レポート

キャッシュカードとクレジットカードによるキャッシング

公開日 : 2006年12月21日
最終更新 :

以前このようなタイトルで、どちらが得かということが問題になりましたが、今回(11月下旬)チリで同じ金額(40,000ペソ)を引き出し(日にちは10日ほどずれています)、その請求書(明細書)が届きましたのでご報告します。

キャッシュカード(新生銀行)では9,273円
クレジットカード(VISA)では8,930円
でした。
やはりクレジットカードによるキャッシングの方がお得なようです。

他に同じような経験をされた方、いらっしゃいましたらご報告をお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 06/12/29 11:24

「一括払いのキャッシング」は受け付けてくれないのに、「リボルビング払いのキャッシング」はOK

一通り議論も出尽くしたようで、今度の旅行ではクレジットカードによるキャッシングをすることに決めていました。

ところが、
    「一括払いのキャッシング」は受け付けてくれないのに、「リボルビング払いのキャッシング」はOKというATMもありました。
    という報告がありました(No.192764)。
    当然高い利子を取られます。
    気をつけないといけませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何百万円両替するのですか?と言いたいです。

年利26%でUS$100を30日間利用した場合(US$1=110円として)
    利用金額: US$100×110円=11,000円
    利  息: 11,000円×26%×30日÷365日=235円
    支払い額: 11,235円

$1,000で30日利用した場合、利息が2,350円です。
    $10で23.5円です。

クレジットカードの締め日が月末で、$100(US$1=110円として)使って10日間利用した場合、利息は78円です。
    $1,000で10日間利用だと利息は782円。

国際キャッシュカードで$30とか$50を小出し、小出しにして10回しても2,000円以上の手数料を取られますし、為替レートから更に4%も5%も加算されます。
    なので、利用日数が短かったり少額であればキャッシングの方が断然お得です。

JCBは使えない所が結構多く、AMEXも取り扱わない店がありますが、VISAカードがあれば世界何処でもクレジットカード取り扱い店では使用できます。

安全性等を考えるとTCが一番お得かもしれませんが、使えない所もありますし面倒臭いので、私はVISAカードと、予備でAMEXを持って行き、クレジットカードで支払える所はクレジットカードで支払い、ATMが見当たらなかった時の為に2、3万円の現金を持って行き(クレジットカードがあまり普及してない国ではそれなりに持ち)、あとはひたすらキャッシングしています。

締め日の違う2枚のクレジットカードを使い分けられると良いかもしれません。

1年も2年も旅行すれば別かもしれませんが、1ヶ月以内の旅行でしたら(人によっては半年位で)20万円以上現金が必要になる事は滅多にないと思われます。

50万も100万も引き出すなら別ですが($5,000キャッシングしたとしても利用日数が10日なら利息は3,918円、ホテルや空港で両替するよりましです。)、10万や20万円位だったら、クレジットカード利用の方がお得だと思いますし、千円、二千円の差額を気にする位なら、旅行に出ない方がお得だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    06/12/23 13:37

現地通貨の引き出しレート?

両替レートですが、主要国の通貨はそれ程問題にはならないのでしょうが、そうでない国の場合、レートはどのようにチェックされているのでしょうか?

小出しの場合、引き出しのタイミングや引き出し場所等で気になって観光どころではなくなるのではないでしょうか?

旅行先では、殆どの方はカードで支払っていると思いますので、本当に現金が必要なケースが少ないので予め両替(US$, EUR等)して行った方が良いのではないでしょうか?心配な場合はTCもバックアップ用に持参すると万全ではないでしょうか?

• Re: キャッシュカードとクレジットカードによるキャッシング

マイナーカレンシーか、メジャーカレンシーかでも、変わってくると思いますが、その変が抜けてませんか??

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/12/23 10:18

Re^2: キャッシュカードとクレジットカードによるキャッシング

私の場合チリ・ペソですからマイナーということになりますね。

マイナーの場合、現金で持って行くとすると米ドルまたはユーロを現地通貨に替えるか、円を持っていき現地通貨に替えるかですが、前者の場合為替手数料を2回取られ、後者の場合極端にレートが悪いか両替不可な場合もある、ということになります。

• 金利はしれてます。

金利は普通、1万借りて次の月の10日で120~130円です。
    それよりも、なんといっても大きいのはレートです。
    ATMの引き落としは、最悪なので選択肢から除外したらいいです。
    ただカードが使える場合、カードかキャツシングかTCかどれが
    一番特か私には判りません。
    1つ言えるのは、カードもキャツシングも引き落とされるのは
    大分後なので例えば、今右肩上がりのユーロなどは早く支払った方が特かもしれません。
    つまりTCが一番特になるかもです。

ユーロの場合だと総合的に一番無難なのは、TCではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

間違えました

ニコスのキャツシングで11000円の30日後の利息が237円でした。

• 退会ユーザ @*******
    06/12/22 19:04

キャッシング?

