Q&A

オランダで電車に乗るのに・・・

公開日 : 2006年12月28日
最終更新 :

地球の歩き方をみているとオランダではメトロの一日乗り放題券が22ユーロであるみたいですが、どこまででも乗り放題でいけるのでしょうか??

今回の旅行計画では、デルフトとユトレヒト、ザーンセスカンスにいこうと思ってます!!

朝一で出発しても一日では無理ですかね??

これらにいくのなら一日券かうほうがおとくですよね??

あと、切符はクレジットカードでかえますか??

そして、往復券みたいなのってあるんでしょうか??

たくさん質問してしましましたが、アドバイスお願いいたします!!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: オランダで電車に乗るのに・・・

NL東部のドイツ国境近くLichtenvoordeに住んでいる者です。
    この小さな街は地図では中々見つからないと思います。
    日本のマスコミやガイドブックがヘンテコリンな地名表記をするので抗議を続けています。
    「ユトレヒト」では一万%通じません。
    何が悲しくて Utrecht がこのような発音をしなければならないのか?理解に苦しむところです。
    Hi-Techを「ハイッテッヒ」と発音する人がいるでしょうか?
    「ユートレクト」と日本人がカタカナで発音すれば98%は通じるでしょう。
    その他の都市も文句があるのですが長くなるので止めますが、蛇足で、
    Amsterdamも「アムスタダム」と発音してほしいです。だってSterは英語でもオランダ語でも「スター」でしょう。
    (何が悲しくてロシア人のマネをしなければならないのか?DutchやEnglishで発音してほしいものです)
    またアメリカ人なども「ホランド」などと言いますが、このサイトを見る日本の有識国際人には「ネザランズ」又は「ネーデランズ」と言ってもらえたら私個人的に幸甚です。
    蛇足ですが、CH(スイス)も「コンフェデレシオン・ヘルベティー」と言ったら、さすが日本人とヨーロッパから尊敬されるでしょう。
    NLは九州と同じ面積の小さな国ですので何処へでも日帰り出来ます。
    端から端まで2時間弱です。
    同じ面積でも大きく違う点は標高66mが最高点の国土ですからアイロンを掛けたようにマッ平らです。
    電車ばかり乗る人は別にして1日券はあまり意味が無いでしょう。
    クレジットカードで切符は買えます。
    行き先を言えば「Round trip? or One way?」と聞かれます。
    往復でしたら「Round trip please」と英語でOKです。
    その時「Could I have a time table please」と言えば、乗り換えの駅と到着時間、番線、出発時間をプリントアウトしてくれます。
    ヨーロッパの鉄道には「改札口」はありませんのでホームまで誰でもこられます。
    しかし無賃乗車には厳しい罰金が科せられます。
    NLの列車のドアは日本のような暖かい国で採用されているスライドドアではなく、観光バスのようにバタンと閉まる物です。
    またドアは自動ではなく自分でボタンを押して開けます。
    ガラスで仕切られた喫煙車が付いており、その車両は外にマークが付いています。
    普通の形の自転車も乗ってきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/12/29 13:28

All Amsterdam Transport Pass

これ↓ですか?

http://www.gvb.nl/reizigers/kaartjekopen/amsterdamtransportpass.html

だとしたら、アムステルダム市内しか使えません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: All Amsterdam Transport Pass

これです!!
    アムステルダム市内だけですか。
    どうしても貧乏旅行で安く回ろうと思ってたのですが、行き先がばらばらで一日券はむりそうですね。
    たくさん教えていただいてありがとうございました♪
    すごく解りやすかったです☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/12/29 13:14

メトロ

あちこち調べてみたのですが、まだその「メトロの一日乗り放題券が22ユーロ」と言うのがみつかりません。以下「常識」で考えての回答です。

>どこまででも乗り放題でいけるのでしょうか??

まずその乗り放題券がメトロにのみ有効であれば、メトロ(日本で言う地下鉄です)はアムステルダムとロッテルダムにしかありませんから、そこでしか使えないでしょう。普通に考えるとこれだけ離れた都市の両方に使えるとは考えがたいので、どちらか一方だけと思います。

>今回の旅行計画では、デルフトとユトレヒト、ザーンセスカンスにいこうと思ってます!!

これらの都市はいずれも地下鉄では行けません。だからその切符の有効圏外と思います。

>朝一で出発しても一日では無理ですかね??

どこから出かけるにしても、方向がバラバラです。ただし、ただ行くだけならオランダは小さな国なので、1日でも行けると思います。2箇所にしぼれば日の短い今の季節でも半日、半日でそれなりに観光できると思います。

>そして、往復券みたいなのってあるんでしょうか??

あります。それから1日券もあります。40€弱だったと思います。

オランダ鉄道(NS)のホームページで時刻も、運賃も調べることができます。

www.ns.nl

ここまで書いたお駄賃で書かせてください

>オランダで電車に乗るのに・・・ 

「電車」ではなく「鉄道」というのがこのコンテキストでは正しい言い方です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/12/28 14:19

オランダ政府観光局のサイト

wonloveさん、こんにちは。

このサイト、いろいろ便利みたいですよ。 ↓

http://www.holland.or.jp/nbt/holland.text.top.htm

左側、水色で白ヌキの文字のところの「交通」をクリックすると、
    必要な情報が得られるかと思います。

オランダ鉄道のホームページへのリンクもあるので、料金も
    調べることができます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: オランダ政府観光局のサイト

このHPしってたのに、こんなリンク気づきませんでした!!

料金しらべれて便利ですね!!

ありがとうございました☆

• いいね! 0
    • コメント 0件