Q&A

年末年始のロンドンについて

公開日 : 2006年12月14日
最終更新 :

12/31から1/2までロンドンに滞在します。
年末年始の鉄道、地下鉄、バスの運行状況についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか。
トラベルカードは利用できるのでしょうか?お得なトラベルカードはありますか?

また、博物館、美術館、ショップ、レストラン、両替、郵便局の年末年始の営業はどうなのでしょうか?
ウェストミンスター寺院は元旦は無料で見学できると聞いていますが…。
バッキンガム宮殿の衛兵の交代は年始もありますか?

治安についてもお尋ねします。
イギリスはそれほど治安の悪い国ではないと聞いていますが、女性が一人でパブに行ったり、年末年始のカウントダウンなどのイベントに出かけても大丈夫なのでしょうか?
年末年始にはロンドンアイの花火やトラファルガー広場のイベントがあると聞いて興味があります。
パブもガイドブックに載っているようなところは危険はありませんか?

一人旅なのでいろいろ不安でもあります。
教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/12/14 16:59

    Re: 年末年始のロンドンについて

    mayumeさん、こんにちは。

    年末年始のロンドンの交通機関の運行情報については、下の
    TFL(ロンドン交通局)のpdfファイルにすべて出ています。 ↓

    http://www.tfl.gov.uk/tfl/downloads/pdf/DL-Festive-Season-leaflet.pdf

    12月31日~1月2日でしたら、地下鉄、バス、船、鉄道のどれも
    運行しています。ただし、ダイヤは1月2日(平日ダイヤ)とは
    異なります。

    ものすごーく大雑把に言うと、12月31日と1月1日は通常の日曜ダイヤ
    から更に間引き運転がされますし、1日の始発は通常よりも遅いです。
    ご注意を。

    地下鉄は、大晦日の夜は終夜運転されます。
    (バスはもともと終夜運転のナイトバスがあります)

    トラベルカードについては、下のサイトの説明が分かりやすいかと。 ↓

    http://allabout.co.jp/travel/travelengland/closeup/CU20050071A/index.htm

    3日間ロンドンにいらっしゃるなら、3日間のTravelcardかバスパスが
    良いでしょう。

    ↓ 料金表
    http://www.tfl.gov.uk/tfl/fares-tickets/2006/one-day/travelcard-day.shtml

    >博物館、美術館、ショップ、レストラン、両替、郵便局の年末年始の
    >営業はどうなのでしょうか?

    博物館と美術館の開・閉館については、個別にオフィシャルサイトを
    見て確認するしかないと思います。どちらを訪ねることを考えて
    らっしゃいますか?

    ショップやレストランについては、すべて閉まりはしないでしょう。
    両替は、民間のであれば開けているのでは?銀行やAmexのオフィスは
    12月31日と1月1日は閉まると思います。同じく郵便局も31日と1日は
    閉まるでしょう。

    つまり1月1日は祝日ですのでオフィスなどは閉まると思いますが
    (今年は12月31日が日曜ですので、この日と合わせて2連休ですね)、
    2日以降は平日ですので、通常通りの営業をしていると思いますよ。

    バッキンガム宮殿の衛兵交代は、今のところ1月1日に実施の予定です。

    http://www.changing-the-guard.com/sched.htm

    >女性が一人でパブに行ったり、年末年始のカウントダウンなどの
    >イベントに出かけても大丈夫なのでしょうか?

    こういうのは、個人によって判断は違うでしょうけれど。
    パブにもいろいろあるので・・・でも私だったら(慎重で警戒心が
    強いです)お酒を飲みに一人で入るのはやめておきます。
    (食事を食べにだったら、一人でも行きます)

    まあ、コヴェント・ガーデンあたりの観光客が一杯いるお店だったら
    少しくらい一人で入っても大丈夫ですかね。分からないけど。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/12/14 21:14

    ありがとうございます。

    ラヴリさん、教えてくださってありがとうございます。

    交通機関はクリスマスよりは動いているという感じでしょうか。
    想像してたより動くようなので安心しました。
    トラベルカードもピークやオフピークなどいろいろ種類があるようなので分かりにくかったのですが、料金表からどれが適しているかが一目で分かりました。おっしゃるとおり3日間のものが適しているようです。

    美術館、博物館はナショナルギャラリーか大英博物館に行ってみたいと考えていましたので、早速オフィシャルサイトで確かめてみることにします。

    衛兵の交代も元旦に行われるようなら見に行ってきます!

    パブはお酒は飲まないので、行くなら食事をと考えていますが、夜に行くよりはランチなどで昼間に行くほうが良さそうですね。

    いろいろ教えてくださりありがとうございました。

    年末年始英国を楽しんで来たいと思います。