Q&A

成田空港は、一般旅行者が徒歩で出入り出来ない?

公開日 : 2006年12月26日
最終更新 :

そんな話題を通勤電車の中で耳にしました。

空港近くにお住まいの方や前日近くに泊まられた方で、徒歩であのゲートの検問などを通過できたとか、あるいはまた他の一般旅行者専用の出入り口がありそこから入ることが出来たなど、ご存知の方いらっしゃいますか。

自分は電車やバス、車でしか入ったことがないのですが、一般旅行者で徒歩や自転車などで出入りした経験(あるいはいつもそうしている)のある方、情報よろしくお願いします。

また、そんな空港が他にもありましたらあわせてお願いします。

非常に興味があります。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• まとめさせて下さい

<今回はっきりした主なこと>

☆世界の空港、徒歩(自転車)出入り事情

『可能』

①成田・・・涙、感動
    ②大阪伊丹・・・圧勝
    ③ドンムアン・・・僕らの青春ありがとう
    ④スバン・・・美しいだけじゃない
    ⑤啓徳・・・たまには広東料理食べに行こう
    ⑥コタキナバル・・・なつかしすぎる
    ⑦NAIA・・・でも徒歩は危険
    ⑧デトロイト・・・根性必要
    ⑨コロンボ・・・文句なし圧勝
    ⑩マサイマラ・・・OK、ライオンもなんのその
    ⑪昔の釧路・・・文句なし柵もなし

『不可能』

①関西・・・歩行者、自転車通行禁止
    ②中部・・・歩行者、自転車通行禁止
    ③シャルルドゴール・・・ツールドゥフランスの選手しか無理

『不明、ドロー』

①クローテン・・・麦畑からの進入はランボーじゃないと厳しい
    ②ターバン・・・ここも根性でなんとかいける?

以上の結果となりました。

また、今後もこれ以外の空港の可能、不可能、その他の珍情報などありましたら、よろしくお願いします。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 成田空港は、一般旅行者が徒歩で出入り出来ない?

車でよく行きますが国道295号と296号で入れます歩行者も見かけます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/12/27 12:33

Re: 成田空港は、一般旅行者が徒歩で出入り出来ない?

以前成田空港で働いていたことがあるのですが、その時に歩いて通ったことがあります。職場の人も歩いてきていたので可能だと思います。5年くらい前のことなので今はどうなっているかわkりませんが・・

• いいね! 0
    • コメント 2件

みなさん、申し訳ないです・・・しかしこのレスの数は普通じゃない!

具体的には、第1、第2のどちらでしょうか。一般の旅行者が荷物をガラガラ転がしていく姿までは確認できましたか?やはり5年前では記憶の面でそこまでは厳しいのでしょうか。

うーーーーーーーん微妙!

• たくさんあると思いますよ

大阪国際(伊丹)空港は街中にあり周りは住宅街なので、普通に徒歩や自転車で行けます。
    国際線が関空に移るまでは旧東京銀行(現三菱東京UFJ)があったので、
    自転車やバイクで時々振り込みに行ったものです。

先日、約20年ぶりに国内線を利用し那覇へ行きましたが、
    自宅から空港までモノレールで1駅半のため、直接歩いて行きました。
    乗り換えの時間などを考えるとかえって早いかもわかりません。
    年末にも日帰りで羽田往復の用事ができたので、また歩いて行くつもりです。

国内の他の空港でもそんなところが多いのではないでしょうか。
    海外ではバンコクの旧空港(ドンムァン)、クアラルンプールの同(スバン)、
    香港の同(啓徳)、マレーシア・コタキナバルやマニラのNAIAも同じ状況だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/12/27 12:40

CMB

スリランカのコロンボはバスターミナルが空港の外にある為に歩いて空港まで行く人が多数います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ダーバン国際空港は

南アフリカのダーバン国際空港は、空港外からターミナルまで歩いて行けそうです。
    ただ、一般の旅行者が滞在(宿泊)するであろうところから空港まで徒歩で
    無事たどり着けるかどうかは不明です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • というより

ゲートの場所にもよりますが、成田空港のゲートからターミナルまでそれなりの距離がありますよ?
    また交通量も激しく、歩いて行けそうにない雰囲気です。
    もちろん今まで数度となく行っていますが、今まで歩いている人は見たことがないです。

もっとも歩いていけないこともなさそうですが、警官や警備員がものすごく不審な目で見ることは間違いなさそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 追加

また、海外の国際空港などでも、おなじような空港があるのでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

想像

成田は空港駅改札にゲートがありますね。
    乗りつぶしの最中、下車(ホームから出る)したかったのですが、混雑しているのと、皆さんパスポートやチケット見せていたため、雰囲気を察知して引き返しましたが、切符だけでは入れないのでしょうか??

道路にもゲートがあるとは知りませんでしたが・・・建設に際して地元農民(+過激派)との長年の抗争がありましたから(今も継続中ですよね)・・・そう言った特殊事情ではないでしょうか?

アメリカのごく一例ですが、デトロイト空港は空港建物までの道路にゲートも何もありませんので、根性があれば歩いて行くことは可能でしょうけど、空港自体が広いのっぱらにあり、しかも車社会です。
    道路は広いので脇を歩くことはできますが、歩道らしきものはありませんし・・・当然誰も歩いていません。

• 京成東成田駅の利用

やや話題がすべります。お許し下さい。
    旧空港駅の東成田は空港勤務者が利用しているものと思います。
    こちらの駅から一般旅行者が空港ターミナルまで徒歩で移動するのは可能なのでしょうか。到着便からの乗り換えはどうでしょうか?
    どなたか詳しい方、教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 2件

成田空港周辺の歩き方

グーグルで検索したところ、こんなブログ記事を見つけました。
    http://blog.livedoor.jp/money_tec/archives/50803416.html
    東成田駅から成田空港第1,第2ターミナルへはそれぞれ連絡バスが利用できるようです。
    グーグルマップで見ると第2ターミナルの方が若干近いようで、第2ターミナルまで連絡通路で徒歩連絡も可能とのこと。約500m。
    空港連絡線建設費が加算されていないため、電車代が安いのが魅力ですね。

• Re: 成田空港は、一般旅行者が徒歩で出入り出来ない?

成田空港のことは良く分かりませんが・・・

関西空港・中部空港の場合、空港島への連絡橋が歩行者・自転車通行禁止ですので、徒歩や自転車での空港入りは事実上不可能ですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 成田空港は、一般旅行者が徒歩で出入り出来ない?

なるほど!わざわざすみません。

専用の空港島になっているような所はそういう傾向にあるのでしょうかね。

今まで考えたこともなかったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件