Q&A

SFOダウンタウンのホテルに泊まる際、車はどこに置くのがベターでしょうか?

公開日 : 2006年12月26日
最終更新 :

今度家族で、LAからSFOまでレンタカーでドライブする予定です。
最終日SFOのグランドハイアットに宿泊予定ですが、ホテルの駐車場が一泊43$との事。
セルフパーキングでもこんなに高いのでしょうか?。それともこの値段はバレーパーキングでしょうか?。

もしこんなに高いのなら、ホテル周辺の駐車場に停めたらどうかな?
と考えていますが、付近の駐車場の料金や営業時間がまったく分かりません。
ホテルは、ユニオンスクエアの近くです。
翌日は7時頃SFO国際空港へ出発し、車を返却し飛行機に乗る予定です。

いっそのこと前日、市内でレンタカーを返却し、
翌朝空港までタクシーで移動した方が賢明でしょうか?。
識者の皆様のアドバイスをお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • お礼

    たくさんのアドバイスありがとうございました。
    いろいろ考えた結果、今回はグランドハイアットに宿泊し、ホテルの駐車場を利用しようかなと思います。
    (ホテル到着時、周辺に格安駐車場でも見つけられたら臨機応変に考えます)

    理由として、
    SFではケーブルカーやバスに乗ってベタな観光地をあちこち廻りたいと考えていますので、
    たとえ空港周辺のホテルに宿泊したとしても、ダウンタウンまで仮に往復BARTで移動したら家族4人で往復40ドル以上、
    帰りに疲れてタクシーでも利用しようものなら、その倍近いコストになると考えられます。
    利便性は言うまでも無く駐車場代を含めた費用面からも、こちらの方が良いかなと考えた次第です。
    (なお宿泊費用は考慮していません。理由は後述いたします)
    チェックアウトが土曜日であり、朝空港へ向かう渋滞も、あまり心配いらないと考えられるのもポイントです。

    また市内中心部の他のホテルも検討してみました。
    確かにHoliday-inなどは魅力的なのですが、今回に限りハイアットの週末無料宿泊権利を利用する予定でして、
    これには有効期限があるので、やはり今回使ってしまいたいのです。
    ハイアットに限定すると、グランドハイアット以外にエンバカーデロ付近と
    フィッシャーマンズワーフ付近にそれぞれハイアットがあるようですが、
    これだとどちらも駐車場代に大差ないかな?と想像しました。

    そこで、奥様の買い物に便利で、ケーブルカーの駅も近く、
    かつ普段の宿泊料金が高いのでお徳感の強いグランドハイアットを利用してみようという判断です。
    (余談ですが、パークハイアットは無くなってしまったのですね)

    皆様、ありがとうございました。もし私の判断にどこか間違いがあれば、是非ご指摘下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ロスからサンフランまでの時間

    すみません。ロスからサンフランまで車で行かれたそうですが、どのくらいの時間がかかりましたか??

  • Re: SFOダウンタウンのホテルに泊まる際、車はどこに置くのがベターでしょうか?

    こんにちわ。
    昨日クリスマスの休暇をサンディエゴで過ごし、ロス経由でサンフランシスコまで車で帰ってきました。。。全然混雑はなかったのですが、6時間ー7時間のドライブは、さすがにちょっと疲れました。

    さて、1泊$43の駐車料金は高いとは思いますが、便利さ、安心度を考えるとしかたないかと思います。荷物の入れだしなど、やはりホテルに車を置いたほうが便利です。 また、タクシーでダウンタウンから空港までは、やはりチップ込みで40から45ドルはします。 ですので、子供さんがいて、荷物があって、なんて考えると、車で移動したほうが簡単だと思いますが。

    サンフランシスコでどこに観光に行くかはわかりませんが、近場は車がなくてもケーブルカーや徒歩で十分観光できます。ただ、ゴールデンゲートブリッジを車でわたって見晴らしのいいところに行くとなると、やはり車があったほうが便利ですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: SFOダウンタウンのホテルに泊まる際、車はどこに置くのがベターでしょうか?(お礼)

