Q&A

旅行カバンについて

公開日 : 2006年12月15日
最終更新 :

はじめまして。
来春の4月に、女一人旅で、
ミュンヒェンへ美術館めぐりを計画しています。
ミュンヒェンの後、ドレスデン、ザイフェンなどに巡ろうと考えています。

そこで、荷物を入れる旅行鞄についてなのですが、
小型のリュックの付いている着脱式のバックパックが
便利かなぁと考えていたのですが、
他のトピックで、「リュックは危ない、不便だ」等の書き込みを見ました。

鉄道を利用して各地を巡ろうと思っているので、
スーツケースだと運ぶのに大変そうだし、
できればリュックしたいと思っているのですが、
どういう荷物のまとめ方をしようか、考えています。

ドイツの治安というのは、常識的な防犯意識があれば、
大丈夫といったところなのでしょうか。

みなさんは、カバンを選ぶときのポイントのようなものは
ありますか?
ドイツの滞在期間は10日間を予定しています。
海外旅行の経験もなく、つたない質問ですが、
何かアドバイスをしていただけたらと思います。



  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: 旅行カバンについて

    おはようございます!
    私もミュンヘン、大好きな町です。数年前に5日間ほど滞在したのですが(知人がいたので)、治安が悪い感じはしませんでした。
    (ベルリンなど旧東ドイツには行ったことがないです)
    夜間極力出歩かない、貴重品の管理だけは気をつけるなど、一般的な注意をすれば大丈夫と思います。

    女性一人旅は、荷物の移動&管理が大変ですよね・・・。誰も見張ってくれないし、段差も自分で運ばなきゃならないし、タクシーの割り勘は不経済だし。
    ドイツの特におじさまたちは、とても親切で、よく荷物運びを手伝ってくれたり、列車の乗換えや切符の買い方なども、尋ねなくても教えてくれましたが(笑)。
    でも、自分のものは自分で運ぶ、のが基本ですよね・・・。

    私はバックパック旅行は経験がなく(肩こりがひどいので)、ソフトスーツケースが中心です。できるだけ荷物を軽くしたいのですが、女性は何かと持ち物が多いし、いつも悩みが尽きません・・・(泣)。

    それで、特に一人旅のときは、なるべく一箇所に留まって、日帰りや1泊2日など、短期小旅行を繰り返す・・・というスケジュールにしています。つまり、大きな荷物はホテルか短期滞在アパートに置くか預けて、できるだけ移動させません。

    バックパックで、風の向くまま気の向くまま、気軽に移動を繰り返せればいいのですが。(そういうのにも憧れます)自分の性格&体力との相談ですね。

    海外の美術館、いいですよ~!超有名画家の作品でも、日本と違って物凄く混んで、人の頭しか見えない・・・なんてことはないです。ゆっくり観られます。
    欠点は、観るものがあまりにもありすぎて・・・という嬉しい悲鳴(?)でしょうか?ポイントを絞らないと、訳がわからなくなりますよ・・・(笑)。
    どうぞお気をつけて、楽しい旅になりますように!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ご意見ありがとうございます。

    おはようございます、レスありがとうございます!

    >一般的な注意をすれば大丈夫と思います
    はい、初めての海外になるので、
    治安にはかなり敏感になっているのですが、
    経験者のかたのコメントが聞けて安心しました。

    >ドイツの特におじさまたちは、とても親切で・・・、
    向こうの方々は旅行者にたいして優しいのですね(女性だから?)。
    尋ねなくても教えてくれるのがすごい^^

    >でも、自分のものは自分で運ぶ、のが基本ですよね・・・
    うーん、自己管理が鉄則なんですよね。
    疑心暗鬼にはなりたくないですが、トラブルの種になったら嫌ですし。

    >一人旅のときは、なるべく一箇所に留まって、日帰りや1泊2日など、短期小旅行を繰り返す・・・というスケジュールにしています。
    それは、たとえばミュンヘンならミュンヘンのどこかに荷物を預け、
    身軽になって近くの別の街を小旅行する、というスタイルですよね。
    確かに、大きい荷物を持ったまま移動するより、
    拠点を構えて身軽に移動するというのも・・・なるほど!

    >自分の性格&体力との相談ですね。
    はい、目的地や、自分の経験(国内だけど)などを考えて、
    荷物の持ち方、旅のスタイルを考えていきます。

    >海外の美術館、いいですよ~!超有名画家の作品でも、日本と違って物凄く混んで、人の頭しか見えない・・・なんてことはないです。
    海外の美術館は憧れの地です。
    momoritaさんも、美術館に行かれるんですね。
    人の頭に邪魔されず、一対一で名画と向き合ってみたいです。

    なんか、日本人って、テレビで紹介されたり有名だったり、
    そういう絵にやたらと集まりませんか?
    確かに名画だとしても、自分が良いと思うからこそ、
    その絵を観る意味があるんじゃないかなあ、と思います。


    >ポイントを絞らないと、訳がわからなくなりますよ・・・(笑)。
    すでに訳がわからなくなっています。
    情報を知れば知るほど、観たい作品がざくざくと・・・。

    >どうぞお気をつけて、楽しい旅になりますように!
    ありがとうございます!きっとします!!



