Q&A

海外でのネットについて

公開日 : 2005年08月16日
最終更新 :

今度の旅で初めてインターネットで日本の友達にEメールをしようと思うのですが全くやりかたがわかりません。ユースなどのインターネットではどのような操作をすればよいのでしょうか?またEメールをするためには自分のパスワードなどは何を控えていけばよいのでしょうか?その他なにかしら情報を持っている方、教えてください。稚拙な質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• e-mailよりも、絵葉書の方がずっといいですよ。

いうじゃなーい?さん、こんにちわ。

他の人からもレスが付いてますが、
    一度日本でトライしてみるといいでしょうね。

ただ、海外でe-mailを送ると、また返事が気になって、
    チェックする人が多いみたい。

東南アジアの町には、
    毎日ネットカフェに入り浸って、
    旅に来ているのかメールチェックしにきたのか
    わからないような人も多いですよ(笑)。

海外でインターネットをするのは、
    観光の時間を削ってますから、
    大損です。

それよりは、絵葉書でも送る方が、
    ずっと効果的です。

みど

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

みなさん貴重なアドバイスありがとうございます。みどさんの言うとおりメールよりも絵葉書を送ろうと思ったのですが歩き方をみてたら私が旅行するところから日本まで郵便がとどくのに2週間かかると書いてあり今回の私の旅は2週間程度なので断念せざるを得ませんでした。でもみどさんのアドバイスはかなり参考になりました☆また他のみなさんのアドバイスどおり自分で色々とメールについて調べてみようと思います。ありがとうございました!!

• Re: 海外でのネットについて

PCを持っていかれるのか、それともインターネットカフェなどの利用をされるのかで話がまったく異なってきます。

インターネットカフェを利用されるのであれば、とりあえず日本でインターネットカフェを体験されるとよいかと思います。
    他の方がご指摘されているように海外では日本語入力ができないことが多いという問題があります。これは利用するお店でその度にたずねるしかありません。WindowsXPで管理者権限が与えられていればご自分で設定できるかと思います。
    日本語の問題がない状態でどうやって電子メールを読み書きするかというと、いわゆるWebメールを利用します。方法はご自分が加入されているプロバイダのホームページで確認ください。
    WebメールとはInternetExplorerなどブラウザだけで電子メールを読み書きするものです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/08/17 11:15

Re: 海外でのネットについて

どちらの国にいかれるのか判りませんが、言葉が違うとキーボードまで
    異なることがありますね。
    ある国では、先方のアドレスを入力しようとしたら「@」がないという
    こともありました。
    いろいろと経験をされてみてください。

日本語表示がされても日本語入力がわからない、仕方なく英語でメールを
    送ったら日本から帰ってきた返事が下手な英語よりも日本語で送れ!

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re^2: ローマ字は嫌ですね

下手な英語ならまだしも日本語が入力できないからといって
    ローマ字で送ってくる輩がいますが、あれは嫌ですね。
    それも読みやすく区切ればよいのに日本語のつもりでスペースも
    空けないで送ってこられたら読む気にもなりません。

• 05/08/17 08:41

日本で修行を

厳しい言い方ですが、メール等の仕組みを理解されるほうが
    先決です。いくつか関門があります。

まず、日本語が使えるか。
    ブラウザーの設定で日本語が読めるようにはなるでしょうが、
    日本語が書けるようになるかは、利用者に権限が与えられるか
    否かによります。

WeBメールではなくPOPを介した専用メーラーになると、普通は
    SMTPサーバは外来者を拒否するので、ローミングサービスを利用
    しなければなりません。

学習すべきことが多々あります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/08/17 01:23

Re: 海外でのネットについて

パソコンをお持ちになるのですか? それともネットカフェーの
    利用でしょうか?

後者とすればカフェで指定されたパソコンの前に座リ、店によっては
    決められた初期操作をしてメール作成をすればよいだけです。
    WEBメールの利用となるかと思いますので、メールアドレスと
    パスワードは何処に行っても必要です。
    現地で取得するものかまいませんが、カフェは課金制だけに日本で
    用意できることは準備されて行った方が良いですね。

ご周知でしょうが海外では日本語の入出力に期待しない方が良いでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件