Q&A

ロシアのビザに関する質問です。

公開日 : 2006年12月27日
最終更新 :

私は今、オーストラリアに住んでいます。
来年の4月にオーストラリア人の彼と一緒にロシアのシベリア鉄道の旅を計画しています。
ロシアを横断した後、そのままヨーロッパに入国して、
ヨーロッパを旅行した後、日本に帰国する予定なのですが、
ここで初めてロシアのビザがバウチャーシステムとやらになってる事を知りました・・・・

日本国外からのビザの申請は可能なのでしょうか?
オーストラリアのロシア大使館に申請するしかないのか、
もしくは現地に着いてからでも大丈夫なのでしょうか?
なんせ、気ままな放浪の旅なので時間はたっぷりあるのですが
お金は節約しなければなりません。

もし、何か情報お持ちの方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 07/03/11 15:56

    Re: ロシアのビザに関する質問です。

    鉄道で入国すれば ビザ検査はありません
    鉄道で入国し 鉄道で出国すればいいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • オーストラリア人の彼なら

    このサイトで頼んだら

    http://www.visatorussia.com/russianvisa.nsf/index.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/12/28 09:46

    Re: オーストラリア人の彼なら

    私はロシアは3回行きましたが、ビザは旅行社にお願いしたので答えはありません。

    旅行保険に関してだけです。
    私は海外へ行くときは何処へ行くにも必ず旅行保険をかけて行きます。
    しかしロシアで一昨年1月骨折して救急病院へ行って治療してもらった経験が有ります。

    その時は保険に入っていると言いましたが、病院では無料でレントゲンを撮ってくれ、処置をしてくれました。
    その時は共産主義時代の名残りかなと思いました。外人の私でもパスポート番号を控えただけでした。

    しかし3年近くたった今同じかどうかは知りません。

  • Re: ロシアのビザに関する質問です。

    私の情報を100%信じてもらうのは危険ですが、
    2年前にロシアに渡航したときは、ビザを取得しないと航空券が買えなかったか(またはその逆だったかも)、とにかく、全行程を決めないとロシアに入国できなかった記憶ありです。
    なので、現地についてからのビザの申請というのはあり得ないと思います。(そもそも、ビザの取得なしにロシアには入れない←これは確か)
    日本国外からのビザの申請も大丈夫だと思いますよ。
    日本で申請される場合は、ロシア旅行専門の旅行会社にお願いするとスピーディに申請してくれます。
    中途半端な情報でごめんなさいね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    やっぱり事前にプランを確定しとく必要がありますね。
    私達の場合、アジアを旅行して中国に渡り北京から列車でロシアのシベリア鉄道に合流するつもりです。
    日本国外から申請が可能なのであれば、
    旅先の途中の国からでも申請は可能ですよね。

    オーストラリア人の彼の情報によると、旅行保険にも加入してないと
    ビザが取れないとの事なのですが、日本人もそうなのでしょうか?
    国によって条件が違うって事もアリですかね?
    オーストラリア人の場合、全行程の予約は必要ないみたいです。
    入国後の2,3日の宿泊先だけ押さえておけばその先、どこに行こうが何をしようがOKみたいです。