Q&A

南米での新生銀行国際キャッシュカードの使い勝手を教えて下さい。

公開日 : 2006年12月16日
最終更新 :

こんにちは。
来年1月から半年間の南米旅行計画しています。
現金はUS500ドルのみで残りは全て新生銀行国際キャッシュカードで持って行こうと考えています。
他のトピを読む限りATMはかなり普及している様ですが、これまで海外でカードを使った経験が一度も無いので心配です。
行く予定の国はブラジル、パラグアイ、ウルグアイ、アルゼンチン(パタゴニア除く)、チリ、ボリビア、ペルーです。
以上の国は新生銀行国際キャッシュカードのみで旅行可能でしょうか?
カードの使い勝手に加え何か不便を感じた点や失敗談等をお教え頂ければ幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 06/12/17 01:17

チリで利用しました

チリのプエルト・モンで11月20日、新生銀行のキャッシュカードを利用しました。

実は前の晩にも試みて、失敗していました(英語の表示が途中からされなくなって)。
    3台あった内の1台を使ったのですが、どうもそれはATMではなかったようでした。

U1↓さんはスペイン語は大丈夫ですか?
    ATMはスペイン語で CAJA AUTOMATICA というのだそうです。
    こちらの方は最初に FOREIGN CLIENT の項があって、そこを選ぶと言語を指定出来るようになっていました。

もう明細書が届いてまして、$40,000 で9,273円でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/12/18 01:31

Re: チリで利用しました

こんばんは。
    私はスペイン語は全く出来ません。
    行く前に(もう一ヶ月しかありませんが…)会話集でも購入して勉強使用と思っています。
    レート的には通常レートから3-4%位引かれたような感じでしょうか。。。
    ご回答ありがとうございました!

• 06/12/16 22:04

一枚だけのカードでは

ご予定されている国々ではキャシュカードとクレジットカードで過ごしました。
    まったく支障がありませんでしたが、一枚だけのキャシュカードに頼るのは
    何とも心細いですね。
    何かの事情でカードが読めないこともありました。
    万一紛失したときにも大変ですね。

クレジットカードでもキャシュカードと同様にATMからキャシングが
    できますので
    予備にお持ちになられたら如何でしょうか。
    引き落し口座はキャシュカードと同じ口座にされればよいでしょう。

私の場合、帰国後2ヶ月してクレジットカードがどこかでスキミングされたようで
    250万円を超える不正使用が起きました。
    この場合、キャシュカードがスキミングされたとしたら届出前の不正使用は
    あなたの負担になる恐れがあります。

クレジットカードの場合保険が適用され免責となって助かりました。

キャシュカードもクレジットカードも行く先々でネットから不正使用が
    発生していないか
    常に管理確認されることをお勧めします。
    ネットカフェーも結構あちこちにありますので確認は容易です。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    06/12/16 22:51

ネットカフェーでの確認は危険です

不特定多数の人が利用できるネットカフェ等で、自分の口座を確認するのは非常に危険です。

口座番号、暗証番号等を入力するのは極力避けたほうがいいです。

自分のPCでは、危険は少ないですが・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/12/16 20:18

Re: 南米での新生銀行国際キャッシュカードの使い勝手を教えて下さい。

U1↓さん、こんにちは。

いろいろとトラブルの情報も出ているようですが、
    U1↓さんが訪問される国の自動機で、僕はトラブルに遭遇したことはありません。

■ブラジル、パラグアイ
    自動機はすぐみつかりますが、提携先が限られる場合があります。
    利用できる銀行名など、頭に入れておくと便利です。

■ボリビア
    ほとんどの自動機の使用可能、かつ接続状況もいいです。
    ですが、ゆうちゃん★さんのコメントにもあるとおり、ウユニや
    ペルーから国境をこえた所のコパカバーナには、利用できる自動機はありません。

■ペルー
    ほとんどの自動機は提携していますが、
    BCP(Banco de Credito)の使用をお勧めします。

ウルグアイ、アルゼンチン、チリについては相当のレベルで普及しています。

南米各国での銀行自動機は、国によりばらつきはありますが
    かなり充実してきています。
    リスク等のバランスを考え、ご自身で判断なすってください。

よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/12/18 01:09

Re^2: 南米での新生銀行国際キャッシュカードの使い勝手を教えて下さい。

こんばんは。
    やはり運もあるのですかね。
    ウユニ、コパカバーナに行く前にしっかりお金をおろして行きたいと思います。
    情報ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 新生銀行国際キャッシュカードが盗難にあった場合も考えること。

半年の旅行ならば、何かトラブルが起きます。
    南米だと盗難ですね。

で、新生銀行国際キャッシュカードが盗難にあった場合も考えること。
    スキミングされて、銀行口座が空っぽになることもあります。
    また、強盗に脅されて、暗証番号を教える可能性もあります。
    磁気がおかしくなって、ATMに吸い込まれることもあります。

カードの危険を考えないで、カード中心に資金計画を立ててはいけません。

半年の旅行ならば、トラベラーズチェックをメインにするのが常識です。

海外旅行のお金の持ち方
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/trainfo/money/carrymoney.htm

を参考にしてください。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

【海外のATMで引き出したら、現金が出てこずに引き出し記録だけ残った】

「地球の歩き方」にATMのトラブルが報告されていました。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/186590/-/parent_contribution_id/186590/

参考にしてください。

みどりのくつした

• 退会ユーザ @*******
    06/12/16 16:52

新生銀行キャッシュカード

夏にチリ、ボリビア、ペルー、アルゼンチンに行きましたが、ボリビアのウユニ以外で問題なく使うことができました。ウユニでは、大手の銀行は一つしかなく、しかもATMは銀行の外にはなかったように思います。中は入っていないのでわかりません。駅前通りには国際カードを使うことができないATMはありましたが・・・

5年位前にペルー・ブラジルを旅行したときは、シティバンクのキャッシュカードを持っていきましたが、ブラジルとペルー国内で、いくつかの銀行では使えませんでした。でも、銀行の名前を覚えておけばその支店を探せばいいことでしたので、大丈夫でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/12/18 00:42

Re: 新生銀行キャッシュカード

こんばんは。
    ご回答ありがとうございます。
    リオで時間があるのでまず色々な銀行でお金をおろして試してみようと思います。
    ちなみにゆうちゃん様が仰られている利用できなかったATMと言うのはPLUSマークが付いているにも関わらず銀行によってはお金をおろす事が出来ないところがあると言うことでしょうか?

• 06/12/16 16:46

Re: 南米での新生銀行国際キャッシュカードの使い勝手を教えて下さい。

こんにちは。

今年5~6月の話です。
    ペルー(リマ・クスコ・プーノ)とアルゼンチン(ブエノスアイレス)では全く問題なく使えましたよ!
    ATMの数が本当に多いので、探すのにも苦労しませんでした。
    何かあったら怖いので、なるべく銀行併設のATMを使っていましたが。。
    ただ、ブエノスアイレスではUSドルが引き出せずにペソだけでした。
    そんな表示は出なくて、ドルを選択したらエラーになるのでちょっと焦りましたが、現地の方曰く「何故か分からないけどドルだけ」らしいです(笑)

南米に半年なんて良いですね~!気をつけて良いご旅行を。

★少し前、他の方のトピにも同様のレスをしています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/12/18 00:29

Re^2: 南米での新生銀行国際キャッシュカードの使い勝手を教えて下さい。

こんばんは。
    そんなに沢山ATMがあるんですね。少し安心しました。
    仰られる様に銀行併設のATMを利用するようにしたいと思います。
    ご回答ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件