Q&A

上海で月餅

公開日 : 2006年12月21日
最終更新 :

こんにちは
上海のスイーツ事情にお詳しい方、教えてください。

月餅は中秋節に関係なく一年中出回っているものでしょうか。

普通においしくてリーズナブルな月餅が買える、夜遅くまで空いている―移動の関係で夜しか時間がとれなくなりそう―お店があれば教えてください。名前か住所(交差する道路の名前)がわかれば大変ありがたいです。

また、そのへんで売られている(コンビニとか露天とかで売っていませんか?日本でのばら売りのおまんじゅうみたいなイメージがあるのですが。)月餅のお味はどんなもんでしょう。相当な当たりはずれがあるものでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 報告: 上海で月餅

この時期、街に(つぶさにチェックしたわけではありませんが)月餅はありませんでした。
    正確に言えば、観光客向けの土産物屋にあることはありました。
    でも、伝統とか風習とか魂の片鱗を感じさせない、あまり買う気にならない外観で、わたしが欲しかったモノとは違っていました。

豫園のハーゲンダッツにも月餅風味アイスはなかったです。残念。
    余談ですがここではeat-inでチョコフォンデュがいただけます。数種類のフルーツに溶かしチョコをつけて食べるのですがチョコ好きな人を幸せにする豪勢さでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/01/05 17:56

ぷぅのんち~、ゆえぴん

中秋節前は月餅商戦がたけなわですが、季節外はほとんど目にしません。

しかし、近年の中秋節には純金やプラチナ製の月餅が出回っているとの事。(昨年の文匯報の記事だったように思います)

やはりこれも越後屋が悪大官に贈る山吹色の切り餅と同じ意味なんでしょうかね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 上海で月餅と言ったら・・・

鮮肉月餅でんがな、まんがな・・・
    まずは下記をご覧ください。
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10089695/
    スイーツ好きのしろくま5号さんのお口には合わないかもしれませんが、
    ミートパイと言ったところの食い物ですね。
    普通の月餅は広東スタイルでして、それは広式と言います。
    上海の杏花楼も広東料理屋ですから広式ですね。
    また、お月見時期の、贈答用で見栄を張るための月餅も
    広式です。
    しかし、上海庶民は鮮肉月餅ですね。
    皮はパイ生地です。これは蘇州スタイルでして、蘇式月餅といいます。
    勿論、アンコの入った甘いヤツもあります。
    さて、月餅ですが、
    結構一年中あるように思っています。
    コンビニとか露天にはないにしても、お菓子屋さんには
    あるように思えますね。
    その辺は、明日当たり、観察してきましょう、我が家の近場を・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

蘇式月餅

蘇州スタイルというくらいなら蘇州がオリジナル?
    蘇州にも行く予定なのでそちらで頂いてみますね。
    月餅ひとつとっても知らないことがいっぱいだぁ。
    ちなみにわたしは蝙蝠の姿煮とか以外ならなんでも食べます。食べられます。なのでいろいろ食べてきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 福州路 杏花楼

上海で最も有名な店です。
    仲秋節前には、餡が10種類以上ありますが、普段はせいぜい4種類くらいになってしまいます。それでも年中あります。
    ただ閉店が8時頃だったと思います。

適当な店で買う時は、餡がパサパサ、なかには賞味期間切れ(そのものが記載されてない?)などもありますから、十分に気をつけて。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 福州路 杏花楼

zhuomouさん情報有り難うございます、1月半ばに早速行って見たいと思います、甘党の方はサッパリなので助かりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 月饼yuebing

ハーゲンダッツ 月饼です
    http://www.51815.cn/Haagen-Dazs/Haagen-Dazs.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

これはディープな...

レア物ですね。試みる価値アリです。
    ハーゲンダッツがあったときにはトライしてみます。
    情報をありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 餅でもないのになぜ月餅?

素朴な疑問です?

なぜあれを「月餅(ゆえぴんぐ・ゲッペイ)」と呼ぶのですか?

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re^2: 餅でもないのになぜ月餅?

さー如何でしょう?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ケケッチョさん 阿光さん ありがとうございます。

やはり季節モノなのですね、本場では。例えば横浜の中華街などですと間違いなく365日売っていますので危うく勘違いするところでした。

以前中国の方からお土産に頂いた月餅がとてつもなく美味しかったので、もう一度楽しみたかったのですが、ちょい残念です。

他の美味しいものを探してきます。これはこれで楽しみです。
    どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • この時期の 月饼yuebing

七五三の千歳飴をひな祭りに求めると同じです。日本ではデパート・中華街・コンビにで一年中売られていますが全く異なる物と考えてください、探して見つかれば其れはそれでラッキー?な事ですからトライして見て下さい、幸運を祈ります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/12/21 23:30

Re: この時期の 月饼yuebing

今晩は
    ケッケチョさん、日本では月餅は年中売っているのですか。
    知りませんでした。

私も中国 東莞で中秋節は14回体験しましたが、いたるところで売っている
    月餅の売れ残りをどのように処理しているのか心配するくらい、かたずきます。
    国慶節にいろんな所へ旅行しましたが、見かけたことはありません。
    この季節に月餅に出会えば、それは、すごい体験と思います。
    千歳飴と同様に、全くの季節物です。
    中秋節を狙って中国に来てください。
    それはそれは、すごい種類です。
    甘すぎる月餅が大半ですので、少し食べて季節が来たかと、感慨にふけれませんね、満月を眺めながら退勤し、一人寂しく、部屋でテレビを見て過ごします。

• いいね! 0
    • コメント 0件