レポート

用事があって瀋陽に一人で行ってきました。

公開日 : 2006年12月15日
最終更新 :

インターコンチネンタルに泊まりました。ホテルの朝食はバイキング式でおいしかったです。
試しに昼食も同じレストランで食べてみましたが、やっぱりくせがなくて良かったです。
ビュッフェ式の食べ放題ソフトドリンク込み日本円にすると一食1200円くらいと中国にしては高めですが、デザートのプリンと麺料理のスープの味に感動しました。このスープは日本では味わったことのない味でした。

ホテルから桃仙空港まではタクシーで100元でした。ちょっとぼられてる感がありましたが、ガイドブックと同じなのでまあいいやと思いました。
またせこい話で恐縮ですが、瀋陽の街中で売ってる500mlのペットボトルのお茶が約1元、同じものが空港内では6元、さらに税関を通った先の売店では15元と上がってました。
まあどっちにしても日本円にすればたいした金額じゃないんですけどね。

あと国際線のチケットカウンターの場所がわからなくてちょっとあせりました。空港の建物の中に入って左側のFカウンターなのですが、これがわからなくて一瞬日本に帰れないかも…なんて思ってしまいました。

最後に皆さんに気をつけてほしいことは、瀋陽は交通ルールは最悪です。青信号で横断歩道を渡ってても、歩道を歩いていても安心できません。クラクションを鳴らしながら赤信号で突っ込んでくる自動車(クラクションさえ鳴らせば止まるか避けてくれると思ってるのか…)、歩道の中を突っ走るオートバイ等、皆さんも本当に気をつけてください。

それでは、中国の初めての一人旅でいろいろと書いてしまいましたが、どなたかの参考になれば幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 用事があって瀋陽に一人で行ってきました。

私も瀋陽には何度も遊びに行ってるんですが、空港から中街(故宮付近)まで下手すると150元くらい言われます。ただ、私の場合は友人が市内からタクシー往復で迎えに来てくれるのですが、金額を聞くとビックリ!往復80元・・・あははは、日本人価格って高いですよね。

交通ルールは他に比べれば凄く良いように思いますし、タクシーの運ちゃんが怖くないのが良いですよ。結局は慣れなんですけどね。そして街に観光客、特に日本人が殆んど居ないので、凄く気に入っています。食事も最高に美味しい所が多くってご機嫌です。

確かに出国ロビーはわかり辛いですよねー!ちなみにコーラは30元、見間違いかと思いましたよ(笑)来年1月か2月にまた行ってきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 用事があって瀋陽に一人で行ってきました。

インターコンチネンタル瀋陽で88元くらいですかね?妥当に普通な値段だと思いますよ!5星級でも朝は100元+税くらいのとこが多いような気がします。

空港~市街も空港税入れるとそんなもんだと思います。ぼられてないと思いますよ?

ちなみに瀋陽の交通ルールは、東北3省の中ではあれでもいい方です。道路交通法自体が、日本のように歩行者が絶対に優先ではありません。あと赤信号であっても交通状況を見て、突っ込まないともらい事故をする可能性もあり、歩行者もそのことを分かっているので、事故はそんなに起こりません。バイクも普通です。事故を起こすほとんどは事情を知らない外国人観光客ばかりです。気をつけましょう。

まぁ旅が楽しくてよかったですね!

• いいね! 0
    • コメント 0件