Q&A

スイスのユースホステル

公開日 : 2006年12月24日
最終更新 :

8月の初旬からお盆明けにかけて、スイス旅行を考えているものです。
スイスのユースホステルについて教えてください。
ユースホステルといっても、GRINDELWALDにあるユースホステルです。
実はこのユースをハーフボードで予約してしまいました。

①GRINDELWALDのユースの規約を呼んでみる限りでは、年齢のことは書いてありませんでした。実は当方少し中年を過ぎた年齢です。このような人はユースを利用できるのでしょうか(予約は受け付けれられましたが)予約がいっぱいで、いざ到着するとはじき出されたら困るなぁ。。。と考えてしまいました。そういう場合かあるのでしょうか。満室のときがよくあるユースホステルです。(ユースに直接問い合わせるべきか。。)

②ユースを利用される年齢層に、中年の方はおられるのでしょうか。
若者の間で肩身の狭い思いはないかな。こちら英語は日常会話には困りません。(そもそもいい年をして、安ホテルに泊まることはないのかな。。。)一応家族室(女二人)を頼みました。

③年齢的なことや、年齢層などをもう一度再考して、解約すべきか〔解約料あり〕悩んでいます。

④解約してアパートを申し込んだほうがいいかな。
(旅行期間17日、当地に1週間予定)
ユースを申し込んだのは、とにかく安い!という理由です。別にお金に困っているわけではなく、その分をほかで贅沢したいから。

いろいろ悩んでいます。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/12/25 00:21

YHは中高年も多いです

YHはドイツのバイエルン州を除いて上の方の年齢制限はありません。下は国により違いますが、あります。

学校休みは若い人が多くなりますが、それ以外は中高年のほうが多いときもあります。中高年ばかりで若い人はほとんどいなかったこともあります。8月でも、どこのYHにも中高年の方は結構泊まっていますよ。

というのも、海外のYHの雰囲気、性格は日本の国民宿舎や公共の宿、ペンション、民宿などに近いです。日本のこれらの宿に歳を気にして泊まる人などいないでしょう。オールエージだからです。YHも全く同じです。

日本のこれらの宿を個室もあるが、ドミトリー中心にしたのがYHと思ってください。国民宿舎や民宿の相部屋には若い人から中年、老人までいろいろな年齢層が泊まることかと。それをご想像ください。スイスのYHの姿です。

個室ですし、もし、イヤなら、食事時以外部屋にずっといればいいのですから。でも、それではYHの楽しさは半減です。コモンルーム、ロビーであらゆる国籍、年齢の人と交流できるのが魅力ですから。

グリンデルヴァルトでは安宿に15軒ほど泊まり歩きましたが、ここのYHは当地の安宿のなかでは設備も眺めのよさも一番です。

私の仲間の30代の女性が今年、60ほどの母親とドミに3泊も泊まりましたが、いままでスイスで泊まった宿では一番と感激していました。

キャンセルなどとんでもないことです。ここに一度は泊まりたいと願っている自然愛好者が世界中に沢山いるのですよ。
    超人気で予約がなかなか取れないのです。7ヶ月前だから取れたのでしょうが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: YHは中高年も多いです

とても元気が出るレスありがとうございました。
    中年の方が泊まっておられるということで、勇気(?)いっぱい、元気いっぱいになりました。
    娘さんとお母さんのお話も!本当にうれしいですね。
    写真の暖炉の前の方は確かに、年を召されていますよね。。。

少し前に発行された、ヨーロッパ2000円の宿〔ユースホステルガイド〕が手元にあります。いつかユースに泊まりたいと購入したものですが、なかなか踏ん切りがつかなくて。
    海外ユースのはじめがグリンデルヴァルトというのは幸先がいいのかな。
    駅前にあるポントレジーナのユースにも、ルツッエルンのユースにも泊まろうかなと今思っています。
    いろいろありがとうございました。

• 退会ユーザ @*******
    06/12/24 23:39

Re: スイスのユースホステル

こんばんは

1 「少し」でも、「大幅に」でも問題ないです。「はじき出され」る
      心配はするだけ損。念のためユースからのメール等は持参

2 多くなくて、もいます。数台の自動車に分乗、ユースを使って旅する
      中高年グループもたまにいます
      HPの写真、暖炉のある部屋にいるのは中高年の人じゃあないです
      か

3 したがいまして、解約はしない

4 ほかでうんと贅沢してください

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: スイスのユースホステル

ありがとうございました。
    もう絶対に解約しません!!

贅沢は、移動を一等車ですることです。
    わざわざ一等車にする必要はないのかな。今いろいろ熟考中です。

• いいね! 0
    • コメント 0件