退会ユーザ @*******
06/12/22 12:13

Re: 早朝、市内からオルリー空港への行き方

ヨシマルさん、こんにちは。

まず宿が決まっていないと、話が進まないと思うんですが(^_^;)
easyJet利用ということは、近隣ヨーロッパへのフライトと考えて、
出発1時間前の6時に着くように考えてみます。

パリ市内→オルリー空港までは、以下の行き方があります:

1) エールフランスバス(アンヴァリッド~モンパルナス~オルリー)
・・・アンヴァリッド始発が05:45なので無理

http://www.airfrance.com/double6/passage3.nsf/(LookupPublishedWeb)/en-OUTCO-CarsAF?OpenDocument

2) オルリーバス(ダンフェール・ロシュロー~オルリー)・・・
始発の05:35-05:54空港着が利用できる

http://www.ratp.info/orienter/aeroport_orlybus.php

3) RER B線でアントニー駅まで行って、オルリーヴァル(無料バス)に
乗り換える・・・オルリーヴァルの始発が06:00なので無理

http://orly.airport-paris.com/train-transfer.htm

4) RER C線で行く(市内~Pont de Rungis Aeroport d'Orly駅まで。
その後、無料シャトルバスに乗る)
・・・アンヴァリッド05:41発 - 06:15着(34分)
それ以前の便もないことはないが、かなり乗り換える必要あり

http://www.ratp.fr/

5) メトロ7番線でVillejuif-Louis Aragon駅まで行き、そこから
Jetbusに乗る・・・バスの始発が06:15なので無理

・・・ということで、6時までにオルリーへ行けるのは、オルリーバスか
RER C線で行くかの2通りです。

どちらにしても、前日の宿は左岸にしたほうがいいですよ。
(個人的には、空港近くの宿をお勧めしますが)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/12/22 12:16

    easyJetのカウンター

    は、南ターミナルです。

    http://www.easyjet.com/EN/Planning/Destination/Paris-Orly.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/12/22 23:05

    行き方(付け足しです)

    ヨシマルさん、ラヴリさん こんにちは

    2006年5月にOrly空港からEasyjetに乗りました。
    (空港までの行き帰りは、知人の車に乗せてもらったので公共交通機関の経験はありません。)

    質問の内容から見てEasyjetの予約はまだされていないのだろうと思います。
    ネットで予約が成立すると、予約番号や、注意書きが、ネット上で示されます。
    これを印刷して持って行くことになります。
    その中に、カウンターの閉止は30分前と書かれています。
    (文面には、30分前の指定時間に遅れたら、搭乗権利はなくなると書いてあるので、時間厳守です。以前、少し遅れて着いたので、遅刻追加料金を払って乗ったとの書き込みがありました。乗せてくれるかどうかは、その時によるでしょう。)

    カウンターのターミナルも、予約番号のページに Terminal Sud (南ターミナルのこと)のように書かれています。
    いつ乗るのかによりますが、たぶん移動はないでしょう。
    ( Sud 南、Ouest 西)

    行き方については、ラヴリさんが調べられたとおりで、大筋は問題なさそうですが、3)の RER-BのAntony から Orlyval も、可能性があると思います。
    理由は、Orlyval の Antony 始発が、6:00、Orly Sud 到着時刻が、6:08と確定していること、ターミナル内は、少々歩いても、5分程度でカウンターは見つけられるからです。

    それと、Orlyval は、モノレールのようなものです。バスではありません。
    http://www.orlyval.com/
    RERの窓口は、早朝は開いていないおそれがあるので(決まりでは開いていることになっていても、窓口係員が出てこないことがある)前日に、通しで買っておくことが必要です。

    RERは、時として2~3分の遅れがあるので、余裕を見て乗るのがいいでしょう。
    RER-B線の早朝の時間は、
    北駅発 5:25 (途中各駅停、時間省略)Antony 着5:47 です。
    そのあとの電車は、 北駅5:40 Antony5:56 なので、万一遅れを考えたら乗れません。

    以上、付け足し的に書かせていただきました。