    皆様、レスありがとうございました。

    私の説明が分かりづらく、失礼致しました。
    お察しの通り、LAXでレンタカーをチェックアウトし、SFOでチェックインする予定です。

    やはりダウンタウン周辺は、駐車場料金が高いのですね。
    幸い空港へ向かう日は土曜日なのですが、それでも駐車場コストや、迷ったりするリスクを考えると、
    皆様が仰るとおり、車を先に返した方が良いかもしれませんね。
    しかし、家族4人で荷物を持ってBARTに乗るのも神経を使いそうで、迷っています。

    たとえば、フィッシャーマンズワーフ付近のホテルに泊まったとしても、
    ホテル及び周辺の駐車場コストは、同じようなものでしょうか?。
    または、ユニオンスクエアから少し離れたどこかのBART駅付近に、格安な駐車場でもあれば、
    そこに一晩車を置いておき、翌朝私一人がBARTで車を取り行き、再びホテルで家族をピックアップすることは、非現実的でしょうか?

    質問ばかりでスミマセン。確実な情報でなくとも結構です。よろしくお願いいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    06/12/27 12:06

    もしホテルが変更可能なら

    もしホテルの変更が可能でしたら、空港周辺のホテルに変更して、一旦ホテルにチェックイン後レンタカーを空港のオフィスに返却して市内往復するか、市内までレンタカーで行き市内オフィスに返却して公共交通機関とホテルシャトル等でホテルに帰るなんてどうでしょうか。
    翌朝はホテルシャトルで空港へ。


    市内より空港周辺の方がホテル代は安価です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私だったら

    市内で乗り捨て可能であれば乗り捨てをします。
    それが不可能であれば家族をホテルで落としてから空港に向かい
    車を返してからBARTで市内に戻り、翌日はタクシーかBARTで空港に
    向かうと思います。

    グランドハイアットに泊まったことはないですがユニオンスクエア近辺のホテルに2回泊まった経験では、両方ともValetでした。
    ですのでグランドハイアットもValetの可能性は高いかと思います。

    市内は公共の交通網が発達していますので車なしでも問題ないように
    感じました。
    むしろ車があると観光に訪れた先でも駐車場を探さねばならず
    結構な出費と時間の無駄になる可能性もあります。

    では良いご旅行を

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 乗り捨て返却ができるなら…

    LAでレンタカーを借りて、SFまでドライブして、
    そこで乗り捨て返却して帰国される、と解釈いたしましたが、
    それであってますでしょうか…。
    レンタカー会社の乗り捨て規約にもよるのでしょうが、
    市内営業所での乗り捨てが可能ならば、それもいいかもしれませんね。
    私は車でもBART・バスでもダウンタウンに行きますが、
    いろいろ回って歩くときには、車ではなく交通機関で行くほうが好きなので…

    ユニオンスクエア周辺にはたくさん駐車場がありますが、
    安全に歩いていける範囲にあるものについては、
    ホテルの駐車場レートとそんなに変わらないと思います。
    空港までのタクシー代もほぼ同じか、それより少し高いくらいになると思います。
    tukishimaさんの仰るように、もし平日朝のご出発であれば、やはりラッシュは気になるところです。

    あと、SFOというのをたびたび使われているのですが、
    SFOとはサンフランシスコの略号ではなく、
    サンフランシスコ国際空港の略号(空港3レターコード)です。
    余計なお世話かとは思いますが、もし勘違いされているようなら…と思いまして…すみません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    サンフランシスコの都市コードは空港コードと同じSFO。

    >あと、SFOというのをたびたび使われているのですが、
    >SFOとはサンフランシスコの略号ではなく、
    >サンフランシスコ国際空港の略号(空港3レターコード)です。
    >余計なお世話かとは思いますが、もし勘違いされているようなら…と思いまして…すみません。

  • Re: SFOダウンタウンのホテルに泊まる際、車はどこに置くのがベターでしょうか?

    ダウンタウンホテルの駐車料金なら普通です。
    もっと高いホテルもあります。
    ダウンダウンの路上パーキングは、一分25セントで、違反チケットをもらったら何十ドルもします。

    最近は雨の日が多く、バスより車があったほうが美術館など行ける範囲が広く、時間の節約にもなりますが、駐車場が私も悩みのタネです。
    ホテル周辺のパーキングなら、終日パーキングでもホテルより高いかも知れません。

    それに翌朝が平日なら、飛行場への101号線のラッシュがあります。
    一日だけの観光なら、飛行場からBARTで行くほうが楽ではないでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件