Q&A

ギニアの友人がギニアへ帰国するのですが、パリのCDG空港の通行査証は必要なのでしょうか?

公開日 : 2006年12月26日
最終更新 :

西アフリカ、ギニアの友人が、フランスのパリ、CDG空港経由でギニアへ帰国します。
今、フランスのビザ(シェンゲンビザですが)取得にかなり時間がかかる様子で、既にエアチケットも購入しているので間に合わなかった場合は、ギニアへ帰国する時は、以前はビザなしでトランジットできたので、ビザなしで行くことにしています。
今も同じように、ビザなしでもOKなのか、それともこういう場合もやはりトランジットビザが必要になっているのかどうか、ご存知の方がいましたら、ぜひ情報を教えて下さい。
フランス大使館にも問い合せていますが、なかなか繋がりません。こちらでも早く情報が得られればと投稿しました。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 雑談です。

昔はアフリカ大陸と日本の間はアエロフロートが安く結んでいました
    が、現在はモスクワーアンゴラ(首都ルアンダ)しか便が無くなってし
    まいました。

もう結果が分かっているようですが、トランジットの欧州経由は何の
    問題もありません。アフリカは大陸内の移動がしばし困難であることか
    ら、場合によっては、パリ、ロンドン経由などでアフリカーアフリカの
    移動もあり得ますが、この場合も欧州でのビザは必要ないです。但し、
    接続の関係で入国する場合にはビザが必要です(アフリカの人)。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/12/28 21:07

Re: 雑談です。

私たちも昔はアエロフロートを利用していました。
    割安で行けてとても助かっていたのですが、残念です。

そうなんですね、ヨーロッパのトランジットは問題ないのですね。
    入国する時は、ビザが必要になるわけですね。

お返事ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/12/28 18:30

Re: ギニアの友人がギニアへ帰国するのですが、パリのCDG空港の通行査証は必要なのでしょうか?

フランス大使館につながり確認できました。
    日本のビザを持っていれば、乗り継ぎでフランスに入国しない場合は、フランスのビザは必要ない、ということでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

わざわざ報告ありがとうございます。

つまりそのギニア人の友人は、
    日本のビザを取得しているので、という解釈なのかな。

恐らく、入管は抜けれないが、
    シャルルドゴール空港乗り継ぎだけならば、
    問題ないということだと思いますよ。

とりあえず、良かったじゃないですか^^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 経由のためだけに、シャルルドゴール空港を寄航するだけなら問題ないと思うけど。

経由のためだけに、
    シャルルドゴール空港を寄航するだけなら問題ないと思うけど、
    これが、フランスに滞在するとなると、ギニア人であるため、
    話は変わりかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/12/26 17:45

Re: 経由のためだけに、シャルルドゴール空港を寄航するだけなら問題ないと思うけど。

ありがとうございます。

そうですね。
    CDG経由だけなので、たぶん大丈夫だと思うのですが。

とにかく、大使館に電話が繋がるまでかけます。

また結果がわかったら報告します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ギニアの友人がギニアへ帰国するのですが、パリのCDG空港の通行査証は必要なのでしょうか?

ギニア人の友人は、ギニア国籍のわけです。
    やはり、ここで聞くよりも、しかるべきところで
    聞かれたほうが良いと思います。

>フランス大使館にも問い合せていますが、なかなか繋がりません。

繋がるまで、何度でも問い合わせするんです。

>ギニアへ帰国する時は、以前はビザなしでトランジットできたので、>ビザなしで行くことにしています。

シャルルドゴール空港でトランジットするかどうかは、
    現地の入国が判断することでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/12/26 17:42

Re^2: ギニアの友人がギニアへ帰国するのですが、パリのCDG空港の通行査証は必要なのでしょうか?

ありがとうございます。
    そうですね。

ビザの問合せは午後3:30~5:30、可能な時間にずっとかけましたが話中でした。5:30分すぐにかけたら早くもメッセージに切り替わりました。
    めげずに明日もトライします。

• いいね! 0
    • コメント 0件