Q&A

留学エージェントについて。。。

公開日 : 2006年12月08日
最終更新 :

来年ワーホリに行く予定です。
初めは学校に行こうと思っているので、紹介をエージェントさんに
頼もうと思っていますが、どこが信頼できるエージェントさんなのか
分かりません。。。「サザンクロス」さんにお世話になったor評判を
聞いた事がある方教えていただけませんか??

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• エージェントのサイトでチェックできる重要事項

そのエージェントさんはビザについて、ホームページではどのように表示してありますか?
    ニュージーランドのビザ申請手続きは大変デリケートです。些細な記載ミスで、申請を拒否され手続きが難解になる事もあります。現在、ニュージーランド政府はビザに関するアドバイスは有資格者に限定しています。
    有資格者でないのに、ビザのアドバイスについて記載してあるエージェントは違法で要注意な場合が多いです。
    コロナの影響で、様々なビザのてつづきがストップしていますし、エージェントを利用して渡航を考えている方はニュージーランドでは、ビザに関する情報提供やビザ代行業務を行うには「移民アドバイザー」という資格が必要です。Registration Authority (MARA))に登録されたMigration Agent のいる企業を選ぶのが無難で、在オークランド日本国総領事館にも情報が出ています。
    現地での就労でワークビザの切り替えや滞在延長を考えている人はちゃんとしたアドバイザーがいるエージェントを選べばトラブルに遭遇する確率は下がります。
    無料で語学学校だけを紹介する、エージェントは現地でトラブルをよくききます。
    渡航後に送り迎えの車の中で、聞いていなかった相談料を請求された話や、語学学校に急に訪問されて延長を説得させられた等です。
    現在殆どの語学学校が休校中ですが、まだ継続して授業を行っている語学学校は少ない生徒を取り合い中のようで、いろんな話を聞くのでかなり昔の質問ですが、参考になると嬉しいです。
    コロナの影響により、国境が開いた後もビザに関する手続きは非情に難しくなることが予想されます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • サザンクロスの利用者からの体験談

同じ語学学校に通っていた生徒さんから体験談を聞いたことがあるけれど、正直あまり評判はよくなかったです。
    サザンクロスのような無料エージェントは、生徒の授業料からコミッションを貰って運営を行っているので、1月しか通うつもりが本人になくても、延長を勧めたり、他に通いたい語学学校があっても、エージェントと提携していないと、そこの学校の悪口を言って通うのを避けさせる等の話で、複数の方から聞いたので信ぴょう性は高いかと思います。
    無料エージェントは沢山ありますし、日本にもオフィスを置いているところもあります。
    同じ無料エージェントを利用するなら、なるべく信用の高そうなところを選ぶのがいいですよ。
    それか直接語学学校に申し込みです。
    日本人カウンセラーが常駐の語学学校も多いので、直接申し込んだ方が特典も多いし信用出来ると思います。
    現地オフィスしかない無料エージェントはトラブルも多く聞くので避けた方が無難ですよ!

• いいね! 0
    • コメント 1件

同業者ですか?

mayu2mayuさんはプロフィールによるとニュージーランドに11年住んでるんですよね?
    ならそれって10年以上前の話ですよね?
    しかもこれが初投稿ですよね。
    10年前に通った英語学校でクラスメートから聞いた話を2006年のトピックに初返信というのはさすがに無理じゃないですか?普通にステマに見えますが。

• サザンクロスについて

わたしはここのエージェントを利用した者です
    体験した経験から言わせてもらうと、別に使わなくってもよかったなと思いました
    エージェントの人とはメールでのやりとりが殆どで、紹介して貰った学校もステイ先も事前に通知をもらっていた情報とかなり違ったし、エージェントの人も英語がわたしよりも下手で頼りなさを感じてしまいました
    ネットで直で学校とやりとりした方が英語力も上がりますし、納得できると思います
    2度目の渡航は自力で全てやって出来ましたし、どうせ語学学校のやりとりはメールになるのでお勧めです
    エージェントの人は語学学校から紹介料を貰っているので、お勧めする学校も紹介料が高いところになります

