Q&A

学生ビザ却下 パリから再入国

公開日 : 2006年12月19日
最終更新 :

ロンドンで2年半すんでいた夫婦です
ダンナがハイスキルビザを申請し却下されました。
そのときに私もパスポートをおくってしまっていたので、却下のハンが2人とも押されてます。

某ビザ取得サービス会社に相談したところ、私が3年目の学生ビザ取得できるというので、万全の状態で申請しました。

、、、が語学学生2年やって、3年目にビジネス学科2年コースというのがいかにも怪しいかんじだったようです。

面接官は、却下の理由を日本でやっていた職業と結びつかない!イギリスと日本は違うんだから勉強しても意味ないわよ。といわれました。
それにダンナは一度はハイスキルビザを却下されてるのがネックになったようです

却下を言い渡された後、荷物を取りに帰りたいのでせめて片付けにいきたいので大丈夫かきいたところ
「片付けてこなかったのは、あなたが悪いんでしょう!
却下のスタンプがあったらヒースローもいれてくれないでしょうね。私は審査官じゃないかわかんないけど」
と言い返されました。

すべて荷物をおいてきてしまったので、パスポートをICチップいりにして書き換えて、パリからコーチバスで入国してみようかと思ってます。もちろんパスポートの記録はのこっているでしょうが。。

最近コーチバス、またはユーロスターでパリからロンドンに入った方、入国審査がきびしかったかどうか教えてください。
入国の際は観光と答えて、つっこまれたら片付けにきたというつもりです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/12/20 00:42

ICチップ パスポート

入国審査については全く分かりませんが、今年7月にICチップパスポートにしたところ、パスポート番号は以前のとは別の番号に変わっていました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 学生ビザ却下 パリから再入国

今は日本ですか? そして学生ビザをリジェクトされたのは日本の英国大使館でしょうか...?

こういうケースはやってみないとわからないとしか皆答えられないですよね。日本で短期の観光ビザの発行を依頼してみてはいかがでしょうか。だめな場合、ロンドンで直接になりますが、その場合、3日以内に退去、などと理由がついての許可ということもあり得ると思います。

ロンドンよりは地方空港から入るほうが幾分いいかもしれないです。それもできるだけ小さな空港から...私の経験の範疇だとヒースローは格段に厳しいです。 ガドヴィック、スタンステッドあたりはマンチェスターなどの大きめの地方都市と同様な感じでした。 そして私が日頃使っていたハンバーサイドだとそもそも外国人が1~2名/便なので、非常になごやかでどうとでも融通が利く感じでした(笑)

ユーロスターは以前はゆるかったようですが、最近厳しいと聞いています。最近の経験談が来るといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/12/19 21:33

Re^2: 学生ビザ却下 パリから再入国

今年は2度全くの観光で英国の地方空港から入国しました。
    1度目の時はEU外のパスポート所持者も少なく審査は簡単、
    (滞在日数を聞かれたくらい)が、2度目の時は
    見事に?引っかかりました!(この時も入国は2組だけの少なさ)
    旅程の説明から普段の日本での職業、過去の渡英歴まで
    かなり突っ込まれた質問で時間も掛かりました。
    やはり入国審査官の当り外れみたいなものも関係すると思います。
    こればかりはchiquitaさんの仰る様に実際行ってみるまでは
    どうなるか予測出来ないと思います。

思いつきなのですが、(時間も手間も余計に掛かりますが)
    パリからなら1度(往復の航空券など出国を照明出来る準備をして)
    アイルランド共和国に入り、北アイルランドに陸路移動
    (この間は入管審査は無し)英領北アイルランドから
    英本土に移動とかは出来ないのでしょうかね?帰りも同じ旅程で
    アイルランドから帰国、、、とか。(最近は英→愛も以前と違い
    愛の入国審査を受ける様になりましたが)
    ただ、私自身は北アイルランドから英本土までの移動の経験が無いので
    ハッキリとこの手が使えるかどうかは分からないのですが、、。