私達は一度だけナイロビでクレジットカードによるキャッシングをしたことがありますが、明らかにサラ金並みの金利でした。
    (この時、旅行に出発前にJCBに使用できる所を確認すると殆ど問題ないと言われたので現金を殆ど持たずに出かけました。)

日本を発つ時に必要な現金やTCを持って行った方が良いと思うのですが、何故キャッシングをするのか良く分かりません。

キャッシングのメリットは何でしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: キャッシング?

短期の旅(一週間~十日)なら、帰国後清算すれば、金利は微々
    たるものです。

現地での現金調達までの時間、手間、わずらわしさを考えれば
    CCのキャッシングに勝る手段はないと思います。

• 僕は昔かなり考えて、「国際キャッシュカードのレートが悪い」と結論を出しました。でも今はわかりません。

僕もこれを以前考えてみたことがあります。

僕の体験でも、キャッシュカードのレート設定が、もともとよくない。
    また、ATMの使用料金がかなり取られる場合がある。
    1996年の2回目の世界一周旅行、
    1999年のアジア横断旅行、
    の経験で、国際キャッシュカードを使うのを止めて、解約し、
    いまは、クレジットカードのキャッシングでやってます。

--------------------------------------------------------------
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/trainfo/money/citybank.htm
    (1999年夏、キプロスの例)

1999年夏の「アジア超特急地獄旅行」の最後、キプロスで日本へのルフトハンザの切符を買った。
    このクレジットカードのレートが

1CYP(キプロスポンド)=193・75円

それに対して、同じ日に、現地のATMでシティカードを使って口座から出したレートが

1CYP=210・5667円
    (請求書には、キプロスのATMの使用料についての記載がないので、それがレートの悪い理由かもしれない。)
    -----------------------------------------------------------
    これは昔の話なので、いまは改善されているのかもしれません。

ただ、僕はもともとトラベラーズチェック派ですし、
    安全のために、ATMから多くの現金を出すことはありませんので、
    空港などでちょっとお金が足りない時は、
    クレジットカードのキャッシングをしています。

空港では両替商のレートが以上に悪いことがあるので、
    クレジットカードの方がずっと有利です。

これは、2006年の香港国際空港で実証されました。

K20さんの体験は興味深いです。
    それに対しての反論は、一般論です。

具体的な経験に対して、一般論は何の意味もありません。
    具体的に反論しないとダメです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件

両替率の問題よりも、ATMの使用料はかなり大きいです。

日本でも、違う銀行のATMから引き出すと、
    200円程度取られたりしますよね。

米国にはあちこちにATMがありますが、
    その中には、4ドル程度使用料を取るボッタクリATMもあります。

ですから、
    世界中のATMのなかには、ATM使用料をボッタクルところが
    かなりあると考えられます。

日本の国際キャッシュカードの中には、一回引き出すと、日本側で200円取られることもあります(昔の話ですが)。
    すると、一回の引き出しで、日本側と海外で500円程度かかる場合があります。

しかも、ATMはスキミングの可能性もあり、お金が出てこないのに引き出されていることになったり、非常に危ないです。

つまり、国際キャッシュカードは使わなければいいだけです。

みどりのくつした

• Re: キャッシュカードとクレジットカードによるキャッシング

>日にちは10日ほどずれています

10日のずれが引き出した日のことだと比較にならないと思います。

>やはりクレジットカードによるキャッシングの方がお得なようです。

決済されたときが円高傾向にあるか円安傾向に有るかでも違うのでクレカが得と結論づけるのは?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: キャッシュカードとクレジットカードによるキャッシング

マコチャンさんに同感です。

キャッシングの場合、どこのカードかで為替レートも変わってきますので、一概に論じることもできないのではないでしょうか。

クレジットカードの場合も同様に、(例えば)ビザとか限定でないと比較ができないのではないでしょうか。

※私は経験上、マイナーカレンシーの場合は、クレジットカードで引き出すことにしていますが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件