海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >海外旅行全般 >エアライン(航空会社&航空券) >JALのマイレージについて

JALのマイレージについて

こんにちはゲストさん

特典航空券の使用は基本的に本人と配偶者及び本人の2親等以内の親族となっていますが、もしこれを上記以外の第3者に譲る場合、JALからの2親等などの確認をするための証明書類等の提出は求められるのでしょうか?
それとも、上記の様な条件はあくまでも表向きで、2親等以内と申請してそれ以外の方で航空券の予約をしてしまってもあまり問題ないのでしょうか?
詳しい方宜しくご回答願います。

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

8件中1-8を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

JALのマイレージについて

やんさん 06/12/20 17:35
特典航空券の使用は基本的に本人と配偶者及び本人の2親等以内の親族となっていますが、もしこれを上記以外の第3者に譲る場合、JALからの2親等などの確認をするための証明書類等の提出は求められるのでしょうか?
それとも、上記の様な条件はあくまでも表向きで、2親等以内と申請してそれ以外の方で航空券の予約をしてしまってもあまり問題ないのでしょうか?
詳しい方宜しくご回答願います。

2

Re: JALのマイレージについて

いなかっぺ 06/12/21 13:59
こんにちは、やんさん。

レス無いようですので。規則で出来ないといっている以上出来ません。

第3者に譲りたいなら、それが可能な航空会社のマイレージプログラムもありますのでそちらでためられたらいかがでしょうか?

3

国内線なら大丈夫

マッピーランド 06/12/25 11:03
搭乗時に身分証の確認などしないので。(つまり親族名義の航空券で別人が乗っても調べようがない。)国際線は知らないです。

4

確認済み情報

bao 06/12/28 02:16
先月の11月中旬頃のことです。夫中国人(私は日本人)の航空券を私のマイルで交換したのですが
2親等などの確認をするための証明書類等の提出は求められませんでした。と言うのも夫は中国人の為現在夫婦別姓の形をとってます。
私の場合はまずインターネットでJALのHPから特典航空券を予約し、数日後JALから電話が入りました。その際に聞かれたのは予約した便の確認のみ、おかしいなと思い夫婦を証明する書類が必要か聞いたところインターネットで予約した場合は必要ないとのことでした。(お試しあれ♪)
もしかしたら電話で予約した場合必要になるのかもしれませんね。(←確認してません。)

5

書き忘れv

bao 06/12/28 02:18
ちなみに国際線です

6

Re: 確認済み情報

やんさん 07/01/12 12:44
お礼のお返事遅くなりましてm(_ _)m
中々情報がなく、諦めてメール見てなかったので申し訳ありませんでした。
ところで、HPからの特典航空券予約の時には搭乗者名を旦那様(マイレージ会員以外)の名前を直接入れることは出来たのですか?
私は以前エコノミークラスの航空券を買ってマイレージでアップグレードしたのみでしたので、よく覚えていないのです。。。

7

返答

bao 07/01/13 15:42
HPからの特典航空券予約の時には搭乗者名を旦那様(マイレージ会員以外)の名前を直接入れることは出来たのですか?
<<できました。しかし会員以外の名義でHP上で特典航空券を予約すると必ず確認電話がかかってくるようです。又本人名義での特典航空券予約時はHP上ですぐ予約済みチケットの情報が確認できるのですが本人以外の名義では確認電話がかかってきた後HPに反映されるようです。
ご参考までに・・・

8

Re: 返答

やんさん 07/01/13 17:10
早速のお返事有り難う御座いました。m(_ _)m
すごく参考になりましたので、譲渡する際はやってみます。もし、出来なくてもしょうがない事ですしね。(^_-)
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

関連トピック

この質問に付けられたタグ