Q&A

コートは機内に?

公開日 : 2006年12月15日
最終更新 :

1月に上海へ行きます。
冬に海外へ行くのが初めてなのですが、みなさんコートは機内に持ち込みますか?向こうは寒そうなのでダウンのロングコートで行くつもりなのですが・・・。参考までに教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 06/12/16 21:11

上海の気温

上海の気温は、基本的に東京/大阪と同じっと思ってください。
    緯度が同じで時差が一時間だけです。
    つまり、一月だと、必然的にコートは持って行っかないと寒いですよ。

上海浦東国際空港(PVG)は人も多く、引ったくりも多そうですので気をつけてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

上海の気温

2年前の年末年始に上海へ行った時は、東京よりも
    体感温度が低く感じました。
    吹きっ晒しの風(ビル風もあり?)のためか、冬の札幌
    よりも寒く感じました。
    去年はそれほどでもなかったです(でも東京の冬と同じ
    くらいです)。

• 06/12/16 07:46

自分の鞄の上に押し込めば良いのです

私も以前に欧州便での荷物について回答したさいに、冬はダウン
    (もどき?)ジャケットで荷物入れがいっぱいになるということ
    を書きました。

荷物は二段には乗せてはいけない(開けたとに落ちる)のですが、
    自分の上着ならば却ってクッションになるので場所もとらず問題は
    なくなります。これを■○のように横におくので邪魔になるという
    か、腹立たしくなるのです。こういうのって単なる気配りなのです
    が、日本人に限らずどの国でも同じですね。田舎(本当は中都市の
    ことで、大都会のすし詰めではあり得ない)の通勤電車や、新幹線
    を初めとする利用客の多い路線に乗る人は「少し詰めてくれれば、
    倍は座れる」とか荷物を置いているので座れないという経験は毎日
    のようにしているはず。

薬や着替えなど現地で必須のものは預け入れないのが基本です。
    「寒かったら着ようかな?」程度なら預けても構いません。

まだ、スーパーシートがJALにあった時代に、遅く乗り込んできた
    あきらかにJ○○らしき客が、「これ預かってね」とコートを渡して
    後ろの席に去っていきました。客室乗務員はあまりの素早さに呆然。
    こういう人でも国際線でしかも外国のエアラインではしたくてもでき
    ないでしょうが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • コートは持ち込むべき。

でも、荷物キャリアが一杯なら、毛布のように自分に掛けて置くのが
    ベストでは?上海線だと中国人がよく荷物検査を通ったなと思えるほど
    荷物を持って来ますが、そのまねは良くないです。

飛行機を離れると、空港内でも寒く感じるときがあるので、なるべくならコートは携行した方が良いです。そこで風邪を引いてしまったら、
    せっかくの楽しい休暇を無為にしてしまいますから。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: コートは持ち込むべき。

そうですね。ブランケット代わりに手元に持っているのが一番よさそうですね。ご意見ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: コートは機内に?

こんにちは。

コートは機内に持ち込めます。というか持ち込みます。飛行機が小さかったり、お客さんが多い場合は早めに飛行機に乗らないと近くの荷物棚にコートを入れておくスペースがなくなる事があります。早めに搭乗してください。

勿論、ビジネス以上ならCAさんがコート、ジャケット類は預かってくれますよ。

では、いい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 2件

エコノミーでは場所とり場所とり大迷惑~♪

ということを自覚してお持込みください。
    ダウンのかさばるロングコートは上の物入れに入れると
    それだけで他の人のものはほとんど何も入りません。
    周囲の人たちの間には、かなり嫌な雰囲気が漂います。
    つい最近のことですが、自分は薄いウールコートを着ていったので
    ロングのダウンコートが暖かそうでうらやましくもあり、
    (機内では人の分まで場所をとって)腹立たしくもありました。
    また、狭いエコノミーでは機内にキャリーバックを持ち込む人も、
    足元などに荷物を置かざるを得ない人たちに対して、
    自分が迷惑をかけているということを自覚して持ち込んでほしいですね。
    (早く機内に乗り込めば勝ちというものでもないでしょう)

• 袋に入れてから

こんにちは。

私も持ち込みます。
    預けた場合、ロストバゲッジでコートが出てこないと怖いです。

私はいつも大きめのビニール袋に入れてから頭上の荷物棚に入れます。
    一度、荷物棚に入れた私のコートが、後から来た方のキャリーバッグのキャスター部分に引っ掛けられて汚された(ような気がした)からです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 袋に入れてから

そうですね、やはりなくなってしまうと困り物ですよね。機内で邪魔にならないような方法を検討してみます。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 機内に持ち込みました

はじめまして。
    私は冬にも欧州(ドイツ他近隣)へ行くので、キルティングのコートは必需品です。
    機内でコートは脱ぎ着をし、手荷物と一緒に荷物入れに放り込んでいますが、今まで問題になったことはありません。
    10日後にはミュンヘンへ出発するのですが、もちろんコートは着ていきますよ!
    ゆうまま様も良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 機内に持ち込みました

参考にさせていただきます。エマさんもミュンヘンへ行かれるとの事、楽しんできてくださいね。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件