Q&A

1月の北京

公開日 : 2006年12月26日
最終更新 :

はじめまして。1月初旬に北京に行く予定です。気温を調べると、最低気温は-10℃、最高気温0℃前後ということで、私は個人的に体験したことがない気温なのですが、服装(靴のタイプ、ズボンの下に保温性の何かをはく必要性、上半身(コート、セーター等をどの程度着込めば良いのか、帽子の必要性)についてアドバイス頂ければ助かります。北京の方は現在、どんな服装をされているのでしょうか?よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 帽子とカタカタ

初めにお断りしておきますが 本件は聞き書きです。 でも話した本人
    は今でもショッチュウ飲み会う仲間ですから ご信頼ください。

冬の北京の寒さはやはりハンパでは無いようです。特に晴れた日の野外は・・・。 友人が故宮見物に出かけ 宮殿前の広場でガイドの説明を聞いているときに フト気がつくと カタカタいう音がひっきりなしに
    響いてくるのだそうです。 見回しても工事をしている風は無いし 観光客もそう沢山はいない。

なんだろうと 説明をそっちのけで見回し、考えていてフト気がついた 。

石畳の上に立って ガイドの説明に一心に聞き入る観光客の全員が寒さのために足踏みをする音なんだそうです。 そのくらい寒い・・・だって。

それから 寒いと頭が痛くなると ガイドにオドカされて毛皮の帽子をかってかぶって歩いたんだそうです。 滞在中は快適だったそうですが
    帰国後は 暖かすぎてかぶれない・・・。 北海道の流氷見物でもいらない・・ぐらいだったとか・・・。

もっとも今年は 目だって暖冬・・・、でも いわゆる大陸性気候のお膝元ですから くれぐれもお気をつけて・・・。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 帽子とカタカタ

ぼうふらおじさんさま、こんばんは。

北京の寒さが想像できます。

私は寒い時期に北京に赴いたことはないのですが、寒さはマイナス20度
    までは知っています。

顔が痛い、耳が千切れそう、じっとして居られないなど関東で生まれ
    育ったごく標準的な人間にとっては、厳しいものです。

仕事であれば、しょうがなく行くでしょうけど、観光では寒いところ
    は御免です。暑いところも遊びなら良いのですが、駐在となると辛いも
    のがあります。寒さにも、暑さにも弱い人間です。

でも、住めば都。慣れるものですね。それ故、私は暑いところが好き
    です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • とにかく寒いです

はじめまして12/30~1/2まで北京へ行ってきました。行きは北京が大雪の為飛行機が2時間遅れ。街中は雪まみれでとても寒かったです。とにかく厚着してもらう事、更に雪でも滑りにくく、水の浸透しにくい靴を履くことが重要です。私個人的にはセーター+厚手のコートでした。但し建物の中は異常に暑いです(暖房が効きすぎ)。現地の方はダウンを着ているのが多いようです。帽子はニットキャップまたはコートのフードつきがあると便利でしょう。また万里の長城は寒いですが登ると暑くなってきますので最初寒く途中暑くなりますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

みなさん、情報有り難うございます。

かなり寒い感じが伝わってきます。

みっしぇるさんへ質問です。
    「コートのフードつき」が便利ということは首筋が寒いということでしょうか?北京の皆さんは、マフラー等はしていらっしゃいましたか?
    この冬場でも万里の長城は多くの観光客がきているのでしょうか?
    道路は雪がある程度積もっていましたか?よろしくお願いします。

• Re: 1月の北京

寒くて死にそう。顔が痛い。外に数分しか居られない。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 1月の北京

ワシは北京にも何度かいったことがあるけど、夏だったなぁ。
    ー10℃はソウルで経験しているけど、個人差があるので何とも
    言えないが、初めてだとかなり寒く感じるはず。

長城とか行くんだったら、ももひきの類をはいた方が良いかな。
    北京でも東京(日本と置き換え可)と同じように外は寒くても、建物
    の中に入ると、暑くなるので重ね着がお勧めじゃ。少なくともシャツ、
    セーター、コート、手袋、耳あて、マフラー等は必需品ですな。

• いいね! 0
    • コメント 0件