきます。
    チップの件は、以前にこの掲示板で激論があった様に難しいですね。
    シンさんがチップの件を私に言ったのは、ご自身のチップの件ではなくてドライバーに対してのチップだと思うのですが…
    (…と私はその場の雰囲気で理解しました。)
    一般のレストランでの食事だとチップは10%ぐらいが目安になるのですがドライバーの場合は日本人の私には判断が付きませんでした。
    また、ガイドの対するチップもどのぐらいが妥当なのか判断が付きませんでした。
    なかなか難しいですね。
    アグラ観光のガイド料の件ですが、残念ながら今回は総額の料金しか提示されていないために詳細は不明です。
    但し、もう一社にお願いした見積りでは、列車+専用車+日本語ガイド+ランチ+観光施設の入場料で¥20,000でした。
    ご参考になれば幸いです。

  • 07/01/02 00:19

    私もシンさんたちとご飯食べた事ありますっ☆

    私も、インドツアーズをよく使っていて、シンさんと、その相方のノーティヤルさんには大変お世話になっています。


    とても真面目だけど、皆で冗談ばっかり言ってて、無邪気ですょね☆〃



    確かにチップはあげないと悪いですよね。
    私は、旅行会社の実情をいろいろと聞いて、チップをあげないと悪いなぁと思いました。
    けど、実際、どのくらいが良いのか・・・・。


    例えば、インドツアーズのような旅行会社で、送迎付きホテルを頼んだとして、ガソリン代、ドライバー代、ホテル代を差し引くと、300円くらいの利益しか旅行会社にはないのです。
    ツアーで、列車を組み込んでも、そのチケットを取るのに、旅行会社はチケットのみを手配する会社にチケットの手数料を支払うんです。
    団体が来ないと、意外と利益は少ないようです。

    ドライバーさんは、車に毛布を乗せて、泊まるのは車内。
    連れて行くレストランや、みやげ物屋で食べてもらったり、買って貰わないと、本当に給料は少ないです。
    ご飯食べたのかな・・・とか心配しちゃう事も多々。。。。


    ただ、日本人はチップの習慣もないので、インド人もそんなに期待してないらしいんです。

    だから、その時の気持ちをチップにですかね。
    難しいですね。

    また、インドに行きたいですか?
    私はもちろん、次もインド☆インドは広い。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 私もシンさんたちとご飯食べた事ありますっ☆

    Moiさんレポートを読んで下さりありがとうございます。
    シンさんとはお知り合いでしたか。
    チップの件は難しいですよね。
    確かにドライバーさんは何処で食事をしたりしているのか
    心配になることが多かったです。
    次回のインドは仕事ではなくて完全な旅行で行きたいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/12/31 21:34

    おかえりなさいませ。

    大きなトラブルもなくご旅行を終えられたようで何よりです。

    大理石の小物USD230はちょっと悔やまれているようですね。
    最初からもっと安いものを出してくれればひょっとしたら
    お土産にと何個か買い結局はUSD230より多く買ったかもしれないのに
    後出しするなんて何と言うか、イライラしますよね、ホント。
    インド人も目先の利益に目がくらんであまり商売上手じゃありません。
    親しくなった土産物店主にいろいろ進言したことがありますが、
    同業者の手前、あまり変わったことは出来ないようです。

    そこそこ良心的な旅行会社だったようで、オンケンさんの心遣いも機嫌よく受け取ってもらえた感じですね。ご質問後の結果を知ることができたこと、オンケンさんにお礼申し上げます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: おかえりなさいませ。

    ネハさん、前回のQ&Aの際の回答ありがとうございます。
    お陰様でなんとか無事に帰国する事ができました。
    それにしてもインドの交通事情は北米やヨーロッパとは
    大きく違いその凄まじさには驚いてしまいました。
    お土産の件ですが以前にエジプトに行った際にも
    同様の店に行った事があるので、こんなものかと思っております。
    ただ、最初にガイドのシンさんに上限がUSD100ぐらいと
    はっきり言っておけば良かったのかと後から思いました。
    レポートを読んで下さりありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件