正直言って、自分の力を試して鍛える為に海外に行くのなら、エージェントの利用はしない方が後悔しないしお勧めですよ

紹介料欲しさで公開している学校情報より、現地と直接自分でやりとりした方が実際に学校にいるカウンセラーの質も分かるので安心です

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 留学エージェントを使う時の注意

nanapiさんの記事ですごい参考になるやつがあったので、共有しておきます。

http://r.nanapi.jp/19259/

↑記事にも書いてありますが、留学エージェントは評判や口コミが中々信用できませんので、自力で調べてみる意識の方が良いとおもいます。過去、その留学エージェントがよかったというお話があったとしても、今がそうとは限らないので、留学エージェントに"頼る"というスタンスでは無く、"使う"スタンスで沢山の留学エージェントから話を聞くのは私も非常に同意する部分です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 留学エージェントについて。。。

私は去年ワーホリでN.Zで1年滞在しました。
    サザンクロスの評判は良かったですよ!

ですが私の聞くところによるとどこのエージェントもだいたい同じようです。
    ちなみに私はエージェントなしで行きました。
    ワーホリの目的や英語の状況にもよりますが、エージェントはいらないと思います。
    私の周りでも安心のために入ったけど、『いらなかった』とか『契約して後悔した』という声が多数でしたよ。
    特に大手のところはすごく高いお金が掛かってましたが、内容はホームステイや学校の紹介、引っ越しのときの手伝い・・・
    これは特にエージェントがなくても出来る事です。
    20万や30万というお金があればN.Z一周など旅行など、有効に使うところはたくさんあります。

ちなみにはじめはオークランド滞在ですか?
    であれば大概の学校には日本人スタッフがいますし、飛び込みでいっても体験入学などさせてくれます。
    私も自分で何件か回って良さそうなとこを目で見て授業を受けてみて決めました。

オークランドやクライストチャーチには現地で日本人がやってるエージェントがあって、そこは別に会員でなくても利用でき学校や住宅の情報なども手に入ります。

とりあえず行くまでに自分の目的と計画をしっかりたてる事をお勧めします。
    私は語学力も計画もあまり無く行って、少し後悔しました。
    やる気次第で行ってからも挽回はできますが。
    私も一応行く前に何件か大手のエージェントにあたってみましたが、全くといって信用の出来る良心的なところがなく契約しませんでした。
    自分の納得できるところを見付けてくださいね。

長くなりましたが、他にもあれば質問して下さい。
    答えられることならできるだけお答えします。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re^2: 留学エージェントについて。。。

20万 30万ってとる所があるんですか? まだあるんですねえ。

うちの取引先は、ほとんどただなんですけどね。  今 語学学校って経営が大変なところが多くて売値っていうんですか、卸値はかなり安いんでエージェントはそこで儲けてるんで、お客さんからは何もとらないところが多いんですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件

行ってから選べばという意見も、ありますが、行く前に決めておくと、迎えに来てくれたり、すむところの心配をすぐにしなくていいなどの利点があります。

ワーホリで来て、最初の1、2ヶ月、何をしたらいいか、どうしたらいいかわからなくて無駄にしてしまったという話をよく聞きます。 

学校は来る前から決めておいたほうがいいと思います。家も決まりますから、ホームステイ先で外人なれできますし。長期で契約しないのが手ですね。 いやならかえられますから。

エージェントなんですが、どこも一緒だと思います エージェントを介さないで学校を決めるというてもありますが、値段はほとんど変わらないと思いますので、エージェントに頼むのもいいかと思います。(エージェント代をお客から取るところは、今の時代ないと思います、うちの会社もたまに留学のお手伝いをすることがありますが、%で学校からもらってるんで、お客様にとっては、エージェント代はかからないようになってます) 一度学校の料金と、エージェントを通した料金を比較してみたらどうでしょう。 一緒ならエージェントを使えばいいと思います。 何かと手助けになりますんで。

なんかあったら聞いてください  

• いいね! 0
    • コメント 0件

私はNZのことは分からないのですが
    ワーホリのVisaをお持ちでしたら現地でトライアルとか見学とかして、自分に合う学校に入られたほうがいいかと思います。
    業者が紹介してくれるのは、契約した学校だけだと思いますし、評判がいいところよりもコミッションが多く入る所を押すだろうし。
    他人がいいと言ったところが、ご自分にも良い学校かと言うとまた違ったりするもんです。

「サザンクロス」さんに関してもまったく存じ上げませんが、ググッたらそれなりにコメントが出てきましたよん。

• いいね! 0
    • コメント 0件