  • 確かにバックパックは動きやすいですね~

    私はスーツケースでアメリカ旅行しましたが、
    ボストンにプラットホームがない地下鉄があり、
    階段3段分ぐらい持ち上げなくてはならなかったり、
    エスカレーターもなかったりで、女ひとり旅だったので大変でした。
    必ず手伝ってくれる人はいましたけどね。
    結構バリアフリーにはなっていないので驚きました。
    でも日本よりも見知らぬ人同士で話したりするので、それでも障害者などがあまり不便ではないのでしょうね。
    長距離の交通期間では荷物の心配はあまりなかったのですが、
    むしろ地下鉄などの短い移動では、荷物の形状がどんなかはちょっと重要だと感じました。
    荷物のせいでタクシーを使わざるを得なくなることもありますし。
    トイレなどちょっと階段があったりするので、バックパックのほうが便利だったと思うこともありました。
    (仕方ないので我慢したこともありました)
    貴重品をリュックに入れるのは絶対危ないのでやめたほうがいいですけど、
    とにかくバックパックのほうが身動きがとりやすいと思います。
    (特にひとりだと)
    どんな都市でも、大きい荷物にガイドブック…という人をカモにする人がいる可能性はあるので、その点でも動きやすい荷物というのは便利です。
    途中で荷物が増えて、バックパックにスーツケースというドイツ人がオーストラリアにいました。
    それもよいのではないでしょうか。





    • いいね! 0
    • コメント 1件

    リアルなアドバイスありがとうございます。

    はいさいさん、アドバイスありがとうございます!

    >結構バリアフリーにはなっていないので驚きました

    やっぱり、スーツケースだと階段や段差のあるときには不便ですよね。
    石畳の道などでもガタガタしそうだし・・・。
    普段の生活だと意識しないところなので、言われてハッとしました。

    >短い移動では、荷物の形状がどんなかはちょっと重要だと感じました。

    自分の脚で移動するときがポイントになるんですね。
    うーむ、リアルなご意見・・・。

    >大きい荷物にガイドブック…という人をカモにする人がいる可能性はあるので、その点でも動きやすい荷物というのは便利です。

    パックパックにしても、スーツケースにしても、
    私としてはこのことが一番気がかりです。
    やむを得ないことですが、
    「自分は旅行者です」っていう看板を掲げてるのと一緒ですもんね。


    >バックパックにスーツケースというドイツ人がオーストラリアにいました。
    そうですよね、行くときよりも旅先で荷物が多くなるし・・・。
    この方はスーツケースを現地で調達したのでしょうか?

  • Re: 旅行カバンについて

    >ドイツの治安というのは、常識的な防犯意識があれば、
    大丈夫といったところなのでしょうか。

    ドイツはヨーロッパでも比較的治安のよいところですが、ベルリンのZoo駅周辺とか、赤いネオン街などは、日本の歌舞伎町と同じです。

    ミュンヘンは中央駅の裏辺りに行かなければ、東京より治安がいいかも。

    また、旅行かばんですが、自分が使いやすい物でよいのではないでしょうか。私の住んでいるところは、ドイツの観光地なのですが、スーツケースを引っ張っている人もよくみますし、大きなリュックをしょっている人も、いろいろです。また、駅はほとんどコインロッカーが用意されていますし、大都市の中央駅には預け場所もあります。

    リュックサックは便利だと思います。ただし、貴重品には注意が必要です。歩きながら財布を開けない、多額の現金を見せないとか、貴重品はいつも身に着けて、ロッカーなどに預けないようにしてください。

    ミュンヘンに行かれたら、ぜひアルテピナコテーク、ノイエッピナコテークに行ってくださいね。

    ドレスデンまで行かれるなら、ベルリンまで足を伸ばして、博物館島にも是非行ってください。

    楽しいご旅行を!


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    アドバイスありがとうございます。

    アドバイスありがとうございます!

    日本と同じで、裏通りや、雑多な界隈を避けていれば、
    特に危険ということはないのですね^^
    ミュンヒェンも治安は良いみたいで、安心しました・・・!!

    >また、旅行かばんですが、自分が使いやすい物でよいのではないでしょうか。
    はい、自分の旅のスタイルを考えて、
    リュックにするか、スーツケースにするか、よく検討したいと思います。

    >リュックサックは便利だと思います。ただし、貴重品には注意が必要です。
    分かりました、ありがとうございます。
    やはり現金の管理についてが大きな心配事です。
    ここは、旅行者(狙われやすい)であることを
    自覚しておかなくてはいけないのですね・・・。

    >ミュンヘンに行かれたら、ぜひアルテピナコテーク、ノイエッピナコテークに行ってくださいね。
    そう!そうなんです!
    実はそれ目当てで行くんですー!!
    ムーミンママさんも、きっと行かれたんですね。
    私も本場(?)で巨匠の名画に出会いたい・・・!!

    ベルリンの博物館島・・・
    ネットで見てみたんですが、濃厚な所ですよね・・。
    ベルリンは予定に入れてなかったのですが、
    行かないと後悔しそうな気がしてきました。

    >楽しいご旅行を!
    ありがとうございます!
    ドイツに対するロマンが一層膨らみました^^