Q&A

フィジーは今危険なのでしょうか 

公開日 : 2006年12月11日
最終更新 :

フィジーでは先月の11月30日に渡航情報(危険情報)が発出されました。2000年に発生したクーデター事件の事後処理について、政府と軍部が対立したり等による治安情勢の悪化が原因だそうです。首都圏のスバ市では「渡航の延期の勧め」それ以外の地域では「渡航の是非の検討」が必要だそうです。
 2月の頭に首都のスバとは離れているナンディに旅行に行こうと思っているのですがこれは危険でしょうか。情報はたくさん調べたのですが、実際のフィジーを知らないので想像しづらいところがあります。
フィジーに最近行ってきた方や、危険情報に詳しい方、教えていただけませんでしょうか。どうかよろしくおねがいします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/12/15 20:13

楽しんできて下さい!

ナンディですか?観光地なので安全です!
    3ヶ月滞在していて先週帰国しました。
    ビチレブ島の西側は観光地なので安全です。
    東側、スバ周辺はクーデターでなくても用心した方がよいと聞いています。
    今月2~3日の土日にスバへ行きましたが、普段の週末と何ら変わりありませんでした。
    私はホームステイだったのでその時の家族や現地滞在の日本人友達に聞いても特に変わりはないと言っています。
    ちなみに私はラウトカ滞在だったのでナンディはそんなに詳しくはありません。
    リゾートで行くなら是非島巡りしてください。ヤサワ諸島がお勧めですが、時間に限りがあるでしょうから日帰りで行けるビーチコンバーやサウスシーが手頃でお勧めです。
    お土産はナンディのJack’sがお勧めです。日本語が通じるし他のJack’s(ラウトカやスバ)はしてくれない値引きにも対応してくれました。中でもカレースパイスがワンパックになっているものがお勧めです!裏には日本語で説明が書いてあるし、一つ1ドルしませんでしたよ。スーパーや他の店ではワンパックになったカレースパイスは置いていませんでした。ナンディのJack’sだけです!
    何か質問があれば連絡ください。
    友達が沢山滞在していますのでお力になれると思います。
    では、楽しんできて下さい!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます☆

返信が遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。
    滞在なさってた方のご意見は大変心強いものがあります。
    海外安全対策はきちんとして行きたいと思います。
    jack`s!!メモメモっと。覚えました!行きたいと思います!
    カレースパイスはすでにお土産候補です(笑)ありがとうございます!

ヤサワ諸島、行きたいのですが、よく考えずにナンディ泊にしてしまったので、いけないかなぁと。悔しいです。ビーチコンバーもサウスシーも行く候補に挙がっています!!

ダイビングは今までに1回しかしたことないのでシュノーケルにしようかなぁと悩んでいます。
    他のアクティビティもしたいなと思い検索中です!

もし、お時間あるようでしたらフィジーのいろはの伝授、ぜひぜひお願いします!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/12/11 16:24

フィジー

11月30日からフィジーに行っていましたが、スバには行っていません。
    リゾートが目的であれば、行く必要もないところですし。

朝晩のニュースや現地新聞には注意していましたが、ホテル側でも「スパには行かないように、行ったとしても夜は特に出歩かないように」というお達しがあっただけで、慌てる人は誰一人としておらず、な~~んも変わりなし。島々への運行も飛行場も、な~~んも異常はなく平和なものでした。

2月までに情勢は変るでしょうけど、1970年に独立して以降、4回目のクデターですね。またかという気もしなくもなく、今回もそんなに酷くはならないと思いますが・・・

どうぞお気を付けて、楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

返信がかなり遅くなってしまって申し訳ありません!

クーデターは4回目なんですね。初めて知りました。

pmarinさんのご意見伺って安心しました。
    けれど安全対策はきちんとしていきたいと思います